ホットヨガは痩せない!?その疑問にお答えします

ホットヨガは痩せないの!?そんな疑問をいただいている方に、ホットヨガの効果や痩せない理由を解説します。


まだまだブームが続いているヨガ。
その中でも汗をたっぷり流せるホットヨガはとても人気で、ダイエット目的にホットヨガを始めたという方も多いのではないのでしょうか?
今回は、ホットヨガって、実際のところ本当に痩せるの?という疑問について書いていきたいと思います。

ホットヨガだけでは痩せない?

ダイエット目的や美容目的で始める人が多いホットヨガ。
そのホットヨガでは、実際に痩せないという声が多いようです。

ダイエットのために運動をして、運動後にお腹が減って食べてしまうという人も多いようですね。
もちろん個人差がありますが、結論からいうと、ヨガだけをやっていても簡単には痩せないというのが現実でしょう。
ヨガのように運動量が少ないものでは、消費するカロリーは少ないです。
一般的には、30分で100kcalほどと言われており、その消費はおにぎり一個にも満たない数字です。
また、ヨガは負荷をかけた筋力トレーニングではないので、基礎代謝が大幅にアップするほどの筋肉トレ効果を望むのは現実的ではないと言えるでしょう。

じゃあホットヨガの効果ってなに?

ここまでの話だとホットヨガにはダイエット効果は全くないの?という話になってしまいますが、もちろん効果はあります。
ヨガには身体のゆがみ・くせを直す姿勢改善や集中力や感情コントロールを向上する効果があると言われています。
感情コントロールすることにより食べ過ぎを制御したりができればダイエットにも繋がりますね。
またホットヨガは汗を大量にかくためデトックス効果や血行促進も期待できます。
エクササイズ要素は弱くとも、健康な体づくり、美容面では、いいことづくしなのです。

結論

いかがだったでしょうか?
まとめると、ホットヨガは、エクササイズや筋トレとして捉えてしまうと痩せないけど、健康、美容にはたくさん効果がる。
といったところでしょうか。
ダイエット目的の方は、食事制限や基礎代謝アップのための筋肉トレーニング、有酸素運動と並行してヨガで健康な体と心を作るとよりよいダイエット生活を送れることでしょう。