エイベックスダンスマスターとは?口コミやレッスン映像も

「エイベックス・ダンスマスター」は、エンタメ業界ならではのサービスやカリキュラムが組み込まれたダンススクールです。 今回は、他のスクールとどう違うかを6つのポイントから解説して行きます。

今回は、エイベックスが主催するダンススクール『エイベックスダンスマスター』について説明させていただきます。
他のダンススタジオとどう違うのか?メリット、デメリットもまとめてご紹介するので、プロのダンサーを夢見る方は必読です!

そもそもエイベックスダンスマスターとは?

エイベックス(avex)といえば、皆さんも存知の通り日本を代表するレコード会社ですが、シンガーやダンサーの教育にも力を入れており、次世代の育成にも非常に熱心なレーベルです。そのエイベックス直営のスクールである「エイベックス・アーティストアカデミー」が開発した、JSDA(日本ストリートダンス協会)公認のダンスプログラムを採用したダンススクールです。各方面で培ったノウハウをフルに活かした内容は間違いなく超一流です。まずはどんな点が魅力なのかを紹介します。

エイベックスダンスマスターが他のスクールと違う6つの理由

ではエイベックスダンスマスターは他のダンススクールとどう違うのか。
公式サイトに掲載されている情報を抜粋してご紹介します。

1. 全国統一されたカリキュラム

カリキュラム(指導項目)が統一されており、全国170拠点で均一化されたレッスンが受けられます!画像のように、年齢・スキル・ジャンルに合わせて段階的にステップアップすることができるので、より実践に沿ったプログラムとなっています。

2. エンタメ情報提供サービス

avex独自の情報ポータルサイトのエンタメ情報の提供、行動支援のサービスが受けられます。エンタメ情報の中には「CM出演」や「TV出演」、「アーティストバックダンサー」等で受講生達がavex proworksを利用して様々な経験をしています。

3. ビッグスケールのダンスイベント

こちらは、受講生が主役となる発表会のようなイベントですが、スケールが桁違いに大きいです。3万人が集う世界最大級のダンスイベント「DANCE NATION」、エリア最大級のイベント「DANCE KINGDOM」、法人単位の発表会「Dance Fes」など、豪華なステージが準備されています。

4. JSDA本会員サービスが半永久的に受けられる

エイベックスダンスマスターを受講しているかぎり、JSDA(JAPAN STREET DANCE ASSOCIATION:日本ストリートダンス協会)本会員サービスを受け続けることができます。例えば、JSDA主催のストリートダンス検定や模擬試験などを割引価格で受験できたりなど、ダンスを上達するためのワンポイントとなるサービスでしょう。

5. オリジナルグッズでおしゃれにダンスを楽しむ

エイベックス・ダンスマスター限定のグッズがあります。出演するイベントの限定グッズやTシャツなど、もちろんデザインもとてもCOOLで、着れば間違いなくおしゃれなアイテムです!

出典:https://dancemaster.avex.jp

6. ダンスを始める方のためのスタートガイド

ダンス初心者の方から経験者の方まで、ダンスを楽しくスキルアップする為に、「スタートガイド」を準備しています。
出典:https://dancemaster.avex.jp/about/support.html

「統一されたカリキュラム」については、全国の提携スタジオにて体験レッスンを受けることができます。申し込みは公式サイトから受付できますので、ぜひ、お住いの地域のスタジオを調べてみてくださいね。
年齢で区分された4クラス(4~6歳 / 小学生 / 中高生 / 18才以上~)、ダンスの4レベル(入門 / 基本 / 応用 / 表現)、そしてレッスン開講曜日によっての絞り込み検索も可能です。
公式ページ:https://dancemaster.avex.jp/studios/

口コミ

さて、ここからは、実際に体験された方の声、口コミを紹介いたします。

たくさん本番を重ねられる環境やライバルが多いことも他のスクールにはない良さですね!

実際のレッスン風景

デメリットについて

さて、ここまでエイベックスダンスマスターの魅力を存分にお伝えしてきましたが、長所の反対側が短所となるように、人にとってはデメリットとなりえる部分があるかもしれません。
そこで、「この辺は気になる人がいるかも?」という点をまとめてみました。

教えるジャンルがJAZZとHIPHOPの2種類であること

ご存じの通り、ダンスのジャンルは数多く存在します。自分が力を入れたいジャンルがJAZZ、HIPHOP以外だった場合は、受けたとしてもあまりメリットがなさそうです。

月謝が少し高め?

月会費については、全国各地、通うスクールによって異なるとのことで、HPをご覧いただいたとしても正確な金額までを知ることはできません。
目安としては、60分ダンスレッスンが8,000円(税抜)前後、90分ダンスレッスンが10,000円(税抜)前後
とのことです。提供するサービスの質が高いと評判である以上、他のスタジオに比べるとお値段が高めの設定と捉える方もいるかもしれません。

関連記事