初心者向けのクラブ楽しみ方講座!注意点やマナーも解説

未経験者にとって、クラブという場所は、”怖い”や”チャラい”を想像するかもしれませんが、行ってみると思ってる以上に安全で、それぞれが音楽やお酒、出会いを楽しんでいます。 今回は、クラブ初心者に向けて、楽しみ方からマナー、注意点をレクチャーします!


そもそもクラブってどんなところ?

クラブとは辞書を引いて見ると

夜間営業の社交場。ダンス・バンド演奏・ショーなどを楽しむ高級飲食店。本来は同伴客の利用する所。

と記されます。が、要は、クラブは音楽を楽しみながらお酒を飲み身体を揺らし楽しむ大人の社交場です。
そこにはたくさんの出会いがあり、時には飲み過ぎてしまうようなとても楽しい空間です。

クラブの楽しみ方は?

クラブは暗くて音が大きくてこわいイメージがあるかもしれません。
しかし上記のように、エントランスでのチェックがあり、セキュリティも充実しているので物騒なことはほとんど起きません。
自分の思うがままに身体を揺らし楽しんで見てください。
度数が高いお酒があるのもクラブならではです。いつもより酔っ払っていい気分になっちゃいましょう!!
クラブの店員と仲良くなるのもクラブをより楽しむのにはひとつの手です。
常連のお客さんと「かんぱーい!!!」なんてやっているときにおこぼれ貰えちゃうかも?!

クラブでの踊り方を知りたい方はこちら

クラブに行く時の注意点

ここからはクラブに行くと時の注意点を解説していきます。
楽しみ方よりもまずはルールやマナーを守ることが大事なのをお忘れなく!

年齢制限について

基本的にナイトクラブと呼ばれる深夜営業をしているクラブは未成年は入れません。(18歳以上OKのクラブもたまにあります)
違法な薬物塔の持ち込みはもちろん、飲食物の持ち込みも禁止のため、エントランスでは荷物検査、ボディチェックが随時行われています。
その際必ず写真付き身分証か必要になります。

荷物について

お仕事帰りや学校帰りにクラブに行きたいと言う方も少なくはないでしょう。
その際に気になるのが荷物!
女性は特に、クラブに行く前にお化粧を直したいから化粧道具も必要でしょう。
そんな荷物が多いときでも全部クラブにもっていって大丈夫です。
クラブには、必ずロッカーまたはクロークがありますので心配なしです!
※家を出る前にクラブに行く事がわかっている場合はお財布と携帯が入る程度の小さなバックを用意しておくといいでしょう。

服装について

作業着やスウェットなどは入場を断られる可能性があります!
これもまたクラブによって異なりますが、特に男性は厳しく制限されていることもあるので事前に確認しておくようにしましょう。基本的にサンダルやジャージ、スウェットなどはNGなことが多いです。クラブはほとんどが薄暗いので、ドレスコードを守った上で華やかな恰好をしてみてもいいと思います!

クラブ女子向けのコーデ例はこちらからチェック!

ジャンル別にオススメのクラブを紹介!

クラブによって掛かる曲のジャンルが違います。
自分が聴きたいジャンルがかかるクラブを選びましょう!!
音楽のジャンル別におすすめのクラブをまとめましたので初めてという方は是非参考にしてください!

ヒップホップ系

club HARLEM @渋谷

VUENOS@渋谷

ALL MIX/EDM系

club Camelot@渋谷

ATOM TOKYO@渋谷

ハウス /テクノ

WOBM@渋谷

とにかく出会いたい!!

a-life@六本木

MUSE@六本木

まとめ

いかがでしたでしょうか?
クラブの楽しさを知るにはやっぱり行って体験して見るのが一番!!
クラブのHPのスケジュールを見てみると毎回違うイベントをやっているので、興味が湧いたらぜひ遊びに行って見てくださいね!!