【2019年最新】自宅ストレッチにおすすめの人気アプリ12選

ストレッチの良い点は、自宅で簡単に試せるところです。しかし、そうはいってもストレッチ方法を知らない方も多いでしょう。そこで今回は、自宅ストレッチにおすすめの人気アプリを12選しました。無料アプリもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


肩こりや腰痛を緩和したり、質の良い睡眠を得られたり…。手軽に行えるストレッチは、他の運動と組み合わせることでダイエット効果まで生むありがたい運動です。スクールに行かなくても自宅で行える簡単なストレッチ方法もあるので、ぜひ自身の体と心のコンディションを整えるために試していただきたいですね。

しかし、そうはいってもストレッチ方法が分からないという方も多いと思います。間違ったストレッチ方法は体の歪みに繋がってしまうので、正しい方法を知っておきたいもの。そこで今回は、自宅ストレッチにおすすめの人気アプリをご紹介します。画像や動画で分かりやすく解説してくれるアプリもあるので、チェックしてみてくださいね!

  1. 柔軟トレーニング
  2. Sworkit パーソナルトレーナー
  3. 家で5分間エクササイズ
  4. 脚デイリーワークアウト無料
  5. 1日5分ヨガストレッチでダイエット
  6. ストレッチ1.2.3
  7. 寝たまんまヨガ
  8. からだセイバー
  9. 自宅で簡単ストレッチ〜健康×運動×ダイエット×集中力×ストレス解消×快適な睡眠×リラックス〜
  10. そのままストレッチ
  11. ウォームアップエクササイズ
  12. 腰痛改善ストレッチメソッド

ストレッチアプリにはどんな種類がある?


ストレッチアプリには、柔軟体操のみ収録されたタイプや、ヨガ・ピラティスなどのトレーニングが収録されたタイプがあります。また、ワークアウトの中のウォーミングアップとしてストレッチ方法が紹介されているアプリもあり、どれが自分に適しているか選ぶ必要があります。「肩こりや腰痛を改善したい」「ダイエットのためにストレッチを試してみたい」「精神を落ち着かせたい」など、目的に合ったストレッチアプリを見つけましょう。

ストレッチアプリの機能はさまざまで、ストレッチ方法を画像や動画で紹介してくれるものや、タイマー付きのものが人気です。中には消費カロリーを表示してくれたり、自分だけのメニューを組み立てたりできるアプリもあります。まずは無料アプリを体験してから、有料アプリに進むのがおすすめですね。

自宅ストレッチにおすすめの人気アプリ12選

柔軟トレーニング

柔軟トレーニング

柔軟トレーニング

ayAPop¥120

「柔軟トレーニング」は、基本の柔軟やトレーニングができる有料アプリです。といっても、わずか120円(Androidは100円)というプチプライスで購入できるので、試してみる価値はあると思います!

座ってできる柔軟と立ってできる柔軟がセットになっており、全部行っても10分間という簡単な柔軟トレーニングが紹介されています。ストレッチの図とトレーニング時間の音声カウント付きで分かりやすく、毎日続けられそうな内容でストレッチ初心者さんにもってこいです。

メニューを自分で作成でき、トレーニングを行った日をカレンダーにマークできるので、やる気もアップ!無理なく楽しく続けることができますよ。

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

Nexercise無料

「Sworkit パーソナルトレーナー」は、ストレッチやヨガなどのトレーニングを動画で確認できるアプリです。以前は無料アプリとして人気でしたが、最近は課金しないと先に進めないようです…。

Sworkitは「全身のストレッチ」「頭から足先までのストレッチ」「必須のピラティス」の3種類からなります。それぞれ5~60分の5分間隔でワークアウトの時間を決められるのが嬉しいポイント。シンプルで非常に分かりやすく、ワークアウトの時間を長く設定するほどたくさんの種類のストレッチが行えます。

家で5分間エクササイズ

家で5分間エクササイズ : 男性と女性のための

家で5分間エクササイズ : 男性と女性のための

Olson Applications Limited無料

「家で5分間エクササイズ」は、ストレッチやピラティス、ヨガなどをイラストを用いて説明してくれる無料アプリです。課金するとエクササイズを追加できたり、トレーニング結果や燃焼カロリーの結果を見たりできますが、無料バージョンでも十分満足できる内容になっています。

家で5分間エクササイズではストレッチだけでなく、腹筋や腕立て伏せなどのトレーニングを自由に組み合わせてメニューを作ることができます。35秒のタイマー付きなので、スマホを凝視せずストレッチに集中できるでしょう。

脚デイリーワークアウト無料

脚デイリーワークアウト - フィットネスルーチン

脚デイリーワークアウト – フィットネスルーチン

Daily Workout Apps, LLC無料

「脚デイリーワークアウト無料」は、ストレッチというよりワークアウトの要素が強い無料アプリ。ですが、1畳分のスペースがあればできる簡単な動きが多いので、誰でもどこでも実践できるのがポイントです。

無料アプリでありながら、タイマー・リマインダー通知付きでサウンドも変更