ガールズヒップホップダンスを紹介!参考動画やレッスン情報も

「ガールズヒップホップ」とはその名の通り女性が踊るヒップホップダンスです。こちらでは、ダンスを始めたい女性向けに「ガールズヒップホップ」の特徴や「ガールズヒップホップ」が習えるスクールをご紹介します!

ダンスには「ヒップホップ」など様々なジャンルがあります。
その中でも、女性ダンサーの割合が圧倒的に多いダンスジャンルの一つが「ガールズヒップホップ」です。

その名の通り、”ガールズ(女の子)”のヒップホップという比較的イメージがしやすいネーミングですが、果たして実際のダンスはどのようなスタイルなのでしょうか?

今回は「ガールズヒップホップ」について、ジャンルの説明からイチオシの映像、ダンススタジオ情報までご紹介していきます!これから習いたい方、ガールズヒップホップに興味がある方必見です♪

  1. ガールズヒップホップって?
  2. おすすめガールズヒップホップ動画
  3. 実際に習うには?
  4. ガールズヒップホップは比較的始めやすいジャンル

ガールズヒップホップって?


冒頭でもお伝えした通り、「女の子のヒップホップダンス」という説明が一番シンプルでしょう。つまり、セクシーさやキュートさなどの「女性らしさ」や「女性ならではの身体使い」を活かした動きが特徴的なダンスです。

「ヒップホップ」自体、実は踊り方やスタイルはとても幅広いのと同様に「ガールズヒップホップ」もどのように踊るかの表現に決まりはこれと言って無いので、使う楽曲や振付の方向性によって様々なパフォーマンスができます。
衣装も、女性らしさを存分に発揮できる露出面の多いセクシー系から、ちょっとミリタリー系のような強めの服装の中に少しヘソ出しなどで女要素を入れる…など、その時その時のステージングによって雰囲気が全く変わります。

また、「ガールズ」と付いているからと言って、男性NGな訳ではありません。もちろんあくまでも女性の比率が高いですが、最近では男性でもガールズヒップホップをセクシーに踊りこなしているシーンもよく目にします。

よく、ガールズヒップホップに近いジャンルとして「ジャズヒップホップ」も挙げられます。細かく言うと、本来のルーツや基礎の部分は大きく異なるのですが、確かにステージ上では一見似ているパフォーマンスも多々あります。分かりやすく違いを説明するとしたら、ガールズの方が”元気セクシー系”、ジャズヒップホップは”オトナセクシー系”のような振付・選曲になる場合が多いです。

おすすめガールズヒップホップ動画

やっぱり言葉での説明より動画を見るのが一番分かりやすい!ということで、ガールズヒップホップを踊っている動画をご紹介!

数ある振付動画の中から、基礎の動きの練習用動画から、実際のステージ映像までレベルを徐々に上げて5選お届けします。
ぜひ見ながら一緒に体を動かしてみてくださいね!

①ガールズの定番の動き!ボディウェーブ

②可愛く踊るガールズヒップホップ!!

③足腰をしっかり使いつつセクシーな振付

④ちょっと速い曲に挑戦!

⑤プロダンサーによる本番映像

実際に習うには?

動画などを見ながら独学で練習するのも一つの方法ですが、やっぱりダンススクールなどで習いたい!という方必見!都内を中心にガールズヒップホップが習えるダンススクールのうち、いくつかオススメをご紹介します。

Rei Dance Collection (渋谷/横浜)

スクール自体が女性限定というのが特徴的なスタジオ。学生さんはもちろん、主婦やOLの方にも通いやすいと好評なシステムです。

HARUKA先生

NOA Dance Academy (新宿/池袋/都立大/中目黒/秋葉原)

都内最大級を誇るダンススクール。店舗数はもちろん、インストラクターの人数も多いので、自分のスケジュールに合ったクラスが見つかること間違いなし!ガールズヒップホップの先生も合計20人近く在籍しています。

コロール先生

ウェブサイトはこちら

Zeal Studio (東京/新宿/横浜/川口/自由が丘)

大手ダンススクールの一つ。毎年大規模の発表会やイベントを開催しているのも特徴のダンススクール。大きな発表の場が欲しい方にオススメです。

NaNa先生

ウェブサイトはこちら

ガールズヒップホップは比較的始めやすいジャンル

以上、ガールズヒップホップについてご紹介させて頂きましたがいかかでしたでしょうか?
ガールズヒップホップは、ダンスの基礎もしっかり学べる上に、特に女性にとっては本来持って生まれた魅力を引き出しやすい振付なことが多いので、これからダンスを始めたいという方にとって比較的始めやすいジャンルです。ガールズヒップホップのクラスには入門・初心者クラスを設けているダンススクールも多々あるほど。

ぜひ女性らしさを解放して表現できるガールズヒップホップに挑戦してみてはいかがでしょうか?♪

関連記事