オススメのダンス映画35選をダンス経験者が一挙に紹介!

かっこいい、面白い、ダンス映画を知りたければダンス経験者に聞くのが一番! 今回は、ダンス経験者が35本の映画をジャンル別にまとめて紹介いたします。観たら踊りたくなること間違いなしです!


歌い踊るミュージカルに、華麗に舞うバレエ、はたまた魂を揺さぶるストリートダンスなど、ダンスをテーマに取り上げた映画は、いまや数え切れないほど多く公開されています。
観る者の心に深く刻み込まれるダンス映画は、世代を超えて愛され続けている作品も多くありますよね。

そこで今回は、観るだけでダンサー気分が味わえるおすすめのダンス映画をたっぷり35本ご紹介したいと思います。
系統別にまとめているので、興味のあるジャンルをチェックしてみてくださいね!

  1. ミュージカル系
    1. ハイスクール・ミュージカル(High School Musical)
    2. コーラスライン(A Chorus Lin)
    3. ヘアスプレー(Hairspray)
    4. バーレスク(Burlesque)
    5. ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)
    6. グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)
    7. THIS IS IT
    8. キャッツ(CATS)
  2. ストリートダンス系
    1. ダンス・レボリューション ザ・ニュースタイル(Honey 3: Dare to Dance)
    2. ハートビート(HEARTBEAT)
    3. ブレイク・ビーターズ(Dessau Dancers)
    4. ワイルド・スタイル(Wild Style)
    5. ブレイクダンス(Breakdance)
    6. ユーガットサーブド(YOU GOT SERVED)
    7. ライズ(RIZE)
    8. ストンプ・ザ・ヤード(Stomp the Yard )
    9. バトルオブザイヤー(Battle of the Year: The Dream Team)
  3. ジャズダンス系
    1. フラッシュダンス(Flashdance)
    2. ザ・ダンサー(LA DANSEUSE/THE DANCER)
    3. チアーズ(Bring It On)
  4. バレエ系
    1. ブラック・スワン(Black Swan)
    2. リトル・ダンサー(BILLY ELLIOT)
    3. ステップ・アップ(Step Up)
  5. タップダンス系
    1. 座頭市
    2. 雨に唄えば(Singin’ in the Rain)
    3. TAP THE LAST SHOW
    4. ホワイトナイツ/白夜(White Nights)/a>
    5. ハッピーフィート(Happy Feet)
    6. タップ(TAP)
    7. コットンクラブ(The Cotton Club)
  6. 邦画
    1. ガールズ・ステップ
    2. 花とアリス
    3. チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
    4. フラガール
    5. モテキ

ミュージカル系

まずは、ダンス映画の中でもミュージカルものをご紹介します。歌って踊って、あなたも今日からミュージカルスター!

ハイスクール・ミュージカル

視聴できる動画配信サービス:Hulu、UNEXT、TSUTAYA、dTV

ザック・エフロン演じるバスケットボールが得意な男子高校生・トロイと、ヴァネッサ・ハジェンズ演じる学校1の才女・ガブリエラが、とあるパーティーで突然デュエットすることに。歌の魅力を知った2人は、学校で開催されるミュージカルのオーディションを受けようとするのですが…。

ダンスに必要なのは”楽しむ心”と”伝えたい気持ち”であることを改めて気付かされる映画です。

コーラスライン

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

アリソン・リード演じる往年のスターダンサーだったキャシーは、仕事を求めブローウェイのオーディションを受けに行くことに。そのオーディションのディレクターは、マイケル・ダグラス演じる昔の恋人・ザックだったのです。ザックはかつてのキャシーを想うあまり「コーラスはキャシーにはふさわしくない」と考えますが、キャシーはダンサーのひとりとして踊りたいと訴えます。キャシーとザックの揺れ動く感情と、最終選考に残ったダンサーの様々な人生が交差しながらも、オーディションは進んでいくのですが…。

