本当に人間!?世界レベルのロボットダンス動画11選

今回はロボットダンスの中から厳選した動画を11選まとめました。 人間かロボットか区別がつかないほどのロボットダンスは初めて見る方は衝撃を受けるでしょう。世界最高峰のロボットダンスを是非チェックしてください!


本日は、ロボットダンスに特化した内容の記事をお送りいたします!
トップダンサーたちのロボットダンスはイメージを遥かに超えた驚愕のダンスです。
厳選したロボットダンスの動画を紹介するのでぜひチェックしてください!

ロボットダンスとは?

ロボットダンスはその名の通り、ロボットを表現するダンスですが、動きでいうと「カクカク動いたり、直線的な動きや関節でガシッと止まるような動きが多いダンス」と表現するのがわかりやすいでしょうか。
人間型のロボット、たとえばスターウォーズのC3POや、ターミネーターなどがイメージに近いかと思いますが、長い年月に渡りロボットもロボットダンスも進化してきておりその定義は難しくなってきてます。
ダンスのジャンルとしては、ポッピンの中に含まれるので、完全にロボットダンスだけで表現する人は意外と少ないです。

こちらは、日本を代表するアニメーションダンサーの黄帝心仙人のダンスパフォーマンスです。
ロボットダンスの動きだけではないですが、なんとも不思議な世界感をみせています。

ロボットダンスのスゴ技紹介

SALAH / BOTY 2006 SHOWCASE SPECIAL

1979年生まれのフランス人ダンサーで、ロボット・ポッピン・アニメーション・ブレイクといったジャンルを得意としており、世界中の大会で優勝していたり、ゲスト出演しています。
「UK B-Boy CHAMPIONSHIPS」や「JUSTE DEBOUT」での優勝経験の他、最近では、日本で開催された「DANCE ALIVE WORLD CUP 2018」でISSEI(FOUNDNATION)を破り優勝したことは記憶に新しいですね。

Dytto / World of Dance Bay Area

Dyttoは、1998年4月27日生まれのポッピン・アニメーションダンサーです。WORLD OF DANCEなどの出場をキッカケに、瞬く間に人気が出てプロとなりました。今世界でトップクラスに熱いフィメールダンサーの一人であるといえます。

BEHIND THE SCENES | POPPIN JOHN | NONSTOP

ハットにボーダーのシャツを着ている方がPoppin Johnで、ポッピンとともに、随所でロボットダンスを披露しています。キャップにチェック柄シャツのダンサーはMARQUESE SCOTTで、アニメーションダンスを披露しています。
先述のDyttoとともにWODでショーをしている動画も有名ですね。

B-Dash & Jaja Vankova | FrontRow | World of Dance Boston 2017 |

男性がB-Dash、女性がJaja Vankovaというダンサーです。コンセプトが見た目でわかりやすいショーですね。ロボットダンスを基調に、重いビートに乗せてクランプやアニメーションなどの要素も詰まった素晴らしい作品です。

TRIQSTAR

日本はもちろんのことアジアなど海外でも活躍をみせるアニメーションダンスチームTRIQSTAR。
このショーケースでは和風のロボットダンスを披露しており、いわばからくり人形を彷彿とさせる内容となっています。

タイムマシーン / DANCE@HERO GUEST SHOWCASE(4th SEASON ROUND3)

先述の黄帝心仙人がリードするCREWであるタイムマシーンを紹介。
照明や衣装・構成に至るまで計算されつくしていて、世界観を創り上げられた上で披露されるダンスは、更に引き込まれるものがあります。