フラメンコダンサーの人気ブログランキング 10選

フラメンコダンサーのブログ10つをランキング形式でまとめました。 レッスンだけでは知ることの出来ないダンサーの活動や想いが綴られているので、フラメンコの情報収集に是非役立ててください。


日本でも習い事として人気のフラメンコ。
スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏でみせるダンスは情熱的なダンスの一つですよね。
今回はそんなフラメンコを踊るダンサーが運営しているブログをランキング形式で紹介します。
フラメンコダンサーのリアルな事情や想いなどが綴られているものをピックアップしたのでぜひ情報収集に役立ててください。

1位 フラメンコダンサー松本真理子ブログ

松本さんのブログは本当に見ているだけで、ひしひしとフラメンコの情熱が伝わってきます。
毎日しっかり更新されているところも人気の理由の一つではないでしょうか。
日常に感じたこと、フラメンコ教室の運営者として感じたこと、講師として感じたこと、ダンサーとして感じたこと、一人の女性として感じたこと‥。
松本さんのブログはとても人生が見える、というか、何を大切に生きているのかがとても伝わってくるので、
人間味があってとてもおもしろい。
講師としてのブログは、レッスンでの出来事や想いなどが書いてあって、生徒さんへの愛情がとてもよく伝わります。

ブログはこちら

2位 こまつなつ美フラメンコ舞踊家 オフィシャルブログ

このブログを見たら、おそらくこまつさんのファンになってしまう人も多いかと思います。
かっこいい女性!という印象です。徹底的にフラメンコと向き合って、感じたことを飾らずに書いてあります。
何だかブログを読んでいるだけで、とても彼女のエネルギーが伝わってきます。
Instagramにアップされているフラメンコの動画も素晴らしかったので、載せておきますね♪
Instagram:https://www.instagram.com/natsumi_komatsu/

ブログはこちら

3位 野村眞里子のブログ オラ・デル・テ


フラメンコに関する記事のものは、とても細かく仕事内容について書かれています。
どんなことをして、どんな部分が大変なのか、がっつりと書いてあるので、フラメンコを仕事にしたい人や同業者の人には、オススメのブログですね。振付けをどのような風に作っているのか、どれだけ時間をかけ、どこに悩んでいるのか、など、細かく書いてありますよ。
どのブログよりもとても読みやすいのは写真と文章のバランスがとっても見やすいです!
写真も入ると、より深く共感できたり、相手の心情も伝わりやすくていいですよね。

ブログはこちら

4位 失わずにすんだ幸せ 踊り子さと のいつも心に太陽を 〜フラメンコで自分を生きる~

とっても生まれ持った明るさみたいなものがよく伝わります。
とにかくフラメンコが楽しい!それが自分ならばそれでいいのではないか、そんなようなことをしみじみ感じさせられるブログです。フラメンコがとっても楽しいのがよく伝わります。読んでいて、こちらも元気が出てしまうほど。
そして、このブログ、フラメンコのことはもちろんですが、娘さんが不登校なようで、そのことについてもちょくちょく書かれています。不登校というと、世の中ではあまりよくないイメージがまだまだあると思います。ですが、「娘はもう2年も学校に行ってないけど、相変わらず友達は多くてよく遊びにくる。ありがたい。」というようなことが書かれていました。その文章を読んで、母親としての魅力にもつい惹かれてしまいましたよ。

ブログはこちら