ダンサーのオーディション風景を見事に描いたこの映画は、世界中で愛される伝説の映画となりました。

ヘアスプレー

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、Hulu、dTV、Amazonビデオ、FOD

ジョン・トラボルタ演じるちょっぴりビッグ、けれどダンスが大好きな天真爛漫な女の子・トレイシーが、黒人を差別しつつあったダンステレビのオーディションを受けることに。しかし、その番組のプロデューサーは、彼女が太っているという理由だけで落としてしまうのだが…。

とにかくハッピーになれるこの映画は、沈んだ気持ちのあなたにぴったり!

バーレスク

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、dTV、Amazonビデオ、クランクイン

歌手になるという夢を実現するために、アイオワからロサンゼルスに出てきたアギレラ演じるアリ。アリは、バーレスク・ラウンジで歌うことになり、そのパワフルな歌声は評判を呼びバーレスクは連日満員の大盛況で賑わった。しかし、バーレスクは多額の負債を抱えており、存続の危機に瀕していた…。

クリスティーナ・アギレラの虜になること間違いなしのこの映画。ぜひとも、多くの女性に観ていただきたい作品です。

ラ・ラ・ランド

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、dTV、Amazonビデオ、クランクイン

舞台はロサンゼルス。エマ・ストーン演じるミアは女優の卵だですが、オーディションの結果は散々…。一方、ライアン・ゴズリング演じるセブはジャズピアニスト。古き良きジャズを愛し、自分の店を開く夢を持っているのですが…。

2016年最高の映画のひとつとして大好評を得た、この映画。ミュージカル好きなら、ぜひチェックしていただきたい作品です!

グレイテスト・ショーマン

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、FOD

小さいころから貧しくも夢想家のヒュー・ジャックマン演じるバーナムは、良家の令嬢チャリティと結婚。ニューヨークでつましい暮らしを始めて娘たちも生まれるが、仕事は長続きしない…。そんなとき、彼は娘のある一言をきっかけにショービジネスの道へと進むのだが…。

音楽を手がけるのは『ラ・ラ・ランド』で歌曲賞を受賞したベンジ・パセックとジャスティン・ポールのコンビです。

THIS IS IT

視聴できる動画配信サービス:不明

マイケル・ジャクソンのコンサート公演『THIS IS IT』のリハーサル映像を中心に構成されています。

私は、THIS IS ITを観る度に、冒頭のバックダンサーへのインタビューから涙が溢れてしまいます。唯一無二のダンサー、歌手のマイケル・ジャクソンに憧れてダンスを始める人は、今もなお増え続けていることでしょう。きっと、マイケルのグルーヴ感は真似できるものではないけれど、いつまでも人々を魅了してやみません!

キャッツ

視聴できる動画配信サービス:Amazonビデオ

今宵、街の片隅のゴミ捨て場には、たくさんのジェリクルキャッツが集まります。それは、年に一度開かれる”ジェリクル舞踏会”に参加するため。人間に飼い馴らされることを拒否し、自らの人生を謳歌する個性と行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ…。

オペラ座の怪人、レ・ミゼラブルと並び、世界3大ミュージカルとして知られるキャッツ。私はキャッツを観た後、およそ1ヶ月間影響を受け続けました…。

ストリートダンス系

ストリートダンスを取り上げたダンス映画は、数え切れないほど存在します。今回は、その中でも特におすすめしたい作品を選びました!

ダンス・レボリューション ザ・ニュースタイル

視聴できる動画配信サービス:不明

キャシー・ヴェンチュラ演じるダンサーのメレアは、学費が足りず、とうとう学校に通えなくなってしまいました。そんなある日、彼女は得意のストリートダンスで公演を企画し、学費を稼ぐことを思いつくのですが…。

ジェシカ・アルバで大ヒットしたダンス・レボリューション最新作です。ダンス好きは必見です!

