ダンサーが選ぶハイレベルな “踊ってみた” 動画 15選

今や多くの方に親しまれるカルチャーとなった“踊ってみた”動画。 今回はそんな“踊ってみた”の動画をダンサー目線で厳選してみました。こだわりが詰まった“踊ってみた”を是非チェックしてください!


本日は、「踊ってみた」についての特集記事でございます。
踊ってみたの中でも、特にダンスのレベルが高い方々を中心に15名(チーム含む)をチョイスしました。
ダンサー目線で、どの点がすごいのかを踏まえつつご紹介いたしますのでぜひご覧ください!

「踊ってみた」とは?

「踊ってみた」とは、日本発の動画投稿サイト【ニコニコ動画】に、撮影したダンス動画を投稿するときにつけるタグのひとつです。しかし、現在では「踊ってみた」自体が文化になっており、素人からプロまで、様々な人たちが自分の好きな楽曲で動画を投稿したり、各地で踊ってみたのイベントが開催されたり、踊ってみたからプロダンサーやアイドルが生まれたりもしています。ダンスのジャンルや使う楽曲はもちろん自由で、とても裾野が広い文化です。

ハイレベル踊り手15選

RAB – オタクが全力でロキ 踊ってみた

今、踊ってみた界で知名度・実力ともに間違いなくナンバーワンです。ダンスの種類は全員がブレイクダンスで、メンバーの中にはブレイクダンスの世界大会で上位をおさめていたり、社長や漫画家がいたり、5人全員が素敵なドラマを持っています。
ハイレベルな技をさらっとこなしながらも、曲の雰囲気を損ねず、いい感じに混ぜられているおふざけとのバランスが最高です。

K’suke – 【K’suke】I Remember 踊ってみた

三浦大知が「I Remember」のMVで披露しているダンスをコピーしていますが、柔らかさや、動きの止め方などの質感が三浦大知に非常に近く、綺麗で見とれてしまうほどです。これは振付の練習だけではなく、ダンスの地力がないとできないことです。ダンススタイルとしては、LA STYLE HIPHOPがメインのようですが、別の動画では、他のジャンルもさらっと踊りこなすものも見られます。

SLH – 【SLH】妄想感傷代償連盟を踊ってみた【オリジナル振付】

SLHは踊ってみたの投稿からスタートして、現在ではバックダンサーとしても活動している実力派集団です。しかも全員がセクシーなイケメン!4人いてそれぞれ得意なジャンルは異なるようですが、どんなダンスでも平均値の高いダンス技術を見せており、LA STYLE HIPHOPやジャズといったいろいろな踊りが見られるので見てて飽きないです。

ATY – 【ATY】ヒビカセを踊ってみた【オリジナル振付】

姉の夕香里(金髪ショート)と妹の明香里(黒髪ロング)の姉妹で構成されるユニット。二人ともスタイルが抜群に良く、しなやかな動きがより映えます。姉妹ならではの息の合ったダンスが特徴的で、踊ってみた界では随一のシンクロ率があるのではないでしょうか。

光速姉妹 – 【光速姉妹】虎視眈々踊ってみた【オリジナル振付】

こちらも姉妹ユニットで、背の高い黒髪が姉のさっちゃそ、茶髪の方が妹のゆきぽよです。息の合い方はもちろんですが、これだけスピーディーな振付でもばっちり合わせてくるところが魅力かと思います。他の動画でも、明るくて速い振付の曲がありますので、よろしければご覧ください。

モビリスモビリ – Tell your world -full- 【オリジナル振付】

マッシュルーム(男性)と加藤(女性)によるデュオ。二人とも曲のテイストをしっかりと残しつつ、マッシュルームはスピーディーな動きと止めによるキレを、加藤は曲の節ごとのグルーブをしっかりと捉えて振りに乗せていることが魅力です。同じ振りの中でも、二人のダンスの違いを楽しめる、本当に素敵なチームです。

めろちん – 夜もすがら君想ふ 踊ってみた【オリジナル振付】

踊ってみたのブームの先駆けとなったレジェンドと言っても過言ではありません。甘いフェイスにハイスキルなダンスを見れば大人気ダンサーであることは納得です!ダンスのレベルは高いのに、投稿している動画には、素人でも少し練習すればできそうな簡単な振付のものが多く、曲をしっかり捉えた楽しそうな踊りが多いことが非常に魅力的です。

りりり – MOMOLAND「BBoom BBoom」 踊ってみた

なんと若干12歳でこの堂々とした踊りをしているとは驚きです。しかし動画投稿は5歳からとのことで、踊ってみたではベテランの域に達しています。元ネタのMOMOLANDの振付はポップでキュートですが、どこがかっこよくて、どこがかわいいかをしっかり理解していて、それを自信満々に見せつけてくる点が、大人にもなかなかできないポイントです。どんな大人になるのかが楽しみですね。

仮面ライアー217 – おねがいダーリン踊ってみた

かわいいルックスとスタイルで、明るいラブソングにぴったりな振付を披露しています。他の動画を見ても、アイドルのように簡単でかわいい振付が多く、踊ってみた女子の憧れの的になるのも頷けます!キャッチーでわかりやすい振付を作ることができるという点は、ダンサーとしても大切な要素かと思います。

みうめ – ELECT 【踊ってみた】

先ほど紹介しためろちん氏が作った振付を踊っている映像です。本家顔負けのキレに加えて、踊っているときの表情にクールさや笑顔を出す余裕があるという点は、ダンサーとして必要なポイントです。