不器用でも簡単に作れる!崩れないお団子ヘアのやり方

早起きしてお団子ヘアアレンジに挑戦!どうせならなら、時間をかけてつくった可愛いお団子ヘアを長時間キープしたいですよね。そこで今回ご紹介するのは、簡単かつ崩れにくいお団子ヘアのアレンジ方法です!


ヘアアレンジというと「難しそう……」「不器用な私にはできない!」と思ってしまいますよね。しかし、お団子ヘアなら想像以上に簡単に、そして可愛く仕上げることができるんです!

そこで今回は、簡単で崩れにくいお団子ヘアの作り方をご紹介します。髪の長さ別でおすすめの動画を用意したので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  1. 手順1 髪をとかす
  2. 手順2 ベースの髪をざっくり巻く
  3. 手順3 髪全体にスタイリング剤を揉み込む
  4. 手順4 ポニーテールをする
  5. 手順5 お団子をつくる
  6. 完成!

お団子ヘアは誰でもできる簡単ヘアアレンジ


こんな風に、こなれたお団子ヘアは自分ではできない……。そう思っている方も多いと思います。お団子ヘアは、ボリュームを出したり、適度に崩したりすることで可愛さがアップします。それなら簡単にボリュームを出す方法や、ボサボサに見えない崩し方を練習してみませんか?誰でも簡単にできるお団子ヘアで、元気いっぱい笑顔の自分を手に入れましょう!

お団子ヘアのやり方

手順1 髪をとかす


まずは、絡み合った髪をしっかりとかしましょう。ブラシでといた後にクシでとかすと、きれいなストレートヘアになります。

手順2 ベースの髪をざっくり巻く


次は、ベースの髪をざっくりでOKなので巻いていきます。この手間は省くこともできますが、巻くと巻かないのとでは仕上がりが変わってくるので、時間があるときは簡単に巻いておきましょう。

手順3 髪全体にスタイリング剤を揉み込む


髪が巻けたら、ヘアスタイリング剤を髪全体に揉み込むようにつけます。スタイリング剤は、まず手の温度で手の平に馴染ませます。その後、毛先からくしゅっと揉み込んでいき、根本は手の平に残ったスタイリング剤を軽くつける程度でOKです。

手順4 ポニーテールをする


ゆるいお団子に仕上げたい場合は、この動画のように最初にハチの上の髪をまとめておくといいですよ。こうすることで、ほぐしたときにぐちゃっと崩れたり、全体的にボサボサした印象になったりしません。

手順5 お団子をつくる

それでは、お団子をつくっていきましょう。髪の長さによって、お団子の大きさや作り方を変えると可愛いヘアスタイルになります。そこで、髪の長さ別におすすめのお団子の作り方をご紹介します!

ロングの方向き

ミディアムの方向き

ボブの方向き

完成!


最後に鏡でバックスタイルを確認したら、完成です♡♡ここでスタイルキープのスプレーを振ると、さらに崩れにくくなります!