結婚式やパーティに合うセルフヘアアレンジを髪型別に紹介

結婚式やパーティーに行くときは、朝早く起きてヘアセットに行く方がほとんどだと思います。そんなとき、眠い目をこすりながら「自分でヘアセットできたらな・・・」と思ったことはありませんか?そこで今回は、結婚式やパーティに合うセルフヘアアレンジをご紹介します!


結婚式やパーティーといえば、ドレスやワンピースなど気分が上がるお洋服と、華やかなヘアアレンジ。
特別な日ぐらいは・・・と、朝早く起きてヘアセットに出掛ける方も多いでしょう。
しかし、何度も続くとかなりの時間と費用を浪費することに。
美容師さんにセットしてもらうと素敵な髪型ができるのは分かっているんだけど、自分でできるヘアアレンジはないの?

そこで今回は、結婚式やパーティに合うセルフヘアアレンジを髪型別にご紹介します。
カジュアルスタイルが好まれるパーティーなら、自分でできる簡単なヘアアレンジの方が似合うことだってあるんです♡

  1. ショートヘアの可愛いヘアアレンジ
  2. ミディアムヘアの可愛いヘアアレンジ
  3. ロングヘアの可愛いヘアアレンジ

パーティに合うヘアアレンジとは

パーティーに似合うヘアアレンジといえば、アップヘアですよね!アップヘアは、首元をすっきりさせてくれるので、ドレスをより華やかに見せることができます。

しかし、最近はダウンヘアやローポニーテールなど、ラフなヘアアレンジが好まれるパーティーも増えてきました。結婚式も、結婚式場やゲストハウスではなく、レストランで行う人も増えていますよね。そういうときは、かっちりしたアップヘアより、自分でアレンジした無造作ヘアスタイル、とくにダウンヘアやローポニーテールが褒められ髪型になるんです♡

フェミニンに、キレイめに、大人っぽく・・・。自分でヘアアレンジするということは、自分のなりたい姿になれるということ。パーティーに出掛ける際は、どんなヘアアレンジが会場の雰囲気に似合うか考えてみるのも楽しいですよ!

ショートヘアの可愛いヘアアレンジ

ショートヘアさんは、ベースを巻いてねじったり、編み込んだりするアレンジが基本になります。ショートヘアのボーイッシュでマニッシュな雰囲気を活かしたいので、無理にアップヘアにする必要はありません。

ドレスに合わせてアップヘアにしたい場合は、ウィッグがおすすめです。ひとつにまとめた髪にウィッグを付けるだけで、簡単にロングヘア風アレンジに♪

ねじりアレンジ


ベースをウェーブヘアに巻いて、耳の横の髪をねじって留めただけの簡単アレンジ。バレッタにこだわれば、一気に華やかな印象になります♪

お呼ばれハーフアップ


ただのハーフアップでも可愛いけれど、パーティーなら華やかにしたいですよね。そんなときは、ちょこっと編んで結んでみるのもいいかも♪ ゴムを可愛いものに変えたり、ピンを留めたりすると、もっと華やかになりますよ。

ねじりカチューシャ風


ねじってカチューシャ風にしたヘアアレンジなら、髪が短くてもOK!ピンをゴールドに変えるだけでも、より一層オシャレになるかも♪ 派手髪さんは、簡単なヘアアレンジでも可愛いですよね。

前髪アレンジ


前髪を伸ばしている方なら、前髪をねじって留めるだけでキュートになっちゃうかも♪ ポイントは、全体をウェーブ巻きすること。無造作に留めたピンが抜け感を演出してくれます♡♡

【やってみよう】編み込み風ねじりアレンジ

「編み込みができない・・・」それなら、ねじるだけの簡単ヘアアレンジに挑戦してみて!ショートヘアさんは、顔周りをスッキリさせるだけで女性らしい印象になるので、このヘアアレンジは覚えておいて損はないですよ!

【やってみよう】ウェーブ巻き

ショートヘアさんは、とりあえずベースをウェーブ巻きにするだけでも可愛くなれちゃうんです♡ウェーブ巻きは、コテでもヘアアイロンでもできるので、ぜひマスターしてっ!

【やってみよう】ショートヘア向けヘアアレンジ集

このヘアアレンジ集に登場するヘアアレンジは、どれも可愛い!なかには、自分ではできないような難易度高めのヘアアレンジも出てきますが「この髪型はこうなっているのね~」と感心すること間違いなしです。一見の価値あり!

【やってみよう】ハーフアップお団子

一見、髪が長くないと難しいのでは?と思うヘアアレンジですが、モデルの女性はショートかボブ程度の長さ。それでもこんなに可愛いヘアアレンジができるなんて、さすが美容師さんです♡後ろの髪を崩すのは難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【やってみよう】サイドくるりんぱ

ショートヘアさんは、サイドの髪をくるりんぱするだけでもキュートな女性に大変身できます!ゴムの部分にヘアアクセサリーをつけて、横顔美人になりましょう♡