ホットヨガだけでは痩せない!?その理由を解説します

ホットヨガが痩せるのか痩せないのかの議論は、記事や本によって、書いてあることが異なり、実際どちらなのかわからないですよね。 当記事ではそんな疑問について解説します。

まだまだブームが続いているヨガ。
その中でも汗をたっぷり流せるホットヨガはとても人気で、ダイエット目的にホットヨガを始めたという方も多いのではないのでしょうか?
今回は、ホットヨガって、実際のところ本当に痩せるの?という疑問について書いていきたいと思います。

結論、ホットヨガだけでは簡単には痩せない!

ダイエット目的や美容目的で始める人が多いホットヨガ。
もちろん効果はありますが、ホットヨガだけでは簡単には痩せないというのが結論です。

ダイエットのために運動をして、運動後にお腹が減って食べてしまうという人も多いようですね。
もちろん個人差がありますが、結論からいうと、ヨガだけをやっていても簡単には痩せないというのが現実でしょう。
ヨガのように運動量が少ないものでは、消費するカロリーは少ないです。
一般的には、30分で100kcalほどと言われており、その消費はおにぎり一個にも満たない数字です。
また、ヨガは負荷をかけた筋力トレーニングではないので、基礎代謝が大幅にアップするほどの筋肉トレ効果を望むのは現実的ではないと言えるでしょう。

じゃあホットヨガの効果ってなに?

ここまでの話だとホットヨガにはダイエット効果は全くないの?という話になってしまいますが、もちろん効果はあります。
ヨガには身体のゆがみ・くせを直す姿勢改善や集中力や感情コントロールを向上する効果があると言われています。
感情コントロールすることにより食べ過ぎを制御したりができればダイエットにも繋がりますね。
またホットヨガは汗を大量にかくためデトックス効果や血行促進も期待できます。
エクササイズ要素は弱くとも、健康な体づくり、美容面では、いいことづくしなのです。

ダイエット目的なら、RIZAPの新規事業「ボディメイクホットヨガ」がおすすめ [PR]




RIZAPが手がける新たな事業!ボディメイクホットヨガ!
12月1日にオープンしたばかりなので、これからの多数の申し込みが
予想されます。月額16,800円でRIZAP独自の食事と運動が手に入る!
全ての女性が待ちかねていた月額制のRIZAP登場!

公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか?
まとめると、ホットヨガは、エクササイズや筋トレとして捉えてしまうと痩せないけど、健康、美容にはたくさん効果がる。
といったところでしょうか。
ダイエット目的の方は、食事制限や基礎代謝アップのための筋肉トレーニング、有酸素運動と並行してヨガで健康な体と心を作るとよりよいダイエット生活を送れることでしょう。

関連記事