モダンダンスとは?他のダンスとの違いや特徴を解説!人気教室も

モダンダンスは、定義が曖昧でイマイチ特徴のイメージが湧かないという方も多いかと思います。 今回は、そんなモダンダンスの特徴や他のダンスとの違いを動画付きで解説します。おすすめ教室も紹介しているのでぜひチェックしてください。

ダンスにはさまざまなジャンルが存在しますが、そのなかでも説明しにくく、定義が曖昧な「モダンダンス」。
今回は、そんなモダンダンスのルーツから他のダンスとの違いや特徴についてご紹介します。
あわせて、都内のおすすめモダンダンス教室もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

  1. モダンダンスとは?
  2. モダンダンスと他のダンスの違い
  3. モダンダンス初心者にオススメの都内の教室8選

モダンダンスとは?

モダンダンスとは、ヨーロッパにおける正統的な舞踊であったバレエを否定して、20世紀初頭に生まれた新しい舞踊の形態です。踊り手を精神的・肉体的に因習から解放し、自然な身体芸術としての舞踊を追求した結果生まれたダンスだといえるでしょう。
モダンダンスの発端となったのは、アメリカの女流舞踊家イサドラ・ダンカンです。彼女は古代ギリシアに自由な踊りの姿を認め、バレエの衣装を脱ぎ捨てて、はだしで踊りました。その自由で情熱的な踊りは、ドイツをはじめヨーロッパの舞踊に広く影響を及ぼしました。

日本においては、現代舞踊・創作舞踊あるいは前衛舞踊を含めてモダン・ダンスと呼ぶことが多く、理論的・体系的にきわめて曖昧です。

モダンダンスと他のダンスの違い

モダンダンスは、きわめて曖昧な呼称です。そのため、ここからがモダンダンスという線引きはできません。ただ、モダンダンスはシンプルな衣装を身につけ、はだしで踊ることが多いです。

よく「モダンダンスとモダンバレエ、コンテポラリーの違いとは?」という質問が出ますが、広い意味では同じと言えます。ただ、モダンダンスははだしで踊られることが多いのに対し、モダンバレエはバレエシューズなどが用いられることがあります。

また、コンテンポラリーはモダンダンスよりも独創的で自由な表現を重んじていると言えます。正統的なバレエを否定するのがモダンダンスだとしたら、上流意識に対抗するのがコンテンポラリーだと表現することもできるでしょう。

■関連記事

初心者にオススメ!都内のモダンダンス教室8選

BROADWAY DANCE CENTER(ブロードウェイダンスセンター)

BROADWAY DANCE CENTERは、大久保駅から徒歩1分のモダンダンス教室です。世界の第一線で活躍するダンサーや振付師を講師として迎え、ジャズダンス、バレエ、コンテンポラリー、ヒップホップ、ハウスなど様々なジャンルにおいて、最新のテクニックとスタイルを習得できる環境を整えています。

開放感のある4つのスタジオと、更衣室、シャワールームを完備しています。

住所:東京都新宿区百人町1-23-26 BDC本館
アクセス:JR大久保駅より徒歩1分
TEL:03-5330-3530
入会金:10,000円
体験レッスン:1,500円
レッスン料金:1レッスン/2,380円など

公式サイト

studioARCHITANZ(スタジオアーキタンツ)

studioARCHITANZ(スタジオアーキタンツ)は、JR田町駅から徒歩8分のモダンダンス教室です。アーキタンツの01スタジオは、広さ180㎡、高さ6mという日本最大級の空間を誇ります。

モダンダンスのクラスはありませんが、コンテンポラリーダンスやバレエのクラスが充実しています。01スタジオと02スタジオにはグランドピアノがあるため、ほとんどのバレエクラスはピアノ伴奏で行われています。

住所:東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル4階
アクセス:JR田町駅から(徒歩8分)芝浦口を出て、階段を下り直進。ひとつ目の信号を左に曲がる。愛育病院の先にstudio ARCHITANZのあるビルがあります。
都営地下鉄 三田駅から(徒歩8分)A6出口を出て、右手に進みます。郵便局の角を右折して遊歩道を通過、JRの高架をくぐります。そのまま真っ直ぐ進み、ひとつ目の信号を左折。愛育病院の先にstudio ARCHITANZのあるビルがあります。
TEL:03-5730-2732
入会金:無料
レッスン料金:5回/13,500円など

公式サイト

神楽坂セッションハウス

神楽坂セッションハウスは、神楽坂駅から徒歩1~2分のモダンダンス教室です。平日はバレエやコンテンポラリー、ダンスのレッスンスタジオ、週末は劇場「神楽坂セッションハウス」として使用しているアートスペースです。

通常レッスンは平日のみで、週末及び祝日にはコンテンポラリーダンスの公演や特別ワークショップ等が行なわれます。

住所:東京都新宿区矢来町158
アクセス:神楽坂方面出口中(野・三鷹行きならば進行方向の一番後ろの車両、 西船橋・勝田台行きならば一番前の車両に乗るとすぐです)から地上へ。神楽坂(=早稲田通り)から一本北側の道路を、早稲田方面に進んだところにコンクリート打ち放しのビルがあります。それがセッションハウスです。神楽坂駅から徒歩1~2分です。
TEL:03-3266-0461

公式サイト

En Dance studio(エンダンススタジオ)

En Dance studioは、有名大手ダンススタジオです。コンテンポラリーやジャズダンスなど、本格的なレッスンを受講できます。

インストラクターは、石神ちあきさんや宮内大樹さん、櫛田祥光さんなど超一流コンテンポラリーダンサーが在籍しています。

住所:東京都渋谷区渋谷 1-11-12 B1
アクセス:渋谷駅
TEL:03-6418-1536
入会金:15,000円
レッスン料金:2,100円など

公式サイト

関連記事