ハートビート

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、FOD

キーナン・カンパ演じるプロのバレエダンサーになる夢をかなえるべくニューヨークにやってきたルビーは、ニコラス・ガリツィン演じる地下鉄の駅で演奏しては生活費を稼いでいるイギリス人バイオリン奏者ジョニーと知り合います。お互いの才能を認め、次第に心の距離が縮まっていく二人でしたが…。

地下鉄のダンスバトルシーンは、圧巻です!

ブレイク・ビーターズ

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA

ときは1985年、東ドイツ。ゴードン・ケマラー演じる18歳のフランクは、テレビで観たブレイクダンスに魅了され、オリヴァー・コニエツニー演じる親友アレックス、ゾニア・ゲアハルト演じる体操選手マルティナらと路上で踊るようになります。ところが、政府の娯楽芸術委員会は、アメリカで誕生したブレイクダンスが非社会主義だとして禁止に乗り出します。国家警察に逮捕されてもダンスをやめないフランクらダンサーたちに根負けした政府は、ある策を講じるのですが…。

1980年代、社会主義政権下の東ドイツで巻き起こったブレイクダンスブームを題材とした映画です。

ワイルド・スタイル

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA、Amazonビデオ

ここはニューヨーク、サウス・ブロンクス。リー・ジョージ・キュノネス演じるレイモンドは、深夜に地下鉄のガレージへ忍び込んで車体にスプレーで絵を描いていました。レイモンドの描いた絵は話題となりましたが、違法行為ゆえに描き手として正体を明かせずにいました。ある日、パティ・ファスター演じる新聞記者のバージニアから仕事の依頼が舞い込むのですが、仕事として描くことと自由に描くことの選択に思い悩んだレイモンドは…。

ヒップホップというカルチャーが世間に広まる前に上映された映画です。

ブレイクダンス

視聴できる動画配信サービス:不明

ブレイクダンスを通じて意気投合した三人の若い男女、アドルフォ・キノーネス演じるオゾーンとマイケル・チェインバース演じるターボ、ルシンダ・ディッキー演じるケリーが、保守的なところを持つダンス界に挑むのですが…。

ポッピング・アニメーションのダンスシーンが満載のポッパーのバイブル的存在です。

ユーガットサーブド

視聴できる動画配信サービス:不明

オマリ・グランドベリー演じるデビッドの生活は、ストリートダンスが中心。彼のチームは、ストリートダンス・バトルでは常に勝ち抜き、他のチームからも注目される存在。麻薬取引にからむトラブルから現金が必要になった彼は、大きなダンス・コンテストで優勝を勝ち取り、賞金を得るためにエントリーすることを決意します。ブレイク、ポップ、ロック、彼の持つすべての技を駆使し、プライドをかけた戦いが今始まる。

実際に活躍するダンサーが100名以上出演し、ダンスバトルを繰り広げる映画です。

ライズ

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、dTV、Hulu、Amazonビデオ

黒人発祥のダンスであるクランプを踊る若者たちを追った、ドキュメンタリー映画。

踊るかギャングになるかの人生の選択を迫られる彼らのダンスには鬼気迫るものがあり、世界中に刺激を与えました。

ストンプ・ザ・ヤード

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、dTV、Amazonビデオ

L.Aの闇コンペで兄と賞金を稼いでいたバトル・ダンサー、コロンバス・ショート演じるDJ。ある晩、対戦チームと賞金をめぐり喧嘩となり、一瞬にして兄を喪い警察に囚われます。有罪の審判を受けたDJは、心の傷が癒えないまま更正のため、叔母の住むアトランタで大学へ通うことに。ある日、学内のダンスクラブで踊ったストリート仕込みのダンスが話題となり、全国大会に向け熾烈な争いを繰り広げていた学内の弱小ダンスチームからの勧誘を受けるのですが…。

