体が硬い人でもできる!初心者にオススメの簡単ストレッチ10選

体が硬いと悩んでいる方必見!初心者でもできる簡単な10分ストレッチを動画でご紹介します。手軽で効果のあるストレッチを行って、毎日を快適に過ごしましょう!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

体が硬いまま放っておくと、ケガをする可能性が高まり、肩こりや腰痛に悩まされることも…。それを防ぐためにも、今日からストレッチを始めませんか?

そこで今回は、体が硬くてもできる初心者にオススメの10分ストレッチを10選しました。たった10分と侮ることなかれ、終わった後は体がぽかぽかして、肩や腰がスッキリ軽くなっていることに気付くはず!

  1. ストレッチには様々な効果が!
  2. 初心者にオススメの10分ストレッチ10選

ストレッチには様々な効果が!

ストレッチには様々な効果があると知っていますか?肩こりや腰痛の緩和、ストレスの軽減、快眠など嬉しいメリットばかり!寝付きが悪い方は、寝る前にスマホを置いてストレッチを試してみてください。

ストレッチによって高い質の睡眠が得られるのは、静的なストレッチが副交感神経優位の状態を作ってくれるためです。副交感神経が優位になれば、次第にリラックスしてきて深い眠りを手に入れることができます。これがストレスの軽減にも繋がるため、寝る前のストレッチは忙しく過ごす現代人の味方なんですね!

また、肩こりや腰痛で悩んでいる方にもストレッチは効果があります。痛みがひどくなるとマッサージや整体に行く方も多いと思いますが、ストレッチでセルフケアを続けているとマッサージに行く機会がぐっと減ることもあるそうです。ストレッチは、自身の体を整える最高のセルフケアといえます。

初心者にオススメの10分ストレッチ10選

全身ストレッチ

生活総合情報サイトAll Aboutが紹介する全身ストレッチは、10分でダイエット効果が得られます。ヨガに通じるものがあるので、ヨガマットがあれば準備してから始めましょう。ポーズごとに呼吸の方法(吐く、吸う)が解説されているので、呼吸を止めないように注意しながら行ってください。

座ってできる簡単ストレッチ

この動画のストレッチは、座ったままの状態で行います。動画タイトルにあるように、体の硬い人という意味の「ガチガチ専用!」の内容となっており、無理せず体を揺すりながら徐々に筋を伸ばしていきましょう。動画の男性のように膝を曲げた状態でOKなので、深く呼吸してリラックスしながら行ってください。

O脚・骨盤ゆがみ矯正らくらくストレッチ

O脚や骨盤の歪みに悩んでいる方必見!歪みを矯正する簡単なストレッチをご紹介します。最初はまっすぐ立ったり、バランスを取ったりするのも難しいと思いますが、数日続けていると慣れてくるそうです。動きが少ないので地味に見えるものの、10分行うと結構キツかったです…。筋肉痛を覚悟して、お休みの前の日に試してみては?

リラックス効果抜群ストレッチ

門真区でトレーニングジム・ヨガ・整体を行っているトレーニングスタジオアクティブ。アクティブの先生が紹介するのは、リラックス効果の高いストレッチです。体の硬い方、運動が苦手な方、始めてストレッチに取り組む方でも、無理なく行える内容です。動きが少ないストレッチなので、寝る前に行うと質の良い睡眠をゲットできるはず。

どんなに体が硬くても開脚できるようになるストレッチ

動画を見た瞬間「あれ?」と思った方も多いでしょう。それもそのはず、開脚できるようになるストレッチのはずが、まったく開脚する素振りを見せない…!けれど、無駄に思える2:00までのストレッチがかなり重要なのです。コメントには「1週間で肘がつくようになった」「1ヶ月でかなり足が開くようになった」など嬉しい声が多数寄せられています。まず1週間トライしてみて、続けられそうなら1ヶ月継続してみましょう!

正しいストレッチで効果を高めたければストレッチジムがおすすめ!「e-stretch」[PR]




e-stretchのストレッチは整体でも改善できなかった姿勢やカラダの悩みを解決してくれます。
さらにストレッチで刺激を与えることで脳と筋肉の伝達回路を活性化させることができ、意識して部分的な筋肉を鍛えられるようになります。
この取組が評価され泉里香さんを始めとする多くのモデルの方にリピートしていただき、全体のリピート率も90%を維持しております。
ご自分で正しいストレッチ方法がわからないという方は一度e-stretchのストレッチを体験してみることをオススメします!

無料カウンセリングお申込み【e-stretch】

関連記事