「バブリーダンス」の全曲名まとめ! 原曲やリリース年なども

2017年、大ブームとなった登美丘高校ダンス部のバブリーダンス。 今回は、余興や文化祭でバブリーダンスを踊るという方のために使用楽曲の原曲を全てまとめて紹介します。


昨年、爆発的な拡散をみせ、話題となった大阪府立登美丘高校ダンス部によるバブリーダンス。
その話題は日本国内にとどまらず、海外でも取り上げられ世界を席巻する出来事となりました。

バブリーダンスとは?

「荻野目洋子 / ダンシングヒーロー」でお笑い芸人平野ノラのネタを混ぜたバブリーダンスは、ネット上で爆発的な拡散をみせ、本人とのコラボ、Mステ、レコード大賞、紅白歌合戦とダンスシーンの枠を超えて怒涛の活躍劇をみせました。
また、ネット上では世界にも発信され、韓国の芸能人が完コピをして、番組内で本人に会いに来るなど、日本のみならず、世界を席巻する出来事までに発展していきました。
Dewsではそのバブリーダンスの生みの親である振付師akaneに二度の取材を行いましたので詳しくはそちらをご覧ください。

バブリーダンスの曲名を一挙紹介!

Venus / Bananarama

リリース: 1986年
冒頭のイントロ部分しか使われないですが、超有名曲なのでサビまで聞いたらピンとくる方もいいかもしれません。
実はこの曲、荻野目洋子もカバーしているんです。

ダンシングヒーロー / 荻野目洋子

リリース : 1985年
荻野目洋子の7枚目のシングル曲。
彼女が一躍有名になったきっかけでもある代表曲です。
実は、バブリーダンスブームが起こる3年前、デビュー30周年を迎えた荻野目洋子は、同曲のダンスバージョンを公開してます。

CAN’T UNDO THIS!! / MAXIMIZOR/MAXIMIZOR & STARR GAZER

リリース : 1995年
1995年にリリースしたジュリアナ東京の象徴的楽曲。
バブリーダンスのMVの中盤(1:52~)に差し込まれていますが、インパクト抜群ですよね。

You Spin Me Round / Dead Or Alive

リリース : 1985年
「CAN’T UNDO THIS!!」からスムーズに編曲し、使用されています。
音にハメて踊るところが見ていて気持ちいいですよね。

Heart On Fire / Arabesque

リリース : 1984年
お笑い芸人平野ノラの声とミックスしている部分(2:25~)の楽曲です。

Fantasy / Earth, Wind & Fire

リリース : 1977年
これもイントロしか使用されてないですが全部聞くとすごくいい曲です。
アフリカ系アメリカ人によるファンクミュージック・バンドEarth, Wind & Fire(アースウィンドアンドファイヤ)の名曲で、2015年にドラマ「ラブシャッフル」などでも使用されていました。

CHA-CHA-CHA/石井明美

リリース: 1986年
最後にエンドロールで流れる曲です。
これまでにたくさんカバーされおり、多くのバラエティでも流れたりするので若い子でも聞いたことある方はいるのではないでしょうか。