BE-YANらダンサーがアームスイングで豆まき!?振付け集団「HIDALI」新作動画「節分」が公開!

今回、この節分をテーマに、様々なCM、アーティストなど振付けを手がける振付け集団「左(HIDALI)」が動画作品を公開。 毎回、ジャンルレスなダンサーが登場し、斬新な発想とじわりとくるメッセージを届けるこのシリーズ。


魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!

2月3日は節分の日。

節分とは?

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。
引用 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

今回、この節分をテーマに、様々なCM、アーティストなど振付けを手がける振付け集団「左(HIDALI)」が動画作品を公開。
毎回、ジャンルレスなダンサーが登場し、斬新な発想と振付けでじわりとくるメッセージを届けるこのシリーズ。
ENTERとして活躍をみせる、BE-YAN ( as DAD)をはじめとしたAKKO ( as MAM)、RURI ( as DAUGHTER)、TAIGA ( as SON)のクランパー4人が家族風で登場し、豪快な踊りをみせる。
終盤になるとクランプの代表的な動きの1つである、アームスイングで豆をまく!
h2

気になるメッセージは、「豆を拾え、福を拾いたいなら」!
h

今回もダンスと日本文化が見事に融合した作品に数々のダンサーがシェアし賞賛している。

HIDALI
HP : http://hidali.jp/

この記事をシェアする