インド映画ってなんで踊るの?ボリウッドダンスについて調べてみた

誰もが目にしたことがあるかと思いますが、インド映画のダンス、通称ポリウッドダンスってすごい特徴的ですよね。 そもそもなぜダンスシーンがあるのか知っていますか? 当記事ではインド映画のダンスについて紹介していきます。


皆さんインド映画は見たことありますか?
あまり日本では、見る機会も少ないですが、インド映画には、映画中に演者全員で踊るポリウッドダンスが行なわれるのが特徴的です。
あれってなんで踊るんですかね(笑)?
今回は、そんなインド映画のダンスについて調べてみたので皆さんに紹介したいと思います。

インド映画にはなぜダンスシーンがあるの?


インド映画にはなぜこんなにもダンスシーンが多いのでしょうか?
それは、インドではラブシーンを極力避けるためや多言語国家のためといわれています。
誰もが見てわかる表現として歌やダンスで表現している、などと言われています。
必ずしもそういう訳ではなく、稀にキスシーンなどもあるようですが、インド映画のひとつの特徴がダンスシーンのことを総称してポリウッドダンスと呼びます。

ポリウッドダンスとは

ポリウッドダンスとは、インド映画のミュージカル場面に登場するダンスの総称です。
インドを代表する大都市ムンバイの旧称ボンベイ(Bombay)の頭文字と、アメリカ映画の中心地であるハリウッド(Hollywood)をもじって作られた造語です。
インドの古典的舞踊にヒップホップやフォークダンスなどのさまざまな要素を取り入れられており、日本でいうところのミュージカル映画の踊るシーンと考えてもらうとわかりやすいです。

44分間ボリウッドダンスのシーンをまとめた動画を発見しました。

ポリウッドダンスの特徴として、大勢で踊り出す以外にも登場人物の気分が高鳴ったときにダンスシーンが始まることが多いようです。
また、多様なジャンルのダンスや動きの要素を織り交ぜて作っているところも特徴であり、ポリウッドダンスの魅力でもあります。

ボリウッドダンスのオススメシーン4選!

ここまではポリウッドダンスがどのようなものなのかについてご紹介してきました。
次におすすめのポリウッドダンスシーンのあるインド映画作品をご紹介していきます。
ポリウッドダンスシーンの動画を見るだけで、かなりわくわくするものばかりですよ。インド映画は見てみると、意外とおもしろい作品が多いので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

きっと、うまくいく

インドの名門大学で、いつも一緒にいた3人組。しかし卒業前に、その内のひとりが学長の娘とお近づきになったことで、3人ともが退学になってしまいます。そして退学のきっかけを作ったひとりが、そのまま行方不明になっってしまい…。
友達や人生、それから世の中を完膚なきまでに描いた、ヒューマン・ドラマです。

とても素敵な演出なので、ずっと見ていられますよ。ダンスシーンはダンスを踊り出した!という感覚にならないほど、物語と共に不思議に入り込んでしまいます。

ロボット

10年もの月日をかけて、バシー博士(ラジニカーント)は自分と同じ姿かたちをしたハイテク・ロボットのチッティ(ラジニカーント)を開発。
さまざまなトラブルを巻き起こしながらも、人間社会の規律や習慣を学んでいくチッティだったが、次第に感情が芽生えるようになる。やがて、博士の恋人サナ(アイシュワリヤー・ラーイ)に心を奪われ、強引に彼女に気持ちを伝えようとするが、それが博士の逆鱗に触れて解体されてしまう。博士への激しい怒りと、サナへの絶ち切れぬ思いから、チッティは殺人マシンとなって復活を果たすが……。

大勢のロボットとダンスしているシーンが有名ですよね!ひとつのPVのようで、すぐにSFの世界に入っていけますよ♪

ムトゥ・踊るマハラジャ

タミルナードゥ州の大地主ラージャーに仕えるムトゥは、馬車使い兼用心棒として人々から絶大な信頼を得ていた。そんなある日、ラージャーが劇団女優のランガに一目惚れ。だがランガはムトゥに恋してしまう…。
日本に記録的なインド映画ブームをもたらした、エンターテイメント巨編の一作。特に極彩色鮮やかな衣装やセットで繰り広げられるミュージカル・シーンは圧巻もの。
大勢で踊っているシーンは衣装も重要ですよね。ダンスの発表会の参考にもなりそうですよ!

恋する輪廻オーム・シャンティ・オーム

冴えない脇役俳優・オームは大物俳優を夢見て日々を過ごしています。そんな彼が恋い焦がれるのはは人気女優・シャンティプリヤです。ある日、念願かなってシャンティと撮影を共にした日から、彼女との交流が始まりますが、彼女は世間にも秘密にしている事があったのでした。そのことがきっかけで、次々と事件が巻き起こります。

日本でも2013年3月16日に劇場公開され、大ヒットとなりました。この映画のあまりの楽しさに、観客自身も歌って踊るインド映画の鑑賞スタイル「マサラ上映」が各地で行われたそうです。
観客も踊っている絵は見ているだけでこちらもつい盛り上がってしまいますよね。本当に全員が踊っているような感覚になりますよ!

まとめ

いかがでしたか。インド映画とポリウッドダンスにかなり興味が湧いたのではないでしょうか。インド映画のダンスのことは聞いたことはあるけど、あんまりよく知らない、という人も多かったと思います。ダンスの迫力や盛大さ、みたいなものがポリウッドダンスにはたくさん詰まっていますよ。そして、作品自体も実はとてもおもしろいものが多いので、ぜひ見てみてくださいね!