【男女別】ダンス経験者が選ぶ、韓国のダンスが上手いグループ 16選

韓国アーティストの中でもダンスが上手いグループをダンス経験者がピックアップしてみました。 男女別でまとめているので、好みのダンスアーティストをチェックしてください!


K-POPミュージックは、音楽性の高さや洗練されたビジュアルから日本でも大人気の音楽カテゴリーとなりました。
中でもK-POPのダンスアーティストは、洗練されたダンス技術の高さが魅力ですよね。
そこで今回は、韓国アーティストのなかでも特にダンスの上手いアーティストを男女別でご紹介します。
メンバーのダンス動画もたっぷりご用意しているので、あなたの推しが見つかるかも!?

  1. 韓国の女性アーティスト8選!
    1. TWICE
    2. Red Velvet
    3. 少女時代
    4. BLACKPINK
    5. f(x)
    6. GFRIEND
    7. OH MY GIRL
    8. Apink
  2. 男性アーティスト8選!
    1. SHINee
    2. 東方神起
    3. 防弾少年団(BTS)
    4. EXO
    5. SUPER JUNIOR
    6. SEVENTEEN
    7. NCT
    8. Wanna One

韓国の女性アーティスト8選!

まずは、韓国の女性アーティストを8組ご紹介します。ダンス、音楽性、ビジュアル、衣装……どれを取っても最高なアーティストばかり集めました。それでは、チェックしていきましょう!

TWICE

”TTダンス”が可愛いと注目を集めたTWICEは、まさにダンスに特化した韓国アーティストといえるのではないでしょうか?TWICEはJYPエンターテインメント所属の女性アイドルグループで、韓国・日本・台湾の3ヶ国から集まった9人のメンバーからなります。

TWICEのなかでも特にダンスが上手いと賞賛されているのは、日本人メンバーのモモです。モモはTWICEのメインダンサーを務めていますが、実はTWICEのオーディション番組「SIXTEEN」で1度脱落しているのです。それでも努力がかわれ、無事TWICEメンバーに選ばれたモモが見せてくれる魅力的なダンスは、今日も見る者を虜にしています♡

それでは、モモのSIXTEEN時代のキュートでカッコイイダンスをご覧ください!

同じく日本人メンバーのミナのバレエも美しく、ファンのハートを鷲掴みにしています。11年クラシックバレエを続けるミナのSIXTEEN時代のバレエもどうぞ!

Red Velvet

Red Velvetは、SMエンターテインメント所属の韓国の5人組女性アイドルグループです。グループ名には「強烈で魅惑的な色である赤と、女性らしくて柔らかい感じのベルベットのイメージのように、色があり洗練された音楽とパフォーマンスで全世界を魅了する」という意味が込められているそうです。

Red Velvetの特徴は、韓国の人気アーティストである少女時代とf(x)を先輩グループに持つことです。それぞれの良さを兼ね備えたRed Velvetは、メンバーそれぞれに担当カラーが決まっているという珍しいグループです。

Red Velvetのなかでもダンスが上手いと言われているのが、メインダンサーを務めるスルギです。ダンスのキレの良さはピカイチです!

黒髪ポニーテールの女性がスルギです。手足が長くてカッコイイ!!

少女時代

少女時代は、SMエンターテインメント所属の韓国の女性アイドルグループです。2009年に発表した「Gee」が大ヒットし、韓国アイドル界のトップスターに躍り出ました。

少女時代のなかでも特にダンスが上手いのが、メインダンサーを務めるヒョヨンです。ヒョヨンはダンス技術の高さからダンシングクイーンと呼ばれ、曲中でヒョヨンのダンスソロが入ることも多々あります。

ダンサーの中に混じっても、まったく違和感がありません!

BLACKPINK

BLACKPINKは、YGエンターテインメント所属の4人組アイドルグループです。メンバー同士が親しい友人であることから、リーダーは決めていないのだとか。グループ名は「一番美しいとされるピンクを黒によって否定する」意味合いがあるそうです。

BLACKPINKのなかでダンスが上手いと言われているのが、メインダンサーを務めるリサです。タイ語・韓国語・日本語・英語の4ヶ国語を話すことができるリサは、2010年にタイで行われたYGエンターテインメントのオーディションでただ1人の合格者です!

f(x)

f(x)は、SMエンターテインメント所属の女性4人組音楽グループです。韓国・韓国系アメリカ・台湾系アメリカ・中国という多国籍の4人のメンバーにより構成されています。グループ名は数学の関数に由来し、メンバーの多様な才能と魅力により多彩な活動を広げるという意味が込められているそうです。

なんと、f(x)のボーカルを務めるクリスタルは、少女時代のジェシカの妹なのです!姉妹で人気韓国アイドルグループに所属しているなんて、驚きですよね!

f(x)のなかでもダンスが上手いと言われているのが、メインダンサーを務めるビクトリアです。ビクトリアは、セクシーで魅惑的なダンスが持ち味です!

GFRIEND

GFRIENDは、Source Music所属の6人組の韓国ガールズグループです。ファンの間では”ヨチン”と略され、親しまれています。

GFRIENDのなかでもダンスが上手いと言われているのが、メインダンサーを務めるシンビです。幼い頃からダンス漬けの日々を送っていたシンビは、韓流メディア「KPOPMAP」が発表した「最もきれいなチュムソン(ダンスのときのボディライン)の9人のK-POPアイドル」に選ばれるほどの実力の持ち主です!

OH MY GIRL

OH MY GIRLは、WMエンターテインメント所属の7人組の韓国女性アイドルグループです。グループ名には「大衆のマイ・ガールになりたい」という意味が込められています。

OH MY GIRLのなかでもダンスが上手いと言われているのが、リードボーカル兼メインダンサーを務めるユアです。OH MY GIRLのキューピットと呼ばれているユアは、小顔がチャームポイントの9頭身美女です♡

Apink

Apinkは、Plan A Entertainment所属の韓国の6人組女性アイドルグループです。コンセプトは”妖精”です。Apinkは誰かがずば抜けて突出しているというより、グループ全体で安定感のある歌唱とダンスを披露してくれます。

Apinkのなかでもダンスが上手いと言われているのが、メインダンサーを務めるボミです。ボミは振付も担当することもあり、ダンスに関してはかなりの信頼を得ています。

ちなみに、ボミは白シャツのボブの女性です!