「ガールズヒップホップ」ってどんなダンス?そんな疑問にお答えします

「ガールズヒップホップ」とはその名の通り女性が踊るヒップホップダンスです。 当記事では具体的に踊りの特徴から、ガールズヒップホップが習えるスクールまで、動画も交えてご紹介します! これからダンスを始めてみたい方必見!


ダンスには「ヒップホップ」など様々なジャンルがあります。
その中でも、女性ダンサーの割合が圧倒的に多いダンスジャンルの一つが「ガールズヒップホップ」です。

その名の通り、”ガールズ(女の子)”のヒップホップという比較的イメージがしやすいネーミングですが、果たして実際のダンスはどのようなスタイルなのでしょうか?

今回は「ガールズヒップホップ」について、ジャンルの説明からイチオシの映像、ダンススタジオ情報までご紹介していきます!これから習いたい方、ガールズヒップホップに興味がある方必見です♪

.

ガールズヒップホップって?


冒頭でもお伝えした通り、「女の子のヒップホップダンス」という説明が一番シンプルでしょう。つまり、セクシーさやキュートさなどの「女性らしさ」や「女性ならではの身体使い」を活かした動きが特徴的なダンスです。

「ヒップホップ」自体、実は踊り方やスタイルはとても幅広いのと同様に「ガールズヒップホップ」もどのように踊るかの表現に決まりはこれと言って無いので、使う楽曲や振付の方向性によって様々なパフォーマンスができます。
衣装も、女性らしさを存分に発揮できる露出面の多いセクシー系から、ちょっとミリタリー系のような強めの服装の中に少しヘソ出しなどで女要素を入れる…など、その時その時のステージングによって雰囲気が全く変わります。

また、「ガールズ」と付いているからと言って、男性NGな訳ではありません。もちろんあくまでも女性の比率が高いですが、最近では男性でもガールズヒップホップをセクシーに踊りこなしているシーンもよく目にします。

よく、ガールズヒップホップに近いジャンルとして「ジャズヒップホップ」も挙げられます。細かく言うと、本来のルーツや基礎の部分は大きく異なるのですが、確かにステージ上では一見似ているパフォーマンスも多々あります。分かりやすく違いを説明するとしたら、ガールズの方が”元気セクシー系”、ジャズヒップホップは”オトナセクシー系”のような振付・選曲になる場合が多いです。

.

おすすめガールズヒップホップ動画

やっぱり言葉での説明より動画を見るのが一番分かりやすい!ということで、ガールズヒップホップを踊っている動画をご紹介!

数ある振付動画の中から、基礎の動きの練習用動画から、実際のステージ映像までレベルを徐々に上げて5選お届けします。ぜひ見ながら一緒に体を動かしてみてくださいね!

①ガールズの定番の動き!ボディウェーブ

②キュートな腰の動きの基礎

③足腰をしっかり使いつつセクシーな振付

④ちょっと速い曲に挑戦!

⑤プロダンサーによる本番映像

この記事をシェアする