Ne-Yoやクリス・ブラウンなど豪華アーティストが激しい踊りを見せ、話題となった映画です。

バトルオブザイヤー

視聴できる動画配信サービス:不明

ヒップホップ界の大物、ラズ・アロンソ演じるダンテは「バトル・オブ・ザ・イヤー」で過去15年間も優勝できずにいるアメリカを復活させるべく、最強チームを結成することに。かつて有名バスケットボールチームのコーチとして活躍していたジョシュ・ホロウェイ演じる友人ブレイクに監督を依頼し、全米から選りすぐった13人のダンサーたちを大会に送りこむのですが…。

実在するブレイクダンスの国際大会「バトル・オブ・ザ・イヤー」を舞台に、世界の強豪たちに挑むアメリカチームの奮闘を描いた青春ダンス映画です。

ジャズダンス系

ジャズダンスを取り上げたダンス映画をご紹介します!

フラッシュダンス

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、Amazonビデオ

舞台はピッツバーグ。プロのダンサーになるという夢を抱きながらも、昼は製鉄所で溶接工、夜はキャバレーとなる近所のバー、マウビーズでセクシーなダンサーをしながらダンスの練習に励む18歳の女性、ジェニファー・ビールス演じるアレックス。ピッツバーグのダンサー養成所のオーディションを受けようとするのですが…。

この映画をきっかけにジャズダンスを始めた女性は、かなり多かったそうです。

ザ・ダンサー

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA、FOD

女優になることを目指していたソーコ演じるロイは、ある時偶然舞台で踊り、初めて喝采を浴びる。ロイの才能を見抜いた伯爵の力を借り、パリ・オペラ座で踊る夢を叶えるために、ひとりアメリカから海を渡る。ロイのダンスを見たパリの観客は初めての体験に驚き、瞬く間にスターに。そして遂にパリ・オペラ座から出演オファーが舞い込みます。無名だが輝くばかりの才能を放つリリー=ローズ・デップ演じるイサドラを共演者に抜擢するのですが…。

ジョニー・デップの愛娘リリー=ローズ・デップが、華麗に演じています。

チアーズ

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

ここ数年ランチョ・カルネ高校のチアリーディング・チーム「トロス」は全国大会で優勝していました。そんな中、チームの一員が練習中に怪我をしたため、新メンバーのためにオーディションを行うのですが…。

チアリーディングに青春を掛ける高校生の、恋と奮闘を描いた映画です。ここではジャズダンスに分類しました。

バレエ系

バレエを取り上げたダンス映画も、ぜひ観ていただきたい作品ばかりです。なんとなく、クラシックバレエは苦手…という方でも絶対に楽しめるはず!

ブラック・スワン

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、Amazonビデオ、FOD、クランクイン、dTV

ナタリー・ポートマン演じるニナは、ニューヨークの一流バレエ団に所属するバレリーナ。ニナの所属するバレエ団は、次の公演『白鳥の湖』のプリマ(主役)を選ぼうとしていました。『白鳥の湖』の主役「白鳥の女王」は、純真無垢な「白鳥」と、官能的で邪悪な「黒鳥」の二役を一人で踊るため、かなりの表現力が必要なのですが…。

サイコスリラー映画であるこの作品には、ドキリとする場面が多く出てきます。日本ではR15+指定作品として公開されたため、15歳以下の少年少女は観ない方がよいかも…。

リトル・ダンサー

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

1984年。イングランド北部・ダーラムの炭鉱町エヴァリントンに住むジェイミー・ベル演じるビリー・エリオットは、炭鉱夫である父と兄、そして軽度の認知症を患う祖母と一緒に暮らしています。父はボクシングの熱烈なファンであり、近所のジムにビリーを通わせているのですが、ビリー自身は殴り合うというボクシングの特性に馴染むことができません。そんなある日、ボクシング・ジムの隅でバレエ教室が開かれることに。もともと音楽が好きであったビリーは、音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられ、密かに教室に参加しコーチであるウィルキンソン夫人の指導を仰ぐのですが…。

