こんなダンス見たことない!本物のコサックダンスがやばすぎる

一度は目にしたことがあるコサックダンスも極めるとものすごいことは知っていますか?? 今回は本場のコサックダンスからやり方までをお届けします。


みなさんこんにちは。
今回は、コサックダンスについての特集をお届けいたします。
結論から申し上げると、皆さんが想像するコサックダンスは、本物のコサックダンスのうちのほんの一部に過ぎないのではないかと思います。
ダイナミックな動きが多いことには変わりがありませんが、突き詰めてみると、ストリートダンスやミュージカルに近い要素がたくさん見られますので、是非一度ご覧ください。

コサックダンスってどんなダンス?

コサックダンスとは、ホパーク(ウクライナ語:гопак)とも呼ばれる、ウクライナの伝統的な舞踊です。軽い動きと細かいジャンプが特徴的な踊りで、ロシア発祥と誤認されている方が多いとのことです。
元々は、13世紀ごろにモンゴル人によって持ち込まれた武術であり、次第に体を鍛えるための要素が増え、コサックの踊りとして普及していったとのことです。

それでは、実際にコサックダンスをしている様子を見てみましょう。

厳選!本物が踊るコサックダンス

コサックダンスと言えばしゃがんだ状態で跳ねながら、足を入れ替えたりするような動きを想像するかもしれませんが、立って跳躍したり、ものすごい速さでスピンしたり、ブレイクダンスやビバップに近いものがあるかもしれません。


こちらはコサックダンスの舞台の様子です。色とりどりの衣装が美しいですが、これだけ広い舞台をしゃがんだり飛び跳ねて駆け回るにはものすごく体力が必要そうです。特に、3:55あたりで中央にいる男性がものすごい速さでスピンしていますが、これはブレイカーもびっくりするテクニックではないでしょうか。

冒頭で記載したように、コサックダンスとは元々が武術であるので、演武として披露される場合もあります。こちらの動画では踊り以外に、剣や槍などを用いた演武も見ることができます。

コサックダンスのやり方

コサックダンスの基礎講座です。基礎のしゃがんだ状態のキープ方法から、足の出し方、練習方法までわかりやすく記載されていますので、「コサックダンスってどうやるんだろう?」という興味をお持ちの方にはとても重宝するレクチャーです。これを見てから後の動画を見てみると、より凄さがわかるのではないかと思います。

ふなっしーもコサックダンス

最後は、ゆるキャラの定番、千葉県船橋市の「ふなっしー」がコサックダンスにチャレンジする動画を紹介します。ぐるぐるバットやテニス、ゴルフなど様々なアクティビティに挑戦することで有名なふなっしーですが、しゃがんで飛び跳ねることは果たしてできたのでしょうか…?

まとめ

いかがでしたでしょうか?しゃがんで飛ぶだけじゃなくて、ストリートダンスのショーケースに近いものがかなり多くあったのではないでしょうか。いろいろな文化のいいところを学べば、自分のダンスの糧にもなるでしょうし、新しいインスピレーションが生まれるかと思います。これからはコサックダンスも要チェックですね!

それではまた次の記事でお会いしましょう♪