アラビアンメイクを誰よりも美しく!ベリーダンスのメイク方法を解説!

ベリーダンスには欠かせない「アラビアンメイク」は普通のメイクとは違い、少しコツが必要です。 当記事では、初心者でも簡単に出来るようにベリーダンスのメイク方法を動画で解説します。


エジプト発祥といわれている、ベリーダンス。ベリーダンスの特徴といえば、妖艶な動きと煌びやかな衣装、それから日本人離れしたエキゾチックなメイクです。ベリーダンサーが施すメイクは「アランビアンメイク」と呼ばれ、普段のメイクとは一線を画す妖艶さがあります。
ベリーダンス初心者なら、アランビアンメイクの方法が分からない方や、どうしても上手くできないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ベリーダンスのメイクとして知られるアラビアンメイクの方法をご紹介します。
メイクで、日本人離れしたはっきりした顔立ちをつくり上げ、ベリーダンスをより魅力的に見せましょう!

ベリーダンスのメイク「アラビアンメイク」とは?

ベリーダンスのメイクには、アラビアンメイクと呼ばれる”目”を強調したメイクを用います。アラビアンメイクはその名の通り、アラブの女性が施すメイクです。アラブ女性は、宗教上の理由により目元以外は隠している場合がほとんどです。そのため、唯一隠す必要のない目元でオシャレを楽しむために、派手でインパクトのあるアイメイクをするのです。

アラブ女性は、日本女性に比べるとホリが深く、目の色も異なります。そのため、アラビアンメイクを施す際は、アラブ女性のメイクを参考にしつつも、独自の方法を取り入れる必要があります。ここからは、ベリーダンスのメイクである、アラビアンメイクのポイントをチェックしましょう。

アイメイク

目元を強調するアラビアンメイクは、アイシャドウとアイラインを効果的に使ってセクシーに仕上げましょう。アイシャドウは、衣装に合わせて最低でも3色使いを心掛けましょう。複数のカラーアイシャドウを丁寧にぼかして、綺麗なグラデーションを作ります。横長にアイシャドウを入れ、目の幅を大きく見せましょう。

アイラインは、目尻側を跳ね上げたキャットラインを引きましょう。普段メイクの何倍もアイラインを長く引くことによって、舞台に立ったときに映えるメイクに仕上がります。リキッドアイライナーやジェルアイライナー、またはブラックのアイシャドウを使用しましょう。

ベリーダンスのアランビアンメイクをするときは、つけまつげも大事な要素になります。思い切り派手なつけまつげを選ぶことで、目にインパクトを持たせることができます。ラメの乗ったつけまつげや、羽のついたつけまつげもおすすめです。

アイブロウ

アラビアンメイクの眉メイクは、眉山にしっかり角度をつけ、眉尻を細めにします。日本では、まだまだ太眉ブームが続きそうですが、ベリーダンスのアランビアンメイクを施すときは、やや細めに仕上げましょう。

黒髪の方は、ブラックのアイブロウペンシルで存在感のある眉メイクを。髪をカラーリングしている方は、ブラウンのアイブロウペンシルで華やかな眉に仕上げましょう。また、ホリの深さを出すために、眉と目の間の距離を近づけるとよいです。

チーク

アランビアンメイクのチークは、茶系のものを選んで、横長に入れましょう。頬の高い位置からこめかみに向かって斜めに入れることで、シェーディングと同様の効果を生むことができます。

チークといえばピンク系かオレンジ系を想像する方が多いと思いますが、アラブ女性に近づくためにはブラウン寄りのチークが必須!

リップメイク

アランビアンメイクのリップメイクは、リップライナーで唇の輪郭を縁取ることがポイントになります。口紅を直接唇に乗せるのでは、いけません。リップライナーで縁取った中を埋めるように、リップブラシで口紅を乗せていきます。

リップのカラーは、衣装に合わせたものをチョイスして。基本は赤やピンクを使い、場合によっては黒グロスなどを重ねて色に深みを出しましょう。このとき、まずコンシーラーで唇の色をオフしてからリップを乗せると、イメージ通りの発色をしてくれますよ。

ベリーダンサー必見!アラビアンメイクの方法

人気美容YouTuberである佐々木あさひさんは、元ポールダンサーという経歴をお持ちのYouTuber界随一の美人♡海外のクラブでショーガールをしていたとき、衣装やメイクは自分で揃えていたらしく、その知識をYouTubeにアップしています。

メイクの腕前はピカイチで、見ているだけでも勉強になります。ベリーダンサーだけでなく、すべてのダンサーに見ていただきたいおすすめのチャンネルです。

「これぞアラビアンメイク」といえるメイク方法です。平たいアイシャドウブラシを使って、細かく何度もアイシャドウを重ねていきます。ここまでくると、メイクというより芸術ですよね!

最初の幼い顔つきが嘘のよう!アラビアンメイクを施すと、妖艶な大人の女性になりました。塩顔さんも、派手なメイクによってハーフ顔になれるはず⁉

アラビアンメイクといえば、アラジンに登場するジャスミンを思い浮かべる方も多いでしょう。ジャスミンはメイクだけでなく、ベリーダンスで着用する衣装のような服装をしていることでも忘れてはならない存在です。

エキゾチックなジャスミン風メイクを施して、ベリーダンスショーに参加しませんか?

ベリーダンス初心者向けのメイク術!

ベリーダンス初心者なら、凝ったアイメイクが必要なアラビアンメイクは、少々難易度が高いですよね…。3色以上のアイシャドウで作るグラデーションは、ただ重ねればよいというわけでもありません。そんなときは、普段使いのアイシャドウで練習してみましょう!

比較的シンプルなアラビアンメイクですが、目力を出すことはできるのです。ポイントは、2枚重ねたつけまつげです。つけまつげを目尻からはみ出して付けることによって、目の幅を広げる効果があります。

アラビアンメイク向きの化粧品は?

ベリーダンスのアランビアンメイクは、派手・ラメ・発色のよさの3つがポイントになります。そこで、ここからはアラビアンメイク向きのおすすめ化粧品をご紹介します。

アイシャドウ

Mimu💘미무さん(@mi_mu_1116)がシェアした投稿


MACのアイシャドウは、発色やモチのよさなどパーフェクト!デパコスでも、1つは持っておきたいアイテムです。

witchsshopさん(@witchsshop)がシェアした投稿


ざっくりしたラメがたっぷり入った、ウィッチズポーチのアイシャドウもおすすめ!

RINA HIRAUCHIさん(@01_hilla.ry_15)がシェアした投稿


このアイシャドウパレットは、ドンキで500円で手に入る優れものです♡

chan_ayaさん(@chan_aya1202)がシェアした投稿


こちらはなんと、雑誌Ginaの付録なのです!付録でメイクができる時代になったのですね。

アイライナー

GUSSANさん(@ftsota)がシェアした投稿


舞台メイクには、ジェルライナーが活躍します。ボビーブラウンのジェルライナーは、メイクさんがおすすめするほど。私もフラの野外ショーをしているときに、愛用していました。

hinataさん(@soleil_blanc_2519)がシェアした投稿

この記事をシェアする