リトル・ダンサーは全世界で高く評価され、500万ドルという低予算の作品でしたが、結果的にその20倍近い1億ドル超の興行収入を記録した映画です。

ステップ・アップ

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

チャニング・テイタム演じるボルチモアに暮らす不良高校生タイラーは、とある事件を起こし、事件を起こした学校に清掃員として奉仕活動をすることを命じられます。そこでタイラーは、ジェナ・ディーワン演じるバレリーナのノーラと出会います。卒業試験を兼ねた発表会に向け、怪我をしたダンスパートナーの代役を探していたノーラはタイラーをパートナーとして採用するのですが…。

バレリーナとストリートダンサーの出会いということで、バレエ系に分類しましたが、ストリートダンスの要素もかなり強いこの映画。こういう青春映画、待ってました!

タップダンス系

足音で表現するタップダンスは、数多くあるダンスの中でも特別な技術を要するダンスです。普段あまり見かける機会のないタップダンスを映画で観てみませんか?

座頭市


視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

盲目の侠客である座頭の市が、諸国を旅しながら驚異的な抜刀術で悪人と対峙する、アクション時代劇。

大勢のタップダンサーを率いるのは、HIDEBOH(ヒデボー)こと火口秀幸さん。座頭市のタップダンスの振り付け・出演で一躍脚光を浴びました。

雨に唄えば

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

サイレント映画全盛の時代、ジーン・ケリー演じる俳優ドンと、ジーン・ヘイゲン演じる大女優リナ・ラモントはドル箱の映画スターであり、大スター同士のカップルともてはやされていました。しかし実際は…。

「雨に唄えば」は、「トップ・ハット」「バンド・ワゴン」「巴里のアメリカ人」と並ぶミュージカル映画の傑作として広く知られています。

TAP THE LAST SHOW

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

水谷豊演じる渡新二郎は、かつて天才の名をほしいままにしていたタップダンサーでありました。しかし、10数年前に公演中に大怪我を負い、ダンサー生命を絶たれてしまいます。それ以来、怪我した足を引きずり、酒におぼれる日々を送っていた渡でしたが…。

水谷豊さんが23歳から40年間アイデアを温め続け、満を持して製作された映画です。

ホワイトナイツ/白夜

視聴できる動画配信サービス:不明

ミハイル・バリシニコフ演じるニコライ・ロドチェンコは、ソ連からアメリカに亡命した経歴を持つバレエダンサーです。ある日、彼を乗せた東京行きの飛行機がシベリアに不時着し、ニコライはKGB幹部に発見されてしまうのですが…。

バレエダンサーのミハイル・バリシニコフと、タップダンサーのグレゴリー・ハインズ。2人が魅せる洗練されたダンスが話題を呼び、ホワイトナイツ/白夜は公開当時かなりの注目を集めたそうです。

ハッピーフィート

視聴できる動画配信サービス:不明

歌が命の皇帝ペンギンの世界では、歌で心を伝えられなければ一人前の大人にはなれないと育てられます。しかし、主人公のマンブルは音痴…。それでもマンブルには、タップダンスがありました。マンブルは、歌でなくタップダンスで心を伝えることができたのですが…。

フルCGアニメーションの映画ですが、主人公のマンブルのダンスシーンは、タップの神様と呼ばれるセビアン・グローバーが演じているのだとか。

タップ(TAP)

視聴できる動画配信サービス:不明

天才タップダンサーの父のもとで子供の頃からタップを仕込まれた、グレゴリー・ハインズ演じるマックス。しかし、一攫千金を夢見て金庫破りのプロになるのですが…。

グレゴリー・ハインズのタップダンスシーンはもちろん、往年のスターのおじいさんが順番に踊るシーンは必見です!

