Perfumeのダンスはなぜ人気なのか。ダンス経験者が分析

個性的なサウンドで大人気のPerfumeはなぜあそこまで人気なのか?その理由の一つとしてダンスが挙げられるでしょう。 今回は、そんな彼女らのダンスの人気の秘密を分析して解説したいと思います。

個性的なサウンドとダンスで大人気のPerfume。
彼女らの人気の一つとして挙げられるのが誰にも真似できないダンス。
3人とも息がピッタリで、ひとつひとつキレイなポージングで魅せるダンスはキレッキレでとてもかっこいいですよね。
Perfumeは、Perfumeのダンス選手権があるほど、ダンスだけでも話題が絶えないグループなのです。
そんなPerfumeのダンスの魅力について、何が人気なのかを徹底分析していきます。

Perfumeダンスの魅力

Perfumeといえば、特徴的で完璧なダンス。キレッキレ且つ、顔のや手の角度、位置など、3人完璧に揃っていますよね。もはやシンクロ技とも言われているほど。
そんなPerfumeのダンスは、表現力がとても高く、ダンス業界のプロたちからもかなり高評価を受けています。その中でも、Perfumeのダンスは、ここがスゴイ!というところをまとめてみました。

Perfumeダンスの魅力その1:振付け

Perfume Officialさん(@prfm_official)がシェアした投稿


Perfumeの振付けはとても印象的。
‘芸術的な振付け`というのが特徴でもあります。そして、それはPerfumeのために作られたPerfumeにしかできないダンス。
ダンスと見ただけで、これってPerfume!とわかるくらい、独特な動きもたくさん取り入れられていますよね。

Perfumeのダンスの振付けを担当しているのは、恋ダンスの振付けや、2016年のリオデジャネイロオリンピック閉会式の引継ぎセレモニーの振付けも務めた演出・振付家のMIKIKOさん。

ダンス界のヒットメーカーとも呼べるMIKIKOさん。
Perfumeとは、かなり長い付き合いのようです。
Perfumeの世界観と楽曲にとてもマッチしている素晴らしい芸術的な振付け。そして、MIKIKOさんは振付けをするだけでなく、ダンスの最終調整なども、メンバーと密にやりとりをしているようです。

Perfumeファンからも、MIKIKOさんの振付けはとても愛されています。

ダンスはもちろん振付けが全て、というわけではありませんが、やはり歌って踊るアーティストであれば、ダンスの振付けも大事ですよね。
Perfumeのダンスが注目された一つの理由には、特徴的で印象深い、芸術的な振付けもありますね。

Perfumeダンスの魅力その2:シンクロ技

Perfume Officialさん(@prfm_official)がシェアした投稿


なんといっても、Perfumeのダンスで凄いのは、とにかく息がピッタリというのを越えて、もはやシンクロ技なところ。

Perfumeダンスのシンクロについての記事が書かれるほどに、いつも完璧。
新曲ごとに毎度必ずスゴイ!と騒がれています。
ポーズや手の位置、手の動かすタイミングひとつ取っても、徹底して揃えているのがわかります。
MIKIKOさんがスクショで1コマずつ、しっかり揃っているか丁寧にチェックを行なっているのもシンクロ技の秘訣だとか。
シンクロというまで、振りを揃えるのは想像以上にとてもとても大変なことです。呼吸までぴったりのパフォーマンス。これは完全に彼女たちの努力でしかないですよね。最上級にプロですね。

Perfumeダンスの魅力その3:ヒールで踊る!

Perfume Officialさん(@prfm_official)がシェアした投稿


Perfumeといえば、ダンスはキレッキレ!ですが、その中しなやかさというか、女性らしさも垣間見えますよね。
その女性らしさを引き立てているのがこのヒールですね。
Perfume監修の踊れるヒールも販売されたほど、Perfumeといえばヒールで踊っているイメージです。

ヒールを履くと、脚も長く見え、ダンスのポージングがかなりキレイに見える効果があります。ですが、高いヒールは特に、ジャンプしたりポーズするだけでも、とても難しいものです。ヒールで、あそこまでしなやかに且つピタッと揃えながらダンスをするのはまさに至難の業。
そして、あのダンスのクオリティーの高さでヒールというところにますます彼女たちの凄さを感じますよね。

Perfumeの人気MVを紹介

この記事をシェアする