アイリッシュダンスの華麗なステップがカッコいい!厳選動画 10選

今回は「アイリッシュダンス」魅力に迫ります。 起源や文化などから、オススメのダンス動画10選もご紹介していますのでぜひともチェックして見てください!


アイルランドのダンス、「アイリッシュダンス」は一度見たら忘れない迫力満点のステップですよね。
軽快な民族的音楽で、床を鳴らしながら、細かく細かくステップを華麗に踏むのが特徴的なダンス。それが「アイリッシュダンス」です。
イメージとしては、タップダンスに少し近いです。
今回は、「アイリッシュダンス」について、動画と共にご紹介していきます。

アイリッシュダンスとは?

「アイリッシュダンス」とは、アイルランドの伝統的なダンスのこと。
上半身を動かさずに足のステップを踏むのが特徴であり、「タップダンス」との違いでもあります。

アイリッシュダンスの起源

「アイリッシュダンス」の起源は、16世紀にイギリスからゲール語を禁止され、アイルランドの伝統的文化活動が一切禁じられるようになったそうです。
当然、踊ることも禁止され、外から見られた時に、上半身は動かさず、下半身だけで踊れば気づかれないステップを踏み、やがて受け継がれていくことになったようです。
そして、支配が解かれたのちに、「アイリッシュダンス」はどんどん進化し、広まっていきます。
「アイリッシュダンス」で印象的なのは足のステップだけではありません。
民族音楽と衣装も特徴のひとつと言えるでしょう。
音楽は主にケルト音楽を呼ばれるものを使うことが多く、ステップを踏むので、かなり愉快で軽快な民族音楽が印象的です。
衣装はAラインに広がった短めスカートワンピースで、刺繍の入った煌びやかなドレスがほとんどです。

アイリッシュダンス衣装

衣装によって、刺繍も異なっています。
かわいいですよね。

そして、「アイリッシュダンス」といえば、映画「タイタニック」のシーンのダンス、というイメージがある方もいるのではないでしょうか。

「タイタニック」劇中で、踊っているシーンが印象的で素敵!ということで、「これは何ダンスなんだ?」と一時期、話題になりましたよね。
これがきっかけで「アイリッシュダンス」を知った人も多いと思います。

映画「タイタニック」劇中のアイリッシュダンス

このほんの少しのシーンだけでも、かなり細かいステップだということがわかりますね。

アイリッシュダンスの動画をご紹介

ここまでは「アイリッシュダンス」とは、どのようなダンスなのかを説明してきました。
続いては、オススメ動画を紹介していきたいと思います。
アイリッシュダンスの動画を見ていると、一度生で見てみたくなりますよ!

トリニティ・アイリッシュ・ダンス ギャレット・コールマン ソロダンス

アイリッシュダンスは、主に女性が踊っているイメージもありますが、男性のアイリッシュダンスもより繊細なステップで魅力的。
横ステップや後ろステップ、ソロで見るとより凄さが伝わるのではないでしょうか。
横ステップはつい真似したくなるかっこよさですよね。
こちらの動画のステップこそ、タップダンスに近いものを感じますよ。上半身は動かしてないのにも注目して、見てみてください!

男女ペア リバーダンス

リバーダンス(Riverdance)とは、アイリッシュダンスやアイルランド音楽を主に取り入れ、その他のダンスもうまく取り入れたショー向けに作られたダンスのことを指しているそうです。
男女ペアのアイリッシュダンスは軽快なステップの中にセクシーさもあり、艶やかなダンスになりますよね。
途中のステップを踏みながらターンをしているところに注目です!

こちらもチェック!

トリニティ・アイリッシュ・ダンス公演の模様

こちら、アイリッシュダンスのダンスカンパニーの公演模様です。
大勢でのアイリッシュダンスは、かなり迫力もあり、エンターテイメント感が強いですよね。
一度生で見てみたい!という方は機会がある時に、ぜひ足を運んでみることをオススメします。

大勢でのチームワーク力もなければ、不可能なステップ技!
足音や足の位置、全てキレイに揃っているところが魅力的です。
軽々しいステップに見えますが、ここまで細かくリズムをステップでキメ、ジャンプも入れ、きっちり揃えるというのは、もはや至難の技です。

迫力満点!大勢でのアイリッシュダンス

こちら見て驚き!大勢でのアイリッシュダンスです。
すごい迫力ですよね。アイリッシュダンスのステップをベースに、ダンスを組み立てています。
細かいステップをぴったり揃えると、鳥肌もののダンスになりますよね。
こちらの動画を見ると、アイリッシュダンスをやってみたくなりますよ!