ミランダ・カーも実践した「バレエ・ビューティフル」とは?

話題のエクササイズDVD「バレエ・ビューティフル」をご存知ですか?バレエ・ビューティフルは、ミランダ・カーを始めとする海外セレブやモデルが実践しています。こちらでは、効果や口コミをまとめて紹介します。

映画『ブラック・スワン』の主演ナタリー・ポートマンの役作りのトレーニングを担当したことで注目を浴び、ミランダ・カーを始めとする多くのセレブやモデルたちから絶大な支持を得るメアリー・へレン・バウアーズ。今回は、彼女の独自のエクササイズDVD「バレエ・ビューティフル」をご紹介します。

細く、しなやかに引き締まったバレリーナのような体型を手に入れられると話題のエクササイズは、どのような内容なのでしょうか?効果や実際に行った感想、口コミまでチェックしていきましょう!

  1. バレエ・ビューティフルとは
  2. バレエ・ビューティフルの効果
  3. バレエ・ビューティフルをやってみた感想
  4. バレエ・ビューティフルの口コミ

バレエ・ビューティフルとは

「バレエ・ビューティフル」とは、日本コロムビアが販売するエクササイズDVDです。映画『ブラック・スワン』の主演ナタリー・ポートマンの役作りのトレーニングを担当したメアリー・へレンが出演していることで話題を集めており、以下の様々なシリーズが発売されています。

●ベーシック/ターゲット・ワークアウト
●カーディオ/エッセンシャル・ワークアウト
●スワン・アーム・カーディオ/バックステージ・ワークアウト
●マタニティ ~妊娠前期編/後期編~
●美脚編 DVD BOOK

バレエ・ビューティフルの特徴は、メアリー・へレン・バウアーズのスタジオレッスンを体験できることです。このDVDには彼女のクラスで行われている基礎的な60分程のプログラムが収録されており、撮影も彼女のスタジオで行われているそうです。ナタリー・ポートマンのパーソナルトレーナーのレッスンが体験できるなんて…素敵ですよね!

●脚の後ろやお腹、ヒップの筋肉に効果抜群のエクササイズ
●お腹とウエストを鍛えて、美しい形に整えるエクササイズ
●脚の内側の筋肉に的を絞り、ほっそりと長い脚をつくるエクササイズ
●脚の曲げ伸ばしで、脚の外側やヒップ、ももを引き締めるエクササイズ
●長くて細い腕と上半身、美しい姿勢を作るエクササイズ
●全身を使った楽しくて優雅な有酸素運動

ベーシック/ターゲット・ワークアウト例に挙げると、部位別に細かく分かれたエクササイズが収録されていることがわかります。
これらのエクササイズを週2~3回、2週間続けると効果が出るといわれています。

バレエ・ビューティフルの効果

バレエ・ビューティフルは以下効果があります。

●美しい姿勢を作る
●柔軟性を高める
●脚痩せ
●二の腕痩せ
●ウエストのくびれ作り
●腹筋を鍛える
●ヒップアップ

つまり全身を引き締め、しなやかなメリハリボディーを作ってくれるということ。バレエ・ビューティフルは、息の上がるような運動が苦手な方、ゴツゴツした筋肉が付くのを避けたい方、バレエに興味のある方におすすめしたいエクササイズDVDです。

先ほどご紹介した「マタニティ ~妊娠前期編/後期編~」は、メアリーが妊娠中に医師と相談しながら考案したマタニティ向けのエクササイズです。メアリーは出産直前までこのエクササイズを続け、産後も素早く元の体型を取り戻すことができたそうです。妊娠前期編と後期編に分かれており、前期編には腰や背中の痛みなどに効果があるストレッチが収録され、後期編には体のむくみを取ったり血流を促して疲れを取り除いたりするエクササイズなどが収録されています。

バレエ・ビューティフルをやってみた感想

「ナタリー・ポートマンのパーソナルトレーナーだって!?」「ミランダ・カーも実践するエクササイズ!?」と気になったので、半信半疑で試してみました。私が試したのは、ベーシック・ワークアウトのほんの一部。まず驚いたのは、メアリーのスタイルの良さ…!ここまでのスタイルの持ち主のレッスンなら、説得力◎です。美しい人を見ると俄然やる気が湧いてきます。

これ、正直想像の何倍もキツイです…。運動不足の方がいきなり始めると、1回で挫折してしまうのではないでしょうか…。バレエ経験者にとっては馴染みのある動きでも、バレエ未経験者には難しいだろうなと感じる動きもありました。思ったより動きにスピード感があるし、動きが単調なので根性も必要です。

しかし、逆にいえば絶対に効果が出るということ。一通り続けたら、次の日は筋肉痛確定です。週に2~3回、2週間で効果が出るなんて言いすぎでしょ…と甘くみていましたが、これは全身シェイプアップできるでしょうし、姿勢も正しくなるに決まっています。バレエ・ビューティフルのDVDの存在は知っていたのに、何で今まで試してこなかったのだろうと後悔しました。

バレエ・ビューティフルの口コミ

関連記事