目的にあったヨガを始めよう!ヨガ29種類の特徴と効果を徹底解説

一口にヨガといっても、ヨガにはたくさんの種類があると知っていますか?種類によって得られる効果も様々なので、目的やライフスタイルに合わせて選びましょう。今回は、人気のあるヨガの種類と効果をご紹介します。


ヨガには、たくさんの種類や流派があります。近年流行りのホットヨガも、ヨガの種類のひとつです。

ヨガの始まりは、紀元前にまで遡ります。最初は瞑想が中心であったヨガは、ハタヨガが登場してヨガの流派が増え発展してきました。ホットヨガもハタヨガのひとつであり、ポーズ中心のハタヨガが現代のヨガの基盤となっているのです。

ここで気になるのが「ハタヨガとは何か、流派とは何か」ということですよね。ヨガにあるたくさんの種類・流派は、それぞれ目指すところや学びが違います。そこで今回は、ヨガの種類と効果をご紹介します。ヨガへの知識を深めましょう!

ヨガの種類と効果

ハタヨガ


多くの流派の元になっている「ハタヨガ」とは、サンスクリット語で直訳すると「ハ(ha)=太陽」「タ(tha)=月」という意味をもちます。自分の体と心に向き合い、ストレスによる自律神経の乱れやバランスを整えることを重視します。そのため、ハタヨガは精神的なストレスの緩和やうつ病にも効果があるといわれています。

ハタヨガは、じっと座って心を無にするよりも、ポーズ(アーサナ)と呼吸を組み合わせた方がより瞑想に集中できると考案されました。ポーズを取るヨガとして最も歴史が長く、起源は数千年以上前に遡るともいわれています。

効果

・デトックス効果
・冷え性改善
・便秘解消
・ウエスト、腰、脇腹、お尻、脚の引き締め
・自律神経を整える

ホットヨガ


「ホットヨガ」は、ハタヨガから派生したヨガのひとつです。特徴は、室温40℃、湿度60%程度の高温多湿な環境で行うことです。室温を高めに設定することで、ゆったりしたハタヨガの動きでも有酸素運動の効果を引き出すことができます。

効果

・ストレス解消
・ダイエット効果
・美肌効果
・むくみ改善
・柔軟性アップ

アシュタンガヨガ

「アシュタンガヨガ」は運動量が多めなので、中級者から上級者向けのヨガです。頭がスッキリするので、集中力UPや瞑想にも適しています。

効果

・筋力アップ
・代謝アップ
・リラックス効果

パワーヨガ(ハリウッドヨガ)

「パワーヨガ(ハリウッドヨガ)」は、上記のアシュタンガヨガをベースに現代人の体型やライフスタイルに合わせて作られたヨガです。セレブが美容法に取り入れていることから、90年代頃から人気が高まりました。

効果

・脚、お尻、腰、腹部の引き締め
・疲労や不安感の緩和
・肉体強化、筋力アップ
・集中力アップ

アートオブリビングヨガ


「アートオブリビングヨガ」は、歴史はまだ浅いものの、世界中に広まりをみせているヨガスタイルです。独自のスダルシャン・クリヤ呼吸法やマントラを唱えながら行う瞑想法が取り入れられています。

効果

・精神の安定

アイアンガーヨガ


「アイアンガーヨガ」とは、アイアンガー氏によって編み出されたヨガメソッドです。解剖学的な視点からポーズを丁寧に行い、ベルトやブリックといった補助グッズを使うこともあります。

効果

・疲れにくい身体をつくる
・集中力アップ

アヌサラヨガ

「アヌサラヨガ」は、リハビリを目的に考案されたヨガです。解剖学的な視点も配慮されているため、初心者からでも安心して取り組めます。

効果

・リハビリに効果的
・ケガ予防

シヴァナンダヨガ

「シヴァナンダヨガ」は、西洋医学の医師であったスワミ・シバナンダ氏によって創設されたヨガです。呼吸法から太陽礼拝、12の基本ポーズ、瞑想、チャンティングをバランスよく行う伝統的なヨガです。

効果

・猫背改善
・ぽっこりお腹改善
・デットクス効果
・集中力アップ
・柔軟性アップ
・インナーマッスルを鍛える効果、筋力アップ
・リラックス効果

ヴィンヤサヨガ

「ヴィンヤサヨガ」は、サンスクリット語で「(vi)特別な方法」「(nyasa)配置する」という意味です。ポーズ(アーサナ)を途切れなく続けるため、ヨガレッスンの中でも運動量が多いヨガです。

効果

・肩、背中、首のこり解消
・ヒップの引き締め
・デットクス効果
・集中力アップ
・柔軟性アップ
・インナーマッスルを鍛える効果、筋力アップ
・リラックス効果

クリパルヨガ

「クリパルヨガ」は、スワミ・クリパル氏によって創設されたヨガです。伝統的なヨガの神髄を重んじながら、現代社会に合うように開発されたアメリカ発のヨガです。

効果

・集中力アップ
・自分と向き合える
・ヒーリング効果

イシュタヨガ


「イシュタヨガ」は、ダイナミックな動きでポーズを行っていくヨガです。活発なポーズの後にメディテーションが取り入れられ、静と動のバランス感覚が養われます。

効果

・柔軟性アップ
・筋力アップ
・シェイプアップ効果
・リラクゼーション効果

インテグラルヨガ

「インテグラルヨガ」は、伝統的なヨガ流派を統合して考案されたヨガです。伝統的な教えを引き継ぎつつ、現代人に合わせて開発されました。

効果

・自然治癒力アップ
・リラックス効果

クリパルヨガ

「クリパルヨガ」は、習得段階が3つのステージに分けられたヨガです。アメリカの「クリパルヨガ・センター」で研究開発されました。

効果

・集中力アップ

クンダリーニヨガ

「クンダリーニヨガ」は、身体の各部位にあるといわれるチャクラに意識を向けて行うヨガです。クンダリーニヨガの呼吸は大きなエネルギーを必要とするので、比較的体力のある人におすすめです。

効果

・精神の安らぎ

サティヤナンダヨガ

「サティヤナンダヨガ」は、多くのヨガのエッセンスを取り入れたヨガです。自我の目覚めを中心とした考えで、滞りのないエネルギーの流動を意識したエクササイズを行います。

効果

・精神鍛錬
・リラグゼーション