全国クラスの中学生ダンスを紹介!強豪中学校のダンス動画 8選

全国の中学校ダンス部の中でも競合校のダンス動画をまとめてご紹介します!中学生のダンス部も、ものすごくレベルが高いのでぜひチェックしてください!


高校のダンス部が盛り上がりを見せている中、実は中学校ダンス部も熱い闘いを見せてくれています!今回は中学校の強豪ダンス部を動画と共に一挙紹介します!

中学校ダンス部がエントリーできる大会は数多く存在しますが中でも注目を集めているのが、毎年開催されている中学校ダンス部日本一を決める「日本中学校ダンス部選手権」。2012年から開始され中学生を対象としたストリートダンス競技会で別名「DANCE STADIUM(ダンススタジアム)」。産経新聞社及び(一社)ストリートダンス協会の主催により行われています。本大会の2018年最新の大会結果も合わせて強豪中学校のダンス動画をご紹介します!

強豪中学校のダンス動画 8選

同志社香里中学校

2018年は日本中学校ダンス部選手権全国大会で惜しくも優勝を逃し準優勝でした。昨年は同大会優勝。様々な大会で優秀な結果を残してます。
関西のテレビ番組に出演するなど中学・高校共にダンス部は有名な強豪校です。

三重中学校

2018年は日本中学校ダンス部選手権全国大会で初優勝を飾りました。元気に明るく中学生らしく踊っているのが印象的です。

江戸川区立葛西第三中学校

2018年は日本中学校ダンス部選手権全国大会で第三位。
中学生の幼さに敢えて大人っぽい表現のダンスをすることで、逆に中学生らしさが際立ち好印象なイメージを与えたのではないでしょうか。
衣装とマッチした振付の工夫も注目です!

品川女子学院

2018年は日本中学校ダンス部選手権全国大会審査員特別賞を受賞。
見た人誰もがイメージできるテーマ性を持っており、コミカルな表現が目立って、わかりやすい表現をしています。

和泉市立石尾中学校

(0:45~同中学校のパフォーマンス)
2018年は日本中学校ダンス部選手権全国大会応援団賞を受賞。キレのある動きが際立っています。

樟蔭中学校

日本中学校ダンス部選手権 「DANCE STADIUM」 全国決勝大会一昨年1位、昨年2位と成績を残しています。
他の中学校のダンス部より強く印象に残る表現力が強みです。

椙山女学園中学校

第七回全国中学校ダンスドリル選手権大会HIPHOP女子Large編成部門で第3位に入賞し、世界大会アメリカでの開催への出場権を獲得するなど実績を残しています。
中学校・高等学校ともに、年に3、4回の全国大会出場を果たすなど高校ダンス部も確実に力を持っている学校。

弥富市立弥富北学校

東海テレビ主催の「おどれ!チュー学 中学校ダンスフェスティバル」2018年の優勝校。中部地方及び近畿地方の2府13県の中学校のエントリー枠の中から優勝しています。
中学生らしいあどけなさや一生懸命さが胸を打ちますね!きれいめな振付と力強い振付とが融合されうまく構成されているので注目です。

まとめ

同志社香里中学校や樟蔭中学校のように高校のダンス部と関わりを持ちながら部活動をしたり、高校のダンス部を目指して練習に励んでいたり・・・高校ダンス部の注目度が高まったことからも、中学生の時点でダンスを視野に入れた進路を考える学生さんも多いかもしれませんね!なにより「ダンスをやりたい!」と思った時が始めどき!中学校からダンスをたくさん練習して、大会に出場することで自分に自信をつけることもできますよ!

WRITER
MIHO