簡単解説!モモランド「BAAM」の振付を写真と動画でレクチャー

2018年に日本デビューを飾ったばかりにも関わらず、人気急上昇中で話題のK-POPガールズグループ「MOMOLAND(モモランド)」。個性的でキュートなビジュアルはもちろん、ダンススキルの高さも注目されています。今回はそんなMOMOLANDの楽曲「BAAM」の振付を徹底レクチャー!

MOMOLAND(モモランド)って?

2016年に結成されて以降、瞬く間に注目を集めるK-POPガールズグループとなった「MOMOLAND(モモランド)」。
女の子らしい雰囲気というよりは元気でパワーのある雰囲気や楽曲が特徴で、日本デビューが今年2018年2月だったにも関わらずどんどん知名度と人気を上げている、9人組のグループです。

そんなMOMOLANDは、派手なビジュアルに着目されがちですが実はダンスの実力もバッチリ!
日本語でのリリースもされている「BAAM」や「BBoom BBoom」はMVだけでなくダンスプラクティス動画も公式アカウントから公開されていて、そこからも高いダンススキルが発揮されています。

BBoom BBoom – MOMOLAND

BAAM – MOMOLAND

.

実際に踊ってみよう!

K-POPアーティストのダンスのカバーダンス(踊ってみた)に挑戦者がどんどん増えている中、彼女たちの楽曲のダンスも踊ってみたいという方も多いのではないでしょうか?

というわけで今回はMOMOLANDの楽曲の中から最新の「BAAM」のサビの振付をご紹介していきます。

この楽曲はリズミカルで耳に残りやすいメロディーと、サビの軽々としたステップ中心のダンスが特徴です。既出した通り、本人たちによるダンス動画も公開されていますが、特にステップの部分などは結構複雑な動きなのでこの動画を見て解析するのはなかなか至難の技ですよね…。

BAAM (Dance Practice)

.
今回も様々なダンスの振付を分かりやすくYouTubeで解説しているAicoさんによる「BAAMダンス サビ振付レクチャー動画」をご紹介!
ご本人から直接解説コメントをいただき各ポイントの説明もしていただきました。

ステップも含めてしっかりやりたい方も、これから覚える参考になること間違いなし!!

.

BAAM ダンスレクチャー

※反転画像なので見たそのままの方向を覚えればOK!

①サビに入る直前は3カウント分移動→4カウント目で両足を開く


②顔は左下を向きながら右手を斜め上に突き上げる
→右手を人差し指と中指の間を開く形にして右目の前へ


③右側に一気に潜るような体勢になり腰を左→右→左に揺らす
そのあと左側に潜ると同時に右手で耳元を触りながら腰を右→左→右に揺らす


④そのまま腰を左→右→左→右→左と5カウント分揺らしながら、両手を前にゆっくり出してから右手を顔元・左手を右肘へ


⑤6・7カウント目で数歩移動し、また最初と同じく両足を広げて右手を顔の前に出すポーズ

※ここはセンター役の人以外は右手は付けず両手は体側です。

⑥ ③の繰り返し


⑦ ④の繰り返し


⑧次のステップパートに向けて移動

☆それぞれ移動の部分は配役によって方向が違うので、予め位置を決めておくと動きやすいです!

次はステップパート!