セクシーな尻振りダンス「トゥワーク」はどんな踊り?厳選動画も紹介

お尻をプリプリと揺らして踊るダンス「トゥワーク」についてご説明します。 実はこのセクシーなダンスは20年以上も前から存在し、ここ数年で人気を伸ばしてきたダンスなんです。


トゥワークは有名アーティストのPVなどに取り入れられていることもありますが、まだまだ認知度が高くはないジャンルのひとつです。
今回はそんなトゥワークについてご紹介します。日本でも踊る人が少しづつ増えてきており、注目のダンスでもあります。
この記事を見たらやってみたくなること、間違いナシです!

トゥワークダンスとは?

曲に合わせてお尻を激しくフリフリする、お尻のダンスがトゥワークダンスです。
トゥワークダンスは、セクシーでとても色気のあるダンスです。
お尻を見せながら踊るため、初めて見る方は、衝撃を受けるかもしれませんね。
また、このダンスは、シェイプアップ効果があるとも言われています。
お尻をフリフリ動かすには、思っている以上に腹筋や背筋、腰なども使うため、海外ではエクササイズのひとつとしても取り入れられているそうです。
美しい姿勢や身体、ボディーラインを作る運動に最適なので、女性から大人気なダンスです。
トゥワークダンス、興味があるけど、あまりよくわからない!、どんな風にやるのか知りたい!という方は、ぜひ、こちらも見てみてくださいね。

トゥワークの発祥の地

トゥワークは元々は20年以上前から存在しており、クラブで派手に遊びまくる“Ratchet”(ラチェット)と呼ばれる黒人女性が、激しく腰を震わせて踊るムーヴメントをあらわしたもので、口語として広く知られていたそうです。
そして、先ほども少し触れましたが、2013年マイリー・サイラスがMTVでトゥワークを披露したことで話題になり、人気が広がりました。
そのときの動画がこちらです。

そして、マイリー・サイラスやテイラー・スウィフトのミュージックビデオにも、トゥワークが起用されています。

「We Can’t Stop」MV

ここから、全米中でトゥワークが注目され、一気にトゥワークダンスが広まりました。そして、女性のシェイプアップエクササイズやダンスの振付けなどにも取り入れるようになったのです。
日本では、まだまだ普及されていませんし、トゥワークをやっている人自体、とても少ないですが、一度、「ぐるナイ」に出演したお尻ダンサーズが話題になりましたよね。

このように少しずつではありますが、日本でもトゥワークが広まりつつありますよね。
まだトゥワークのレッスンをやっているところは全然ないのですが、今後シェイプアップアクササイズのひとつとしても広まっていくことも考えられます。

トゥワークのおすすめ動画

続いて、トゥワークダンスの動画をご紹介します。

トゥワークを取り入れたMV

海外のアーティストは、MVの振付けにトゥワークが取り入れていることも多いです。

SNSで話題の神業トゥワーク

こちらはSNSなどでも話題になりましたよね。トゥワークダンスとはまさにこのお尻の動きたちのことです。

日本人のトゥワーク

日本では珍しいトゥワークの動画ですね。ぐるナイのトゥワーカーが出演しています。

トゥワークを取り入れたかわいいダンス

ヒップホップやガールズなどにトゥワークを取り入れたい方はこちらを参考にしてみてください♪

まとめ

いかがでしたか。トゥワークダンスはとてもセクシーで女性らしいダンスですよね。
お尻でリズムを取るため、音ハメの振りも多いのでやっていて、とても楽しいですよ♪そして、かなり体力も使います。
私もトゥワークダンスの経験がありますが、練習が重なるとお腹周りがとても引き締まり、かなり痩せますよ。新しいダンスのジャンル開拓としても、シェイプアップ目的としても、どちらでもオススメですよ。ぜひ、挑戦してみて下さいね!