コットンクラブ

視聴できる動画配信サービス:TSUTAYA

ギャングがマシンガンをぶっ放す禁酒法時代のニューヨーク。マンハッタンのハーレムにあるコットンクラブは、従業員とダンサーは黒人だが、客は正装した白人に限られる高級ナイトクラブでした…。

この映画の魅力は、世界に名を轟かす名俳優の共演です。リチャード・ギア、ダイアン・レイン、グレゴリー・ハインズ、ボブ・ホスキンスなど、豪華なキャストが最高のエンターテインメントを届けてくれます。タップダンスファン、ジャズファンに観ていただきたい映画です。

邦画

ダンス映画は、洋画だけではありません。ここからは、ダンスを取り上げた邦画をご紹介します!

ガールズ・ステップ

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、Hulu、TSUTAYA、FOD、dTV

”ジミーズ”と呼ばれる地味で浮いた存在の女子高生5人が、ひょんなことからダンス部を結成するという物語。

文部科学省とのタイアップ企画により、スポーツ庁発足の周知を目的としたタイアップポスターが制作され、全国の中学校・高等学校やダンス教室へ配布されました。

花とアリス

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、FOD、dTV、Amazonプライムビデオ、クランクイン

蒼井優演じるアリスが恋した高校生を見に行った、鈴木杏演じる花。花は、一緒にいた友人に一目惚れしてしまうのですが…。

花とアリスは、独特な映像美から”岩井美学”などと呼ばれるようになった、岩井俊二監督の代表作です。最大の見せ場は、蒼井優さん演じるアリスのバレエシーンです。それは、舞台ではなく撮影スタジオの裏で、バレエの衣装ではなく制服で、トウシューズがないので紙コップとガムテープの即席トウシューズで踊るという、少々現実味に欠けるシーン。これが、切なさや儚さを感じさせ、何とも美しいのです。

チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、クランクイン

福井県立福井中央高校に入学した、明るく天真爛漫な女の子、 広瀬すず演じる友永ひかりは、中学からの同級生かつサッカー部の憧れの男子であった孝介を応援したいがために軽い気持ちでチアリーダー部へ入部するのですが…。

アメリカのチアダンス選手権大会で優勝を果たした、福井県立福井商業高等学校の実話を映画化した作品です。

フラガール

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、FOD、dTV、Amazonプライムビデオ、クランクイン

昭和40年、大幅な規模縮小に追い込まれ危機的状況に陥った福島県いわき市の常磐炭鉱を舞台に、炭鉱で働く人々が職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、町おこし事業としてを立ち上げた常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までを実話を元に描かれた作品。

良い映画を作り上げたいとの思いから、主役の松雪泰子さん・蒼井優さんから台詞のないダンサー役に至るまで、全員が1からダンスレッスンを受けて撮影に臨んだ作品です。

モテキ

視聴できる動画配信サービス:U-NEXT、TSUTAYA、dTV

森山未來演じる本作の主人公・藤本幸世(ふじもと ゆきよ)は、29歳の派遣社員。夢もなく金もなく、今までモテたことがない恋にへタレな草食系男子。人生初の「モテ期」到来に戸惑いながらも異性との交遊を重ねるが、自分に対する自信の無さと恋愛経験値の低さから、あと一歩のところで玉砕しまくる
…。

5歳からジャズダンス、6歳からタップダンス、8歳からクラシックバレエとヒップホップを始めたという俳優兼ダンサーとして活躍する森山未來さんは、幼い頃からダンス漬けの日々を送っていました。単身イスラエルへ渡り、文化庁の文化交流使として現地のダンスカンパニーを拠点に活動していたことからも分かるように、ダンスの実力は群を抜いています。映画モテキでは、役に合わせたコミカルなダンスを披露しています。

まとめ

ダンス映画をたっぷり35本ご紹介しました。いかがでしたか?

気になる映画があれば、ぜひ1度動画配信サービスでチェックしてみてくださいね!ダンス映画を観ると、心も身体も踊り出したくなるはず!?