ダンサーが選ぶキレキレダンス動画9選!

最近メディアでもよく耳にする「キレキレダンス」というワード。キレのある迫力満点のパフォーマンスに対して使われる表現ですが、果たして本当に「キレキレ」なのか...!?という事で今回は、ダンサーから見ても本当に「キレキレ」と言えるダンス映像を厳選してご紹介します!

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~

キレのあるダンス」「キレキレ」などの言葉をダンスをみた際の感想としてよく耳にしますよね。あらゆるメディアでもよく使われているこの「キレキレ」という表現ですが、ダンサーから見ると実は「そんなにキレキレじゃない…」というダンスも多々あり、芸能人・有名人が踊っていればキレキレという言葉が多用されている事も!?

というわけで今回は、ダンサーから見ても間違いなく「キレキレ」なダンスを7つ厳選してご紹介します!!

.

本当のキレキレダンス7選!

①菅原小春 Koharu Sugawara (Dance Choreography)

各方面から引っ張りだこの人気ダンサー菅原小春が、Destiny’s Childの「Say My Name」で踊るこの映像。ダンサーなら誰もが1度は見た事があるのでは?というほど有名なダンス動画の一つです。
楽曲があまり激しくないのにも関わらずこのキレが出るのは彼女のスキルと表現力ならでは。魅了されること間違いなし!

.

②EXILE世界+Beat Buddy Boi (DANCE ALIVE HERO’S FINAL 2018)

EXILEメンバーの世界と、ダンサー界屈指の実力派グループ Beat Buddy Boi (BBB) のコラボステージ。
Bruno Marsの「24K Magic」リミックスバージョンに乗せて、キレがあるのはもちろん細かい振付からアクロバティックな演出まで6人の息がぴったりなのも要注目です!

.

③Seishiro (Dance Choreography)

乃木坂46の難易度の高い振付をしたダンサーとしても話題の Seishiroによるダンス動画。
しなやかさの中にある「キレ」がメリハリのある動きの魅力へ繋がっています。
軸のブレない安定感が、独特な雰囲気を更に引き立てますね。

.

④Fabulous Sisters (World of Dance 2018)

日本人ダンサー Ruu が手がけるダンスクルー「Fabulous Sisters」による世界大会でのパフォーマンス。
クラシカルな雰囲気を醸し出す曲と衣装とは裏腹に、緩急のあるキレキレなダンスは思わず引き込まれてしまいます。
しかもそれをキッズダンサーが表現しているから更に驚き!日本が世界に誇るスキルですね。

⑤s**t kingz(シットキングス)新作舞台『The Library』PV

日本が世界に誇るカリスマダンスチームs**t kingzの舞台公演で制作されたPVです。
キレッキレというと彼らを想像するダンサーも少なくはないはずです。スタイリッシュさとキレを兼ね備えた唯一無二のチームですね!

⑥東京ゲゲゲイ「ゲゲゲイの鬼太郎」

キレといえばこのチームも欠かせません。独自の世界観で人気を博す東京ゲゲゲイ。
彼女らの踊りは全てと言っても過言ではないほどキレッキレの振付が特徴的で、ダンスシーンの枠を超えて様々なメディアから注目を集めています。
世界観はもちろんですが、キレのあるダンスがその世界観にマッチするからこその人気なんでしょうね!

.

⑦バブリーダンス 登美丘高校ダンス部

言わずと知れたバブリーダンス!
日本国内にとどまらず、他国でも話題になった登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」は、ダンスをやっていない方から見たらもちろんかもしれませんが、ダンサーから見てもキレ味抜群です。一人一人のスキルや筋力に、この奇抜な振付が合わさって生まれた世界観は一度見たら忘れられません!

.

⑧AyaBambi (Aya sato WORKSHOP 2014)

リオ五輪閉会式でも話題になったAyaBambi
既出の「キレ」とはまた少し違う種類で、全身を使ったパワフルな動きでは無いのにも関わらず、まるで刃物のような「キレ」を生んでいます。
この2人ならではの特殊な雰囲気を放つパフォーマンスはまさに異彩。マドンナのツアーダンサーにも選ばれ、世界からも注目された2人です。

.

⑦Royal Family FRONTROW (World of Dance 2015)

最後は海外ダンサーの映像をご紹介。
PARRIS GOEBEL による振付・演出のパフォーマンスです。
大人数な上に、1人1人がダイナミックで迫力満点なのでさらにキレが増して見えますよね。曲とマッチした表現力もさすが!!

.

他にもキレキレダンスがたくさん!

以上、ダンサーから見ても「キレキレ」なダンス映像7つをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

本来7つには到底絞れないほど数多くの「キレキレダンス」がまだまだ存在していますが、それはまたの機会に。
これを見て本当の「キレキレダンス」を知ったあなたは、もうばっちりダンスを見る目が肥えたはず!?♪

ぜひ他のダンサー映像も検索してみてくださいね!

この記事をシェアする