チアダンスってどんなダンス?人気の秘密やおすすめ動画を紹介

ドラマ「チアダン」でも話題を呼んでいる「チアダンス」の人気の秘密や歴史、特徴をまとめて解説いたします。 最新の厳選チアダンス動画も紹介しているのでぜひチェックしてください。


  1. チアダンスとは
  2. チアダンスの人気の秘密
  3. チアダンスの厳選動画5選

チアダンスとは

「チアダンス」とは、チアリーディングから派生したスポーツです。チアリーディングはアクロバットな要素が多く、対してチアダンスは「チアリーディングのダンス要素だけを独立させた競技」といえるでしょう。

チアダンスの特徴

チアダンスの特徴は、
●ラインダンス(横一列に並んで脚を上げる)
●ピルエット(回転)
●ジュッテ(脚を前後に開いて跳ぶ)
●採点基準が細かく設定されている
などが挙げられます。

チアダンスの歴史

チアダンスはチアリーディングから派生したスポーツと説明しましたが、元となるチアリーディングは1890年代にアメリカで誕生したといわれています。1930年代以降には、マーチングバンドの音楽に合わせてポンポンを用いる新しいスタイルのパフォーマンスが確立されました。チアダンスが誕生したのは、その後だといわれています。

日本チアダンス協会の大会では、Cheer Dance部門、Pom部門、Hip Hop部門、Jazz部門の総称として「チアダンス」が用いられています。競技においては、
●ダンスの技術
●振付構成
●チームの一体感
●表現力
などが採点の対象となります。

チアダンスの人気の秘密

本場アメリカのNFLやNBAのハーフタイムで活躍するチアリーダーや、ブロードウェイで活躍するダンサーはチアダンス出身者が多いと知っていますか?チアダンスはそれほど人気が高く、チアダンサーは女性の憧れの的だということです。

チアダンスの人気の秘密は、そのエンターテイメント性の高さに隠されているといっても過言ではありません。チアダンスは、チアリーディングのようにアクロバットの要素が多いわけではありません。そのため、一見地味にも思えるかもしれません……。しかし、チアダンスは高いダンス技術と豊かな表現力、チームの仲間との一体感がなければ成り立たないスポーツです。「アクロバットの派手さとはまた違った魅力を堪能できる」。これこそ、チアダンスが多くの人々に愛され続ける秘密といえるのではないでしょうか。

また、チアダンスは子どもから大人まで幅広く、それぞれの年代に合った楽しみ方ができるスポーツです。チアダンス人口が多い理由は、何歳になっても楽しめるというチアダンスの魅力からくるものなのでしょう。

チアダンスの厳選動画5選

2018年 Freestyle Pom 決勝

まるで合成かと思えるほど、一糸乱れぬポーズから始まるチアダンス動画。大学生ともなると、もはやプロにしか見えないレベルですね!よく見るとかなりの身長差があるにも関わらず、しっかりチームが1つにまとまって見えるから不思議……。ここまで揃えるのに、どれだけ練習したのでしょう!

2018年 Freestyle

お次は、日本のジュニアチームのチアダンス動画です。音楽が流れる前から、すでに始まっているんですね!いざ曲が始まると、弾けんばかりの笑顔に圧倒されます。遠目でも表情が分かるので、会場が広くても、2階席にいたとして楽しめそうです。それにしても、ちっとも動きが乱れませんね……!

Japan Junior Team Freestyle Pom at ICU 2019

ポーズを取っているときはまだ幼さを感じさせるのに、音楽が流れた瞬間ダイナミックなダンスで楽しませてくれます。終盤で出てくるターンは会場を大きく盛り上げています。

2016年 Pom 決勝

個性的な衣装と黄色(オレンジ?)のポンポンに「可愛い~♡」と油断していた私は、序盤で出てきた5回転に驚きを隠せませんでした……!全体的にスピーディーな振付で会場もヒートアップ。ぜひ動画ではなく、会場で見てみたいですね。

2017年 全日本チアダンス選手権

最後にご紹介するのは、福井商業高校チアリーダー部「JETS」のチアダンス動画です。素晴らしい演技で優勝に輝きました!

福井商業高校チアリーダー部「JETS」は、広瀬すずさん主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の元になったチームです。福井県立福井商業高校チアリーダー部は2006年に創部され、2009年の全米チアダンス選手権から何度も優勝を飾っています。2017年3月5日に行われた全米チアダンス選手権大会インターナショナルチームパフォーマンス部門で5連覇という偉業を成し遂げ、今もなお進化を続けています。

まとめ

チアダンスの人気の秘密やチアダンスの歴史、特徴をご紹介しました。

チアダンスは、性別年齢問わず楽しめるダンスです。エンターテイメント性の高さからイベントや余興で踊られることも多いため、目にする機会も多いのではないでしょうか?もしかしたら、踊る機会もあるかも……?

「チアダンスを見るだけでなく、踊りたい!」という方は、チアダンスにピッタリな曲をたっぷり40選した記事もご覧ください♪