小学生におすすめ!楽しく踊れる人気ダンス曲 40選

ダンス経験のある子から、未経験な子まで小学生が思わず踊りたくなる楽しいダンス曲を40選紹介します。 邦楽、洋楽分けてご紹介するのでぜひチェックしてください!


中学校から「ダンス」が必修科目になったこともあり、小学校でも授業でダンスをする機会が増えてきています。
また、人気のアイドルグル―プ・歌手の振付が大流行したり、高校ダンス部が注目されたり、現在世間は猛烈なダンスブーム!だけど小学校でどんなダンスを生徒に教えたらいいの…?など不安を抱えた学校の先生の声も。
今回は小学生におすすめ!誰でも楽しく踊れる人気のダンス曲を紹介します。

ダンス曲選びのポイント

・振付が定番で既に決まっている曲
・アニメやドラマ、CMなどで使われていて誰もが知っている曲
・歌詞がわかりやすく、歌詞に合わせた動きをつけやすい曲
・実際に劇中で子どもがメインにうたっている、歌手が子どもである曲
・テンポが良くノリのいい曲
・キャラクターオリジナル曲
などが挙げられます。

【邦楽】小学生が楽しく踊れる人気ダンス曲20選

恋/星野源

2016年に大流行した「恋ダンス」。こちらはもうお馴染み!誰もが一緒に踊ることができますね。
また曲のリズムが早いので楽しく踊れますよ。

U.S.A./DA PUMP

2018年に「ダサかっこいい」で大流行。サビ部分の足をキックしながら踊る振付はお馴染みですね。

PERFECT HUMAN/RADIO FISH

この振付は誰もが踊れる簡単なステップで構成されています。腕をまっすぐ伸ばせばカッコよく決まる振付なので
小学生でも簡単に踊れます。

恋するフォーチュンクッキー/AKB48

おにぎりを作るようにして踊る振付は有名ですね。覚えやすくて簡単です。
振付が詰め込まれすぎていないのでパターンを覚えれば大丈夫です。

365日の紙飛行機/AKB48

手話をベースに振付がついています。ゆったりした音楽・リズムの雰囲気ですがテンポは意外と踊りやすいです。
小学生のクラスなど大人数でも揃えやすく、スペースがあまりない場所での発表でも踊れるダンスです。

ドラえもん/星野源

ダンス振付を完全コピーは小学生には難しいですが「ドドドドドドド…ドドーラえもん♪」のところはできますね。
ドラえもんがテーマなので振付をオリジナルで作っても盛り上がります。

じょいふる/いきものがかり

とにかく激しく!激しく!声を出しながら踊るには最適!少し踊りに自信がない子どもでも元気よくはじけちゃえば大丈夫!

おどるポンポコリン/E-girls(ver)

みんな大好き「ちびまる子ちゃん」の主題歌ですね。誰もが口ずさめる音楽で「ピーヒャラピーヒャラ♪」は歌いながら踊ると
なんだかわからないけどハッピーになりますね!

マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。

なんといっても振付全てが可愛い!またとても覚えやすいです。小学生だからこそ踊れるダンスですね。

くまモンもん/森高千里

子どもから大人まで大人気の熊本県営業部長兼しあわせ部長くまモンの歌に合わせたダンス♪最初の振付の、顔の前から手を下におろす振りは色々なお顔をしてみましょう♪変顔をやっても面白いですよ!またスローモーションやペアでハイタッチの振り、ひらがなの「く」を作る振付など、初めましてのお友達とも自然と笑顔にハッピーになれるダンスですよ♪

Choo Choo TRAIN/EXILE

縦1列になってみんなで手をぐるぐる回しましょう♪大人数でフォーメーションをつくって踊りやすいですよ。
運動会で大盛り上がりですね。

崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ

作曲はジブリでお馴染み久石譲。クラシックやブラスバンドバージョンにしても踊りやすいです。お手てをパクパクさせて踊りましょう。
オリジナルパペットをみんなで作って小道具を準備して踊りを披露するのもいいかもしれませんね。

さんぽ/井上あずみ

小学校低学年向けにいいですね♪入場しながら大人数で踊るのもおすすめですよ。
また子ども達で振付を考えてもらうのもいいでしょう。

フライングゲット/AKB48

ノリノリで曲の頭は「NaNaNaNa♪~」と歌いながら踊り出しましょう♪気分はすっかりアイドルに!

女々しくて/ゴールデンボンバー

音楽が始まった途端に会場からわっと笑いが出て一緒に盛り上がれますよ!

アララの呪文/ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

作詞はさくらももこさん。面白い歌詞の中に前向きになれる大事なメッセージも入っていて小学生にはおすすめです。
振付はパパイヤ鈴木さん。

勇気100%/NYC(ver)

リズムがよくて踊りやすいです。みんなでポンポンを持って踊るのも似合いますよ♪

ようかい体操第一/Dreams5

小学生には大人気!お馴染みですね。

イカ大王体操第2/イカ大王

みなさんこの曲知っていますか?ドランクドラゴン塚地が扮するイカ大王はNHK紅白歌合戦にも出場しています!
また作詞作曲は槇原敬之。振付は世界的ダンサーのケント・モリ。一度聴いたら耳から離れませんよ?!

Love Queen/E-girls

女の子は憧れですね!キラキラ可愛く踊るとダンスにはまりますよ♪

次は洋楽編ですよ!

WRITER
MIHO