初心者でも簡単!フラの基本ステップを動画で覚えよう

フラの基本ステップを動画でごレクチャーします。 フラのステップは、ダンス初心者でも簡単にできるものが多いので記事を参考に試してみてください。


ゆったりした動きの多いフラダンスは、ダンス初心者さんでも挑戦しやすいダンスです。
フラの動きには、それぞれに意味があるため表現力を養えますし、思ったよりも腕や足の筋力が必要になるためエクササイズとしてもおすすめです。

そこで今回は、初心者でも簡単にできるフラの基本ステップを動画でご紹介します。フラ初心者さんはもちろん、フラダンススタジオに通うことを検討中の未経験者さんも、ぜひ一緒に踊ってみましょう!

  1. Kaholo(カホロ)
  2. Kao(カオ)
  3. KalaKaua(カラカウア)
  4. lele(レレ)
  5. ‘uehe(ウエへ)
  6. ‘ami(アミ)
  7. hela(へラ)

フラダンスの基本ステップ

フラには、基本となるステップがいくつもあります。フラダンススタジオに通い始めると、まず基本ステップから習うことになります。ご存知の通り、フラはゆったりした動きが多いため、基本ステップをごまかすことはできません。しっかり練習して、正しいステップを覚えましょう!

Kaholo(カホロ)

Kaholo(カホロ)は、2歩横に移動する基本ステップです。ほとんどのフラダンススタジオで最初に教わります。

1.まず、両膝を曲げて腰を落とします。右足を右斜め前に出し、ポーズ。
2.斜め前に出した右足を、元の位置に戻します。
3.右足を右横へ移動させます。このとき左足はかかとを上げ、左腰を引き上げます。
4.右足の横に左足をそろえます。
5.もう一度、右足を右横へ移動させます。
6.左足をタップします。
7.左側も同様に。

Kao(カオ)

Kao(カオ)は、体重移動をメインとした、フラ特有の女性らしい動きを生み出す基本ステップです。肩が上下に動かないように、鏡を見ながら練習しましょう。

1.まず、両膝を曲げて腰を落とします。
2.左のかかとを上げると同時に、左の腰を引き上げます。
3.左腰に置いた重心を右の腰へ移します。
4.今度は、右のかかとを上げて右の腰を引き上げます。
5.右腰の重心を左腰へ移します。
6.2~5をなめらかに繰り返します。

KalaKaua(カラカウア)

KalaKaua(カラカウア)は、前後に移動する基本ステップです。見た目よりも動きがあるステップなので、上体が揺れないように注意しましょう。

1.右足を前へステップします。このとき、左足のかかとは上げます。
2.左足に重心を移しながら、右足を元の位置に戻します。
3.左足でタップします。
4.反対側も同様に繰り返します。

lele(レレ)

lele(レレ)は、腰を振りながら進む基本ステップです。前に進んだり、後ろに進んだりするときに肩が揺れてしまわないように気をつけましょう。

1.右足を前に踏み出します。このとき、左のかかとは上げます。
2.次に、左足を前に踏み出し、同時に右のかかとを上げます。
3.1~2を繰り返しながら、前に進んだり後ろに進んだりします。

‘uehe(ウエへ)

‘uehe(ウエへ)は、パウと呼ばれるスカートをふわっと揺らす基本ステップです。初心者さんには難易度の高いステップですが、これができたらフラがもっと楽しく感じられるはずです。

1.右足を上げながら、左腰を上げます。
2.右足を下ろして、腰は中心に戻します。
3.両足のかかとを素早く上げて下ろします。このときにパウスカートがふわっと揺れます。
4.反対側も繰り返します。

‘ami(アミ)

‘ami(アミ)は、腰を回す基本ステップです。優しく、柔らかく腰を回すことを意識しましょう。

1.腰を右後ろに引き上げます。
2.そのまま後方へ回転させます。
3.体の前へは回さず、そのまま右に流します。半月のようなイメージで回すと、やりやすいと思います。
4.反対側も同様に動かします。

hela(へラ)

hela(へラ)は、左右の足を交互に前へ出す基本ステップです。フラのなかでも運動量の多いステップなので、エクササイズだと思って頑張りましょう!

1.片足を斜め前に出し、元に戻します。このとき、前に出した足とは反対側の腰を上げます。
2.もう片方の足を斜め前に出し、元に戻します。このとき、前に出した足とは反対側の腰を上げます。
3.左右繰り返します。

まとめ

フラの基本ステップをご紹介しました。いかがでしたか?

長い髪と華やかなスカートを揺らして、優雅に、ときに可憐に踊るフラ。フラはステップの種類も多く、ハンドモーションも豊富なため飽きることがありません!

激しいダンスは苦手…という方でも、フラなら楽しめるはずです。基本ステップを練習して、ハワイにいるかのような爽やかな気分を味わいましょう!

この記事をシェアする