自宅で5分!バレエエクササイズのやり方や効果をレクチャー

海外セレブがきっかけで大注目を集める「バレエエクササイズ」をご紹介します。バレエエクササイズで得られる効果や、簡単なうえに短時間でできるエクササイズを動画で解説します。バレリーナになった気分でトライしてみましょう!


クラシックバレエの動きを取り入れた「バレエエクササイズ」は、海外セレブが行っているということから人気に火が付きました。バレエエクササイズの特徴は、バレエを習ったことがない方でも手軽に始められること!レッスンを受講することも可能ですが、自宅で動画やDVDを見ながら始めることもできるのです。

そこで今回は、バレエエクササイズの効果ややり方を解説します。女性の憧れである”美脚”も手に入るかも⁉

  1. バレエエクササイズとは?
  2. バレエエクササイズの効果
  3. バレエエクササイズのやり方

バレエエクササイズとは?


「バレエエクササイズ」とは、クラシックバレエを基本としたエクササイズで、海外セレブが痩せたと話題のダイエット法です。バレエエクササイズはインナーマッスルを鍛えるので、エクササイズといっても余分な筋肉がつくことはありません。そのため、引き締まったメリハリボディーを手に入れられると女性を中心に注目を集めています。

バレエの動きを取り入れたバレエエクササイズが世に広まったのは、ミランダ・カー、ビヨンセ、マドンナといった海外セレブが美容と健康のために行っていたためです。「バレエ」というと、どうしても敷居の高いものだと思ってしまいますが、バレエエクササイズはバレエを習ったことがない方でも手軽に始められるのが魅力のひとつ。レッスンを受講することもできますが、自宅で動画やDVDを見ながら始めることもできます。

バレエエクササイズの効果

バレエエクササイズの最大の効果として、インナーマッスルの強化が挙げられます。バレリーナを見るとわかるように、あれだけ細く華奢な体でダイナミックに踊ることができるのは、日々インナーマッスルを鍛えているからです。インナーマッスルが強化されると、姿勢がよくなったり、代謝が上がって痩せやすくなったりします。元々、脚や腕に筋肉が付きやすい方は、筋トレやランニングよりもバレエエクササイズでインナーマッスルを鍛えることをおすすめします。

また、バレエエクササイズはくびれ作りにも効果大です。ぽっこりお腹に悩んでいる方も少なくないと思いますが、このぽっこりお腹は内臓周りの筋力不足が原因だと考えられます。ウエストをねじったり、内臓を引き上げるように姿勢を正したりすることで、お腹周りの筋肉を鍛えてウエスト痩せを狙いましょう。

さらに、バレエエクササイズは脚痩せにも効果的です。チュチュからのぞくバレリーナの脚は、一様に細く、適度な筋肉が付いており美しいですよね。あの美脚は、正しい姿勢で骨盤を縮めることと、ストレッチやマッサージで脚のむくみを取ることで生み出されています。美脚は女性の永遠の憧れ!どうやっても脚痩せに成功しないという方は、バレエエクササイズに挑戦してみてはいかがでしょうか?

バレエエクササイズのやり方

それでは、バレエを習ったことがない方でも挑戦しやすいバレエエクササイズのやり方を動画で解説します。簡単なうえ短時間でできる動画を厳選したので、ぜひバレリーナになった気分で優雅にエクササイズを始めてみてくださいね!

姿勢を美しくするバレエエクササイズ

バレエエクササイズは、まず姿勢を正しくするところから始めましょう。普段、猫背や反り腰になっている方は、正しい姿勢をキープするだけでもキツいのではないでしょうか…?

正しい姿勢は服をきれいに見せたり、顔色を明るく見せたり、インナーマッスル強化に繋がったりと良いこと尽くめ。前からだけでなく、横から見た動画もチェックしながら進めてみましょう。

内もも&体幹引き締めバレエエクササイズ

バレエの脚を打つ動き「バッチュ」とよく似たエクササイズは、内ももと体幹引き締めに効果があります。実際に試してみましたが、お腹と脚がプルプル…これで効果が出ないわけがありません!バレエエクササイズとしても、バッチュの練習としてもおすすめです。

お尻をワンサイズ小さくするバレエエクササイズ

たった1分ほど試しただけでもヒップへの効き目を感じられるバレエエクササイズは、最初は全然脚が上がらなくても大丈夫。昨日よりも今日、たった1cmでも上がるようになっていれば確実にヒップのサイズダウンに効果が出ます。「キツい…」と思うと呼吸を止めてしまいがちなので、必ず息を止めないように続けましょう。

二の腕、背中に効くバレエエクササイズ

バレリーナのような滑らかな腕の動きは、二の腕のシェイプアップと背中の引き締めに効果があります。何気なく腕を動かしているように見えるこの動作は、じつはあらゆる筋肉&神経を使っています。エクササイズは1:18~始まるので、真似してみましょう。

体が細く、柔らかくなるバレエエクササイズ

このバレエエクササイズを一通り試してみると、じんわり汗がにじんできます。体が硬い人は、無理せずできる範囲で行いましょう。体が柔らかい人は、さらに柔軟性をアップするために大げさに体を動かしてみて。

肩甲骨のストレッチにおすすめのバレエエクササイズ

簡単な動きなのに、しっかり肩甲骨をストレッチできるバレエエクササイズはいかがでしょうか?これなら、寝る前のほんの数分でOK。固まった肩甲骨を動かすと、体も心もスッキリします♪

まとめ

バレエエクササイズの効果ややり方をご紹介しました。

バレエに興味はあるものの、クラシックバレエのレッスンに行くのは少々勇気がいるもの…。それなら、まず自宅でバレエエクササイズを試してみましょう。憧れのバレリーナを思い浮かべながら、腕や脚の動きを真似してインナーマッスルを強化。自然と姿勢が正しくなって、心も前向きになれるはずです。

バレエは難しい?初心者には無理?いいえ、そんなことはありません。バレエエクササイズを楽しみながら、できることから少しずつマスターしていきましょう!