もう硬い体はおさらば!人気のストレッチ器具 15選

自宅ストレッチのモチベーションアップを図りたい人必見!今度こそ硬い体とおさらばするのに役立つ、ストレッチ器具を15選ご紹介します!各部位を重点的にストレッチできるグッズから、使い方でどこにでも!といったようなグッズまで幅広くご紹介していきます。


体を柔らかくするためにストレッチこれから始めたい!始めたけど中々続かない!なんて人は多いと思います。ストレッチは簡単な運動といっても過言ではなく、ゆっくりと筋肉を伸ばしたりするような”静的ストレッチ”などはケガのリスクも低く、手軽に自宅でも行えます。また、ストレッチは血行促進によるコリの解消・疲労回復が期待できますし、可動域の拡大による運動能力の向上も期待できるなどそのメリットは大きいです。
いざ自宅でストレッチ!といっても、何からやったらいいのかわからなかったり、継続することが難しかったりするのがしばしばですよね。そんな悩みをお持ちの方に今回はストレッチ器具をご紹介いたします。
ストレッチ器具はその器具によって用途が絞られ、なにをするのか明確にしてくれますし、補助的な役割を果たしてくれるので習慣にするのにはとても効果的です!

ストレッチ器具の選び方

まずは自分が柔らかくなりたい部位を意識しましょう。そしてそこを柔らかくすることで得られるメリットを考えましょう。これらを考えることで、何が必要なのか、何があると便利なのかが見えてくると思います!
また、これからご紹介するグッズの中からシンプルに興味のあるものを選ぶのでも良いでしょう!

人気ストレッチ器具15選

  1. ヨガマット
  2. 筋膜リリースストレッチローラー
  3. ヨガブロック
  4. フィットネスチューブ
  5. セラバンド
  6. ストレッチハーツ
  7. バックストレッチャー
  8. ストレッチボード
  9. マッサージボード
  10. 首ストレッチャー
  11. バランスボール
  12. 足指チューブ
  13. ヨガベルト
  14. ぶら下がりマシン
  15. レッグストレッチャー

ヨガマット

Reodoeer ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)
ストレッチといえばまずはヨガマットです!これがないと始まらないほど重宝すると思います!
とくに座った状態や横になった状態で行うストレッチをしたい方はマストです!

筋膜リリースストレッチローラー

LAKUYO フォームローラー グリッドフォームローラー ストレッチローラー ヨガポール トレーニングピンク
人間の体は、長時間の同じ姿勢やケガなどによって一部に負荷がかかり、よじれが生じていることが多いです。そういった筋肉を包んでいる筋膜をほぐすことによって体のバランスを整えるのが筋膜リリースです。筋膜リリースは自分だけで行うことが難しいので、こういった器具はありがたいですね。

ヨガブロック

Motomo ヨガ ピラティス 用ブロック EVA 2個セット(パープル)
ヨガブロックには様々な用途がありますが、特に開脚に関しては一番手軽に補助をしてくれるグッズなのではないでしょうか。とても便利です。

フィットネスチューブ

TheFitLife フィットネスチューブ トレーニングチューブ 超強化版 天然ラテックス製 5レベル負荷 強度別5本セット ストレッチ ダイエット 柔道・野球・水泳トレーニング ゴムチューブ 筋トレ 美尻 ヨガ リハビリ シェイプアップ ピラティス 収納ポーチ・日本語説明書付 (フルセット.)
こちらは握ることができるハンドルタイプなので、握力に自信がない人でも安心して使うことができます。

セラバンド

セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m TBB-4 ブルー 強度レベル+2
先ほどのチューブと同じような感覚で使うことができます。セラバンドはゴムのみのバンドなので、用途によってカスタマイズがしやすいです。こういったチューブはストレッチだけでなく筋トレにも使えますので、一つ持っておいて損はないと思います。

ストレッチハーツ

[イッティ] 保阪流 ストレッチハーツ WH/ホワイト 4001277
肩回りのストレッチから、足先のストレッチまでこの小さい器具一つでいろいろなストレッチができます。また、コリをほぐしながらストレッチができるのも魅力のひとつです!

バックストレッチャー

IMPHY(インフィ) バックストレッチャー Back Stretcher シトラス 【正規品】
バックストレッチャーで背中を伸ばすことによって、背中の張り、猫背、息苦しさ、胃の不快感などに効果があるとされています。寝るだけでできるのも簡単でありがたいです。