初心者にもオススメしたい都内のカポエイラ教室5選

カポエイラとはどんなもの?という疑問から、カポエイラを習うと得られるメリットまでカポエイラの疑問を紐解いていきます。都内でオススメのカポエイラ教室も一緒お送りしていきますので、みなさんもカポエイラの魅力にどっぷりと浸かっていきましょう!


アクロバティックな技、地を這うダンスのような動きが特徴的なカポエイラ。
一般的にもこのような印象が強いのではないでしょうか?実際にカポエイラとはどんなものなのかをまずは探っていきましょう。

カポエイラの歴史と特徴

カポエイラとは16世紀以来アフリカからブラジルへ奴隷として連れてこられた黒人たちが、虐待から身を守る為に生み出した護身術・遊びといわれています。世間では「カポエラ」と呼ばれていたりもしますが、正式にはカポエイラ(Capoeira)という発音がより正しいとされていて、そのくらい世間の認知が浅く、まだまだ伸びしろのあるカルチャーといえる部分がある分野なのではないでしょうか。
カポエイラには大きく分けると3つの流派があります。今日よくテレビなどで私たちが目にするいわゆる「カポエイラ」は、「カポエイラ・ヘジォナウ」という流派で、華麗な蹴り技やアクロバティックな要素が多いのが特徴として挙げられます。ショーやスポーツとして一般的に定着している一番近いカポエイラといえるでしょう。
他には、「カポエイラ アンゴーラ」という流派。こちらは「騙しあい、ふざけあいの要素」や、「動物の動きからヒントを得た動作が多い」のが特徴として挙げられます。
そしてどちらの要素も併せ持ったのが、「カポエイラ コンテンポラーニア」という流派です。

それではここからカポエイラのメリットと都内で習えるカポエイラ教室を一挙大公開していきます!

カポエイラを習うことで得られるメリット

カポエイラを習うことで得られるメリットをご紹介します。メリットは大きく分けて3つ。
まず1つめは、『基礎代謝の向上』です。
カポエイラには「ヨチヨチ歩き」、「千鳥足」という意味の「ジンガ」という技(動き)があります。これがないとカポエイラとは呼べないというほどカポエイラの基本ステップと言われていて、カポエイラでは基本的にこのステップをずっと行っているので、ウォーキングをしているような有酸素運動の効果や、体力が養われます。

2つめは『筋力・柔軟性の向上』です。
冒頭でご紹介した通り、アクロバットな動きや蹴り技なんかもおのずと入ってくるので、それに伴った柔軟性や筋力がつきます。動きの中で行うので、より自然で柔軟な筋力がつくでしょう。

3つめは『”今ここ”に集中する能力の向上』です。
カポエイラでは先生の動きや周りの人の動き、相手の動きなどを見ながら、常に自分の動きの流れをとらえていかなければなりません。そのため、”今この瞬間”に集中し自分を客観視する力が養われます。これはストレスの低減にも役立つと言われている「マインドフルネス」の状態にも非常に似ていて、現代社会では身につけておきたいスキルのひとつでしょう!
大きく分けてもこれだけのメリットがあることを知ると、実際にやってみてしまいたくなりますね!

また格闘技として実戦でも活用できるという声も多く、こちらでは実際に戦っている動画もまとめています。

オススメなカポエイラ教室5選

カポエイラCDO東京

カポエイラCDO東京
出典:http://cdotokyo.com/

【主な活動場所】
東京都品川区西五反田6-5-1(五反田教室)
東京都目黒区三田1丁目11−26(恵比寿教室)
東京都品川区旗の台5丁目19-5(旗の台教室)
【レッスン料金】
体験・通常レッスン 1000円
【スケジュール】
http://cdotokyo.com/capoeira-class/schedule/
【公式HP】
http://cdotokyo.com/
【特徴】
カポエイラCDO東京の体験レッスンは基礎から技の練習まで丁寧に教えてくれるので、初心者の方は特におすすめです。

カポエィラ・テンポ

カポエィラ・テンポ
出典:https://capoeira.or.jp/

【主な活動場所】
東京都新宿区百人町2-23-25 GENスポーツパレス3F
【レッスン料金】
体験レッスン 1000円
通常レッスン 2000円
※学生料金や、月謝制度、回数券制度など有り
【スケジュール】
https://capoeira.or.jp/schedule.php#shinjyuku
【公式HP】
https://capoeira.or.jp/index.php
【特徴】
カポエィラ・テンポは繰り返し、継続的に行えるよう楽しく動きの練習を行えます。
また、柔軟性の向上やアクロバティック技などを安全に行えるようサポートしてくれます。

カポエイラ高田道場

【主な活動場所】
スタジオキャリコ:〒123-0842 東京都足立区栗原3丁目10−15 TKSビル
SORAスタジオ:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目13−10 2階
スタジオよもだ:〒110-0003 東京都台東区 根岸2丁目12-11 スタジオよもだ
【レッスン料金】
入会金 20000円
<のびのびコース>初期費用32500円 月額7500円 月4時間クラス選択可
<しっかりコース>初期費用39000円 月額14000円 上野・西新井・押上全クラス出放題
※別途料金あり。又、こども料金は別なので詳しくはHPをご覧になってください。
【スケジュール】
https://www.t-capoeira.jp/
【公式HP】
https://www.t-capoeira.jp/
【特徴】
ブラジルのバイア州サルバドールにある「アソシアサォン・ジ・カポエイラ・メストレビンバ」というカポエイラヘジョナウという流派において歴史のある団体を本部とした、由緒あるカポエイラ団体です。
一人一人にあわせた指導をしてくれるので、しっかり学びたい方にはおすすめです。