BIGBANGのダンス練習動画と振付レクチャー動画一覧

BIGBANGのダンス練習動画や振付レクチャー動画を紹介します。 他のアーティストとは一線を画する彼らのダンスの魅力に迫ります。

2018年より活動休止となっているBIGBANG
BIGBANGは、かっこよくて男女問わず人気のアーティストですよね。そして、音楽や韓流ファッションなどもBIGBANGというグループを通してたくさん知った人も多いのではないでしょうか。
なんといっても一番かっこいいのはダンス。キレキレ、バキバキに踊っていて、ダンスだけの完成度、クオリティーの高さが半端じゃないんですよ。
今回は、BIGBANGのダンス動画とともに、BIGBANGのダンスの魅力をご紹介していきます。

BIGBANG

BIGBANGとは、韓国出身の男性グループ。 メンバーは、V.I、D-LITE、SOL、G-DRAGON、T.O.Pの5人。

ダンスがとてもかっこよく、まさに日本に韓流ブームを巻き起こしたグループのひとつ。
中でもG-DRAGONさんは、男性からも、かっこいい!と人気で、G-DRAGONさんのファッションや髪形を真似する人が増え、日本でもちょっとしたブームになりましたよね。

日本でもとても人気のグループだったのですが、全メンバーが兵役に就くこととなり、グループは2018年より、活動休止となっています。

キレのあるダンス
BIGBANGは、特に、ダンスがかっこいい!とよく話題になっていましたよね。
BIGBANGのダンスに憧れて、ダンスを始めたという人も結構多くいたようで、それほど影響力のあるダンスのクオリティーなのです。

https://twitter.com/k1114_gd_18/status/908236527137783811

とにかくキレッキレのダンス、揃っている振り、とても迫力がありますよね。かっこいいだけではなく、ダンスのかっこよさやパフォーマンスのクオリティーの高さも人気のポイントですよね。
また、韓国のニュースサイトOSENの記事によると世界的な振付師、パリス・ゲーベル(Parris Goebel)からも、BIGBANGのダンスは高く評価されています。

BIGBANGのダンス練習動画

ここからは彼らのダンスの魅力に迫るべく、公式の練習動画・振付け動画をご紹介します。
BIGBANGのこれらの動画は、実際のダンス練習の動画なようで、アップされるのを楽しみにしているファンも多かったそうです。
練習で、ここまで踊れるの?!という驚異のクオリティーですよ。
ぜひ、一度見てみてくださいね。

BANG BANG BANG

かなりキャッチーな振付けと構成が目を惹きますよね。
動画だけでも震えてしまいます。
ひとつひとつの振りをしっかり自分のものにしていて、だけど、足のステップや歩幅、振りのタイミングなど、グループとしてしっかり合わせるべきろことはキメているところが素晴らしいです。
ラストの最後でみんなで踊るところは個性が溢れていて見ているだけでワクワクしますよ☆

■振り付けレクチャー動画
こちらの曲は手と足の連動を意識して、練習してみてくださいね♪

GOOD BOY

また、プロだなぁ、とさらに思うのは、力が入りすぎてないところ。
そして、この曲が一番わかりやすいですが、リズムをかなり細かく取って、振付けが作られています。
日本だとここまでみちみちに振りを入れこまないですよね。細かい振付けは揃いにくく、リズムもしっかり身体で取ることができないと、そもそもこういうようなダンスはできないのです。
つまり、ダンスの基礎力のレベルの高さが半端ないですね。

■振り付けレクチャー動画
軽めに、ゆるめに、あえて余裕を作るように踊るのがポイント。
サビなどもたっぷり曲をギリギリまで使いながら、踊ってみてください。

TONIGHT

ダンスは左右にはコンパクトに、上下は大きく、が上手く見えるコツというか、上手く魅せるコツ(技)としてあります。
BIGBANGは、上下のふり幅の可動域がとても広いので、かっちりキメるときに全体のバランスよくきれいに見えます。
個人のスキルはもちろんですが、グループとしてのダンス、を徹底的に磨いているところが素晴らしいですね。
全体のグループダンスとしてのきれいな魅せ方と、個人のダンススキルは、二つが揃うとまさに最強。そこに印象的かつキャッチーな振付け。ダンスに最強であり最高のグループですね!

■振り付けレクチャー動画
しっかり止まるところは止まる、とメリハリをしっかりつけましょう。
止める時に一瞬だけ力を入れるような感じにすると、キレよく見えますよ。

SOMEBODY TO LOVE

この記事をシェアする