【2018年最新】安くて良質な人気ヨガラグランキング TOP10

ヨガを始めたいけど何をどう揃えればいいのかお悩みの皆さん。一つ買っておくと非常に便利なヨガラグのおすすめ商品を10選お届けします!


ヨガをする上で必須となるのがヨガマットですが、ヨガラグがあるとさらに快適に楽しむことができます。
ここではその選び方のコツや人気のヨガラグ10選をお届けします!

ヨガマットの選び方

ヨガマットに合うサイズ

自分の持っているヨガマットと合うサイズのヨガラグを選ぶようにしましょう。ヨガマットの大きさは170×60cmのサイズのものが多いため、これと同じサイズか、少し大きめのサイズのものを選ぶとよいでしょう。

ただそのようなサイズだと荷物がかさばりやすく、そこが気になる人や顔の当たる部分だけ防げれば十分という人にはハンドタオルくらいの大きさのものもおすすめです。自分の目的に合ったものを検討してみてください。

吸水力・速乾性の高いもの

ほとんどのヨガラグにはこの機能がありますが、素材によって若干の違いもあります。
素材は触り心地にも影響するので、コットンなのかポリエステルなのか、自分の好みの素材を知っておくと選びやすくなると思います。

すべり止めの種類

自分の汗で滑ってしまう可能性があるので、すべり止め機能のあるものを選ぶようにしましょう。
すべり止めのついているものは、突起など物理的にすべり止めのついているタイプと、素材自体にすべり止め加工がなされているタイプの大きく2タイプに分かれます。
シリコンやゴムでできた突起が裏面についているものであればかなり滑りにくくなるため、身体を大きく動かすパワー系のヨガをする場合に特におすすめです。
一方、突起がついている分、重くかさばるため持ち運びには不便ですが、自宅用でなければ注意しておきましょう。
その点、物理的なすべり止めがないタイプは持ち運びには便利で、素材自体がすべり止め加工されているものや、水分を含むと滑りにくくなるものがあります。
湿気で滑りにくくなるタイプはそのためホットヨガをする場合に特に適していると言えます。
ただしこれらのタイプはものによってはすべり止めの機能が弱いものもあるので、レビュー等を参考に確認しておきましょう。

季節に合った厚み・生地

厚みや生地はヨガラグごとに様々変わってくるので、季節に合ったものを選ぶとより快適にヨガを楽しむことができます。
夏は、薄い生地のものを選ぶことで肌触りもよく、タオルの代わりに汗を拭くのに使うこともできます。
逆に冬は、厚みがありクッション性の高いものを選ぶことで、ヨガマットや床からの冷えを防ぐことができます。

色・模様

ここまではヨガラグとしての機能性に着目してきましたが、モチベーションを上げるにはそのデザインも重要ですよね。
これは本当に千差万別で一般的にどうかとは言いづらいですが、ご自身の趣味や好みに合ったものを選べればヨガの楽しさが倍増すること間違いなしです。

価格

やはりお値段は気になるところですよね。
安いものでは1000円ほどから高いものだと1万円を超えるものもありますが、多いのは3000円前後の価格帯のもので機能性もしっかりあります。
そのため初めての方はひとまず3000円前後のものを視野に考えていただけるとよいと思いますし、このあと紹介する商品もその価格帯を中心に選んであるのでぜひ参考にしてみてください。

人気ヨガラグランキング TOP10

CORCOPI ヨガタオル

CORCOPI ヨガラグ ヨガタオル ホットヨガ 速乾 タオル メッシュバッグ 付き 滑り止め 心地良さ抜群 マイクロファイバー 全5色 ★ 青

・サイズ:約183×63cm
・カラー:ピンク/青/紫/緑/チェリーピンク
・滑り止め:PVC素材の突起状滑り止め
・素材:マイクロファイバー
・ケース:メッシュケース
・重量:499g

ピンク・紫・ブルーなどシンプルで淡い色使いの5色展開で、ヨガマットをしっかり覆います。
マイクロファイバーを素材に用いているため触り心地がよく汗をしっかり吸収します。
また専用のメッシュバッグがついていますが非常に軽く持ち運びに便利です。洗濯可能で乾きやすいのも特徴です。
└についての説明と詳細(商品名、サイズ展開、色展開、素材、入れ物有無)

suria ポータブルラグマット

suria(スリア) ヨガマット ラグ 軽量 コンパクト 丸洗いOK [ポータブルラグマット ライトピンク]

・サイズ:約180×58cm
・カラー:ライトパープル、ライトピンク、ライトブルー
・滑り止め:TPE素材の滑り止め
・素材:ポリエステル、TPE
・ケース:あり
・重量:400g

淡い色合いで上品な感じのするデザインです。
表面はタオル地のような肌触りでありつつもグリップ力は高く、裏面にはTPE素材の滑り止めがついているので安定しています。
400gと非常に軽く薄手であるため持ち運びに非常に適しています。
それでいて機能性に優れているため、持ち運びを第一に考えるならかなりのおススメです。

Yogitoes rスキッドレス マットタオル

(ヨギトース)Yogitoes rスキッドレス マット タオル ピーコック

・サイズ:173x61cm
・滑り止め:裏面にシリコン素材の突起状滑り止め
・素材:リサイクルポリエステル
・ケース:なし
・重量:508g

裏面には滑り止めとして天然ゴム製の粒が埋め込まれていますが、これはアメリカの特許を取得しているもので、そのためずれる心配はなく非常にフィットします。
また環境に優しいつくりになっており、生地にはペットボトルを主原料としたリサイクル繊維を50パーセント利用しています。
やや価格が高めなので、質の高いものを探している人に特におススメです。
└についての説明と詳細(商品名、サイズ展開、色展開、素材、入れ物有無)

Heathyoga 滑り止めヨガタオル

Heathyoga ヨガタオル ヨガラグ 独創的な隅袋デザイン 有機物シリコンのコーティング 吸水 速乾 バッグ付き スプレー・ボトル付き ホットヨガ ビクラムに適用

・サイズ:183cm×60cm
・カラー:グリーン、グレー、パープル、ピンク、ブルー
・滑り止め:水分があるとグリップ力発揮
・素材:マイクロファイバー
・ケース:マイクロファイバーバッグ
・重量:680g

素材にマイクロファイバーを用いており、汗を吸い取ることでグリップが強くなります。
裏面にも滑り止め加工がなされており、付属のスプレーで水分を吹きかけるとよりグリップ強くなります。
速乾性が高いため、汗を多くかく人やホットヨガを行う人におススメで、冬場などの乾きにくい時期にも重宝します。