ダンスレッスン用の練習着はこれで決まり!初心者向けにレッスン着を紹介

ダンス初心者の方に向けて、ダンスレッスン用の練習着を紹介します。 何を来てレッスンに行けばいいかわからないという方はぜひ参考にしてください。


これからダンスを始めようと思っている方や、今ダンスを始めたばかりの方。練習着でお悩みではないでしょうか?実際にプロで活躍しているダンサーや、現場で見るダンサーが踊っている姿を見ると皆さんオシャレですよね。そういったダンサーは練習やレッスンのときに何を着て踊っているのでしょうか?
今回は実際に商品の紹介もふまえて掘り下げていきたいと思います。

ダンス初心者に最適な練習着は?

まず初心者の方々にオススメしたいのは無地Tシャツ(ロンT)です。Tシャツが動きやすいのは皆さんご存知だと思いますが、無地のTシャツは価格帯も手頃なものが多く、汗臭くなってしまっても新しいものを買うのが楽です。また無地Tシャツは色のレパートリーの豊富さと、無地であるがゆえの主張の無さがオシャレにも応用しやすいので、ダンサーにとっては練習着に向いています。

ボトムスに関してはスウェットパンツが最適です。こちらに関しても動きやすさはもちろん、シルエットがかっこよくなりやすいのがスウェットパンツです。少しでも上手に見えるものを着用することは初心者のモチベーションアップにもつながるのでオススメです!また、スウェットパンツはボトムスの中でも洗濯のしやすいものなので、そこもメリットのひとつです。

ただし、「練習やレッスンではこれはダメ」などのルールはほとんど無いと思いますし、どんな服装で踊っても基本的には大丈夫です!自分のテンションの上がる服を選ぶのもありでしょう。

ダンサーっぽく見せるポイント


一番簡単で手っ取り早い方法は一つです。キャップを被りましょう!
始めたばかりで、キャップを普段のファッションに取り入れたりすることがあまりない方には、最初はぎこちなく感じられるかもしれませんが、これが一気にダンサーぽく見せられる必殺技です!
ダンサーっぽさが欲しい方は試してみて下さい。

ダンサーのレッスン動画をチェックしよう!

手っ取り早く情報を集めたかったらインスタグラムなどでダンサーのレッスン動画をみつけて真似するのが一番です!
ダンサーの名前に詳しくないという方は通いたいスクールのインストラクター情報からインストラクターの名前をインスタで検索してみましょう!

ダンスインストラクターのレッスン動画

ダンサーがよくレッスンで使用しているアイテムを紹介!!

ダンス練習着にぴったりなシューズは

シューズは「ナイキエアフォース1」がオススメです。昔から多くのダンサーが愛用しています。
かなりしっかりとした作りなので、耐久性という面では心配ないですし、ローカットでもフォルムが良いのでダボっとしたボトムスを履いていても変になりにくい特徴を持っています。
大体が1万数千円で売られていることが多く、スニーカーの平均的な価格で買うことができます。また、多くのシューズショップで取り扱いがあるので、リピート購入の際に買えないという心配も少ないでしょう。

ダンサーがよく着るブランドは?

ラルフローレンは沢山のダンサーが着用しています。元々ヒップホップダンスの世界では、オリジネーター(そのダンスの基礎を作り上げた人たち)と呼ばれる人たちがラルフローレンをよく着用していたことから、今でも多くのダンサーが愛用しているのをよく目にします。

またヒップホップダンサーだけでなく、他のスタイルにおいても着用しているダンサーは多く、間違いないブランドの一つと考えてもらって良いでしょう。

レッスンで練習着以外に必要なもの

レッスンでは当たり前のことと思いますが、汗を沢山かきます。そういうときのために、タオルがあると便利です。また、そのまま帰ってしまうとべたつきますし、体を冷やしてしまう原因にもなってしまうので、着替えも持っていくと良いでしょう。
多くのスタジオでは自動販売機なっど飲料を買う環境が整っている場合が多いですが、初めて行くスタジオの場合は念のため飲み物も準備しておくと良いと思います。