1日5分から始める足痩せダイエット!自宅で出来る簡単ダイエット5選

ダイエット中の女性にとって、一番気になるポイントでもある脚。ミニスカや細いパンツなどは、やっぱりスラッとした脚のほうが似合いやすいですよね。 そこで今回は自宅で簡単にできる脚痩せダイエット方法を5選紹介します。


キレイな脚が手に入れば、ミニスカートもスキニージーンズも怖くない!でも、どうやったら脚痩せできるの・・・?そんな効果的な脚痩せに対する悩みを持った方は、少なくないはずです。

そこで今回は、1日たった5分で効果を発揮する脚痩せダイエット方法をご紹介します。脚痩せには、地道な努力が必要です。たった5分でも毎日継続して、ほっそり美脚を手に入れましょう!

  1. 5分ヨガシリーズ「目指せバンビ」
  2. 産後ダイエットにもおすすめ「脚痩せ筋トレ」
  3. バランスボールを使った「脚やせ美脚トレーニング」
  4. ヤセタガールTV「ふとももを細くする方法、脚やせ秘密の5分間マッサージ」
  5. たった3分で!?「脚のむくみ解消」

脚を細くするには

脚が太くなる主な原因は、
・冷え
・筋力不足
・骨盤の歪み
・むくみ
・セルライト(脂肪の付き過ぎ)
・筋肉の付き過ぎ
だといわれています。

とくに女性は冷え性の方が多いと思いますが、そのまま放っておくと代謝機能が下がり、老廃物が溜まってしまうため脚が太くなってしまうのです。また、筋肉が衰えた部分には脂肪がつきやすくなるので、適度な筋肉を付ける必要があります。

脚痩せには、毎日の筋トレやマッサージ、ストレッチが効果的です。「太ももが太い・・・」「ふくらはぎが”ししゃも”みたい・・・」と悩んでいる方は、筋トレだけでなくマッサージやストレッチでしっかりリンパを流してあげましょう。

脚は、むくみだけでも太く見えてしまうので”その日のむくみは、その日のうちに取る”ように心掛けましょう!

1日5分の脚痩せ方法をご紹介!

5分ヨガシリーズ「目指せバンビ」

【5分ヨガシリーズ「目指せバンビ」のやり方】
①四つん這いの姿勢からスタート。
②手と手の間に右足を出します。このとき、出しずらければ手を使ってOKです。
③後ろの足はつま先立ち。体を後ろに下げ、右ひざを伸ばします。
④右足のつま先は天井。右ひざにおでこをつけていきます。
ここから、脚痩せに効果的なヨガが5分続きます。

5分ヨガシリーズ「目指せバンビ」は、ヨガやダンス初心者さんには難易度の高いポーズかもしれません。しかし、効果は絶大で、なかには「始めて1週間で8センチ細くなった!」という方までいます!

「やっている時はめっちゃきついけど、終わったあとは筋が伸びてる感じがして気持ちいい!」「やればお尻と太ももの境目が出来てきます!効果が目に見えてとても嬉しい」といった声も多く、たった5分と侮ってはいけないことがよくわかります。

産後ダイエットにもおすすめ「脚痩せ筋トレ」

【産後ダイエットにもおすすめ「脚痩せ筋トレ」のやり方】
①深く沈み込むスクワット。
②10秒休憩。
③バックランジ(脚を大きく後ろへ出す動き)。
④10秒休憩。
⑤ヒップリフト(寝転んだ状態で、片脚のかかとをもう片方の脚のひざにかけて、お尻を上げる動き)。
⑥10秒休憩。
⑦反対側の脚も同様に、ヒップリフト。
⑧10秒休憩。
このまま進んでいきます。

脚痩せ筋トレは、産後ダイエットにもおすすめしたいダイエット方法です。たった5分でいいので、動画の女性のように赤ちゃんに応援してもらいながら取り組むのもいいかもしれませんね!

バランスボールを使った「脚やせ美脚トレーニング」

【バランスボールを使った「脚やせ美脚トレーニング」のやり方】
①バランスボールを両手でキープして、重心を落としながらスクワットで左右に移動します。
②脚を大きく開いて、深くスクワット。ラスト10秒はキープ。
③ボールを持った腕を頭の上に上げて、前後に大きく脚を開きます。そのままスクワット。
④反対側も、同様にスクワット。
このまま進みます。

バランスボールを購入したものの、意外と使わず眠っている・・・という方も多いのではないでしょうか?(私です・・・)そんな方は、今こそバランスボールの出番です!積もったホコリを吹き飛ばして、さっそく用意しましょう!

この脚やせ美脚トレーニングは、脚痩せだけでなく二の腕痩せにも効果的です。さらに、お腹周りにも効くので全身痩せがかなうでしょう。

少しキツイ動きもありますが、バランスボールに痩せたい気持ちを込めて頑張りましょう!

ヤセタガールTV「ふとももを細くする方法、脚やせ秘密の5分間マッサージ」

【ヤセタガールTV「ふとももを細くする方法、脚やせ秘密の5分間マッサージ」のやり方】
①クリームを太ももに塗ります。
②ひざ上から脚の付け根に向かってマッサージします。
③付け根のくぼみをぐっと押して刺激します。
④太ももを雑巾絞りのようにマッサージします。
⑤太ももの外側のセルライトを潰します。

太ももを細くするには、マッサージが最適です。クリームを塗って滑りやすくしたら、さっそくひざ上から脚の付け根に向かってマッサージしていきましょう。

はじめこそ「痛い!」と感じることもありますが、慣れてくるとだんだん痛みを感じなくなるので毎日頑張って続けてくださいね!

たった3分で!?「脚のむくみ解消」

【たった3分で!?「脚のむくみ解消」のやり方】
①まず、足首をほぐします。
②椅子に座った状態で、30回程度かかとを上げたり下ろしたりします。
③太ももの筋肉を意識しながら、30回程度足を前に振り上げます。
④10回程度深呼吸します。

美容系ユーチューバーの車谷セナさんのおすすめする脚痩せ方法は、たった3分でOKという驚きのダイエットです。椅子に座ったまま脚のむくみを取ることができるので、デスクワーク中でもできそうですね!

脚のむくみを取るというと、マッサージクリームを使ってマッサージするイメージを抱きがちですが、この方法はより手軽で試しやすいと思います。「これやったらめっちゃ足細くなりました!」「クリーム使うのめんどくさい私にぴったり」という声が多数上がっています!

まとめ

1日たった5分で効果を発揮する脚痩せダイエット方法をご紹介しました。いかがでしたか?

動画を見た方は、「本当にこんなので脚痩せできるの?」と思ったかもしれません。しかし、脚痩せには激しいエクササイズや筋トレよりも、じんわり効くトレーニングやマッサージが効果的なのです。

ぜひ、1日5分の脚痩せダイエットを毎日継続して、美脚を手に入れましょう!