ダンスエクササイズで楽しく脂肪燃焼!人気DVD10選を紹介

今回はダンスエクササイズの効果とオススメのDVDを10選紹介します。レッスンに通う余裕がない方はぜひ自宅で試して見てください!


最近はダンスをエクササイズ目的で始める人も多くいるようです。
楽しく踊って、身体の調子や状態を整えられたら最高ですよね。とはいえ、習いごとを始めるには費用もかかるし、まだ踏み込めない。。そんな方にオススメのダンスエクササイズDVDをご紹介します。

ダンスエクササイズの効果

まず、ダンスエクササイズの効果についてご紹介していきます。

ストレス発散

身体を動かすと、汗をたくさんかいて、とても爽やかな気持ちになりますよね。
特にダンスは球技などのような勝敗が決まる運動ではないので、自分の好きなように自由に表現して身体を動かせるところが魅力です。
仕事で疲れているときに、全身を動かして汗をかけば、気分がとてもリフレッシュしますよ。
また、デスクワークの人には特に普段は動かさないようなところを伸ばしたり、ストレッチするエクササイズがダンスには多いので、そういうような部分を動かすだけで身体自体も軽くなったりします。
身体を動かして、気分をリフレッシュしたい人はゆったりめにストレッチするプログラムのものがオススメです。

脳の活性化

ダンスは音楽に合わせて、リズムに合わせて踊りますよね。そして、踊る時はもちろん先生を見て、マネもして踊ります。
振りを覚えて、一瞬でマネして踊ったり、リズムに合わせて身体を動かすことはいろんな神経と集中力を使います。
不格好にならないように、鏡を見て踊ること、そのようなことでも脳を使ったりしますよね。また、簡単な振付けをする際やエクササイズをするときなど、覚えておこなったりするので、記憶力も鍛えられたりしますよね。
ダンスは全身を動かすので、脳をフル活用しますよ。

ダイエット効果

ダイエット目的にダンスを始める人も多いのではないでしょうか。
ダンスは身体の部分を細分化して動かしますよね。なので、ボディラインが整ったり、すっきりしたりします。女性には嬉しいですよね。
ダンスには筋力も不可欠になってくるので、カロリー消費も結構しますよね。汗もたくさんかきますし、楽しくダイエットするのに
ダンスを始める人も多いようですね。

ダンスエクササイズのおすすめDVD

今回はご自宅でも取り組めるようにオススメのダンスエクササイズDVDをご紹介していきます。
動画も交えて紹介するので、気になったエクササイズは、ぜひ動画も見てみてくださいね。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ  EZ DO DANCERCIZE

TRFといえば、ダンスですよね! そして、TRFの皆さん、とても素敵なボディーラインですよね。 TRFのSAM・ETSU・CHIHARUがオリジナルの振り付けを考案し、自ら指導するこのDVD。 このDVDは上半身、下半身、ウエスト、に分かれてます。そして、ダンスとエクササイズパートに分かれてレッスンすることができます。 そして、メガヒットを記録した3曲、「EZ DO DANCE」「survival dAnce ~no no cry more~」「BOY MEETS GIRL」が収録されています。 この3曲は、大抵の人は知っていますよね。名曲を楽しく踊りましょう! ついでに痩せたらとても最高ですね。楽しければ何度も繰り替えし行うので、より成果がでますね♪ なので、ダイエット目的に踊りたい人には特にオススメですよ☆

樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!

カリスマトレーナー樫木裕実さんのトレーニングDVD。 ボディメイクトレーナーのレッスンという感じです。 樫木さんといえば、55歳にして驚異の美ボディ。その秘訣がカーヴィダンスですよね。 カーヴィダンスとは、踊るだけで楽しくしなやかな女性らしい体型を作ることができるというストレッチです。 全部やらなくても、プログラムごとで10分ずつなどできるところも人気DVDの一つの理由のようです。 激しく踊る、というよりは楽しくストレッチをする、という感じなので、激しい運動やダンスが苦手だけど痩せたい人には特にオススメですね。 カーヴィダンスの効果や口コミが気になる人はこちらも合わせてお読みください。

TAKAHIROが考案!アニソンエクササイズ

こちらは有名ダンサーTAKAHIROさん考案のアニソンで踊るエクササイズDVD。 うる星やつら「ラムのラブソング」や、エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」など、人気アニメ曲の振付けエクササイズ。 誰もが知っているテンションの上がるアニソンで踊れるのが嬉しいですよね。 曲ごとに部位別のエクササイズとなっています。【うる星やつら「ラムのラブソング」⇒ウエスト部分のエクササイズ】といった感じです。 歌詞に合わせたわかりやすい振付けもgood! アニメ好きならば、絶対にハマってしまいますよ!

コアリズム ダンスエクササイズプログラム

実際に痩せた!という感想も多いこちらのエクササイズ。
実体験の口コミも見てみましょう。


口コミからも、絶対に痩せい人にはオススメのDVDですね。
コアリズムとはラテンダンスをベースにしたダンスエクササイズのこと。
7日メリハリボディプログラムと謳っているので、まずは7日間やってみるのもいいですね。 1エクササイズ、40分~50分なので、習いごと感覚でできますね。 踊りながら、たくさん腰を振るので、ボディラインに結果が出やすいはず。 最初は難しいと思いますが、7日間で徐々にレベルアップできるようになっているので、 だんだん踊れるようになるのもきっと楽しいでしょう! 体重が落ちたという口コミだけでなく、くびれもできた!という口コミも多いので ダイエッターの方は必見ですね。

キンタロー。のハッピー・ダンスエクササイズ

こちらキンタローさんのダンスエクササイズDVDです。 擬音語などで説明しているので、動きがとてもわかりやすいですよ。 また、ゆっくり繰り返しの説明があるので、全くダンスとかやったことがない!運動やったことがない!という初心者には特にオススメですよ。 何といってもキンタローさんの顔トレが入っていたりするので、表情も一緒に豊かになるのがポイント☆ 最近身体を動かしてないから、軽く運動したい!という目的の人にも楽しくできるエクササイズです。