マイケル・ジャクソンのダンスを解説!今もなお語り継がれる理由とは?

今は亡き、マイケル・ジャクソンのダンスが今もなお語り継がれる理由は、現代の目線で見ても、とにかく「スゴイ」からなんです。 では一体何がスゴイのか?ダンス経験者の目線で彼のダンスの魅力について解説いたします。 もちろんマイケル・ジャクソンといえばムーンウォーク!ともいえますがコアな部分もお届けしていきます。

今回の特集内容は、ズバリ、マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson)のダンスについてです。マイケルジャクソンといえば、世界で最も成功したアーティストとして知られており、すでに亡くなってはいますが、いまだに熱狂的なファンが多いことで有名ですね。
曲はもちろんカッコイイのですが、彼のダンスパフォーマンスももちろん一流で唯一無二の存在です。
ということで今回は、マイケル・ジャクソンダンス面にフォーカスしました。

マイケル・ジャクソンのダンスってどんな種類のダンス?

結論から言うと、一概に「このジャンルです」と言えないところがあります。
というのも、ミュージックビデオを見てみると、タップ・ジャズ・ポップ・スイングなど様々なジャンルの基礎ステップなどがミックスされていたり、マイケルジャクソン流にアレンジしてあったりすることが多いためです。

こちらは1997年にドイツのミュンヘンで行われたライブの映像です。マイケルジャクソンの様々な楽曲のダンスパートを集めたメドレーとなっており、どんなダンスをしているかが伝わるかと思います。

Michael Jackson – Dangerous – Live Munich 1997 – HD

どんなステップをやっていた?

ムーンウォーク

マイケルジャクソンの有名なステップといえば、やはりムーンウォークが真っ先に思い浮かぶかと思います。こちらは、ポッピンやアニメーションダンスでいうところの「スライド」という技で、前後左右に滑るように進む技ですが、彼が後ろ向きに進むこのムーブを披露したことで知名度が一気に加速しました。1983年のライブの映像です。

マイケル ムーンウォークを初披露(モータウン25)

ムーンウォークの解説

こちらはムーンウォークのやり方をレクチャーしている動画です。
しっかりと練習すればダンス初心者でもできるので試してみてください!

ムーンウォークのやり方 【 よくわかる ダンス 】 初心者 講座 moonwalk

また、ムーンウォーク以外にも彼ならではの独特なステップや振付が多くありますので、まとめたものを紹介します。

MJスタイル(初級編) By Ramady

MJスタイル(中級編その1) By Ramady MOONWALK

MJスタイル(中級編その2) By Ramady WEVE

MJスタイル(上級編) By Ramady ロボットダンス

ターン・スピン

マイケルジャクソンといえば、ターンの綺麗さも挙げられます。ターンといっても、さまざまなジャンルによってやり方は異なりますが、見た目の優雅さというか、軸のブレなさを見ると、基礎がしっかりできていることが伺えます。

Michael Jackson – Spin Collection Part 2

マイケル・ジャクソンのダンスのココがスゴイ!?

こちらの映像は、映画「ブレイクダンス(Breakin’)」に出演し、ポップダンスのオリジネーターでもあるブーガルー・シュリンプ(Boogaloo Shrimp)が語るドキュメンタリーの一部です。彼はマイケル・ジャクソンにポップダンス・ブーガルーダンスを教え、マイケルジャクソンがその内容をステージで披露している、と語っています。

ブーガルー・シュリンプ 『マイケル・ジャクソンのダンスの話』

続いて、こちらは「ゼロ・グラビティ(Zero Grabity)」というテクニックの映像です。「スムース・クリミナル(Smooth Criminal)」という楽曲の間奏部分にて披露されたこのテクニックは、ムーンウォークに続く、彼の代名詞となりました。4:19からご覧ください。

Michael Jackson – Smooth Criminal – Live Munich 1997

関連記事