ロックダンス(Lock dance)ってどんなダンス?基礎ステップや音楽も

ストリートダンスの中でも人気ジャンルの一つロックダンスを解説します。 動きの特徴や歴史、技名、日本の有名ダンサーまでをまとめて紹介するので是非ともチェックしてください!

普段から記事をご覧いただいている方々はもちろんご存じかと思いますが、ダンスっていろいろなジャンルがありますよね。ブレイキンやポップ、ヒップホップにハウスからバレエやジャズに至るまで、本当にたくさん。
そんな中、今回特集するのはロックダンス(LOCK/LOCKIN’)です!

    1. ロックダンスとは
    2. 芸能人で言うと誰が踊ってる?
    3. ロックダンスの基本的な技やステップ
    4. ロックダンスで使用される代表的な曲

ロックダンスとは

ロックダンスとは、1970年代に誕生したダンスのひとつであり、英語表記すると【LOCK】つまり「鍵」を意味します。
こちらは、スピーディでコミカルなダンスの中にピタッと止まる動作が含まれており、それが鍵をかけるようなアクションだったことに由来します(このムーブに関しては後述いたします)。
まずは、実際にロックダンスをしている映像をご紹介いたします。

GOGO BROTHERS × Hilty & Bosch

Juste Debout 2008 – Locking – P.Lock & J.Soul vs. H.Dog & HompaZ

音楽のロックと同じなの?

音楽のロックとは別物です。
先ほど説明したように、ダンスのジャンルとしてのロックはLOCKで、音楽としてのジャンルはROCKです。ROCKには「踊る」という意味も含んでいますが、今回紹介するロックダンスとは異なります。
ちなみに、ブレイクダンスでいう「アップロック」の語源はROCKにあり、LOCKと混合しやすいために「アップロック」「ロッキング」と呼ばれるようになったそうです。
なお、実際のロックダンスで使用する音楽は、その歴史的な成り立ちから、ファンクやソウルを使用することが多いです。いくつか有名な曲を紹介します。

芸能人で言うと誰が踊ってる?

ロックダンスはもともとファンクで踊るオールドスクールなダンスなので、明るい曲によく合います。
なので、J-POPでも振付にロックダンスを起用しているアーティストが多く存在します。一部をピックアップいたします。

中居正広

中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

アンジュルム

続いては、ロックダンスの基本的な技やステップから定番曲を紹介!

関連記事