色んな効果が期待できるベリーダンスのやり方を解説!おすすめ教室についても

趣味やエクササイズとしても女性に人気のベリーダンスについて基本的な部分をまとめて解説します。 衣装、やり方からおすすめ教室までをまとめましたので初心者の方はぜひ参考にしてください。

「ベリーダンス」は、妖艶で煌びやかなイメージがありますが、女性向けのエクササイズとしても人気ダンスの一つです。
楽しく踊れて、エクササイズ効果もあるベリーダンスは大人からでも気楽に始められるので、趣味を探している方には最適です。
そこで今回は、ダイエットに最適なベリーダンスの基本の動きを動画で解説するとともに、東京でおすすめのベリーダンス教室をご紹介します。
ベリーダンスを継続して、ダイエットを成功させましょう!

  1. ベリーダンスとは
  2. ベリーダンスの歴史
  3. ベリーダンスで着る衣装
  4. ベリーダンスの基本の動き
  5. ベリーダンスのダイエット効果
  6. ダイエット効果を出やすくするコツ
  7. 東京でおすすめのベリーダンス教室
  8. まとめ

ベリーダンスとは

ベリーダンスは、中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンススタイルです。ベリーダンスは、セクシーな腰の動きと露出の多い衣装が特徴で、女性の魅力を存分に発揮できるダンスだといえるでしょう。

ベリーダンスは、イスラム時代以前のエジプトで口承によって伝えられていました。起源は諸説存在しますが、地中海世界・中東・アフリカと関係が深いのではないかと考えられています。その理由は、紀元前5世紀ほど昔のものといわれるエジプトの墓の壁画に、ベリーダンサーと思われる半裸のダンサーが描かれているためです。また、12世紀から13世紀にかけてのペルシアの細密画にもベリーダンスの描写が見られます。これらの事実から、ベリーダンスの歴史の長さや、ベリーダンスがいかに人々に愛されていたかが窺えます。

ベリーダンスの歴史

ベリーダンスはイスラム時代以前のエジプトより、口承に基づき伝授されてきたダンスです。
歴史は長く、諸説ありますが、紀元前5世紀のものといわれるエジプトの壁画に半裸のダンサー達が描かれており、ベリーダンサーの姿勢に似ているとされています。
一般的に知られるようになったのは、オリエンタリズムの芸術家達がオスマン帝国のハレムの生活を解釈して描いた絵画のなかに登場したためと言われています。

ベリーダンスで着る衣装

ベリーダンスで着る衣装は、”トライバル”と呼ばれるブラのようなトップスにロングのスカートorパンツを合わせます。さらに、ヒップスカーフを重ねることで腰の動きを強調します。ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーも多用され、全体的に華やかかつ煌びやかに仕上げます。

長く伸ばした髪は、ほとんどの場合おろした状態で踊ります。長い髪も、女性らしさを強調させるための大事な衣装と考えられているのです。

ベリーダンスの基本の動き

ヒップドロップ

「ヒップドロップ」は、ウエストに注目を集めるために腰を強く腰を振る動きです。ゆったりと振るのではなく、アクセントをつけて腰を打つように一気に持ち上げ、落とす、持ち上げる、落とすを繰り返します。

ヒップドロップは、まず足の位置を決めます。片足を一歩前に出し、つま先を床につけ膝を少し曲げます。もう一方の足は、膝を伸ばしたまま足裏をべったり床につけましょう。この足が軸足となります。軸足のつま先をやや外側に開いたら、足の位置はOKです。
次に、ウエストの筋肉を意識して、腰を持ち上げます。前ではなく、横に持ち上げることを意識して、お尻が出ないように注意しましょう。
今度は、腰を元の位置に戻します。このとき、立てた足のかかとが落ちないように気を付けます。

シミー

「シミー」は、膝を交互に後ろに伸ばし、お尻と足を揺らす動きです。ベリーダンス初心者には難易度が高い動きだといえるでしょう。

シミーは、膝を完全には伸ばし切らずに、少し緩めた状態で止めておくのがポイントです。徐々にスピードアップし、お尻と足を揺らしましょう。

スネイクアームズ

「スネイクアームズ」は、その名の通り腕をヘビのように動かす動きです。スネイクアームズは、ベリーダンスの柔らかさを表現する大事な動きなので、レッスンを継続してマスターしましょう。

スネイクアームズは、ひじ、手首、指先の順番で持ち上げます。これを、左右交互に繰り返すことによってヘビのような動きを生み出します。動きを曖昧にせず、ゆっくりしたスピードで練習しましょう。

ヒップサークル

「ヒップサークル」は、腰で丸く大きな円を描いていく動きです。ウエストや脚痩せに効果抜群の動きなので、しっかり覚えましょう。

ヒップサークルは、まず足を肩幅に開きます。体重を片方の足に乗せ、もう一方の足はつま先を床につけましょう。
次に、体重を乗せた方の腰をプッシュします。今度は、腰を前にプッシュします。このとき、両方の足のかかとをしっかり床につけ、膝は曲げて緩めましょう。そして、反対側に腰をプッシュして、最後はお尻を後ろに引きます。このとき、膝は伸びた状態で、上半身は前に倒しましょう。

ベリーダンスのダイエット効果

現代においては、ベリーダンスはエクササイズ目的として紹介されることが増えています。ベリーダンス特有の腰の動きはくびれ作りに役立ちますし、露出の多い衣装には、ダイエットのモチベーションを維持する効果が期待できます。
さらにベリーダンスを継続することで、ヒップアップ効果や脚痩せ、二の腕痩せにも効果が期待できます。
そのうえ、姿勢が矯正されるためバストアップ効果もあるのだとか。ベリーダンス、恐るべし。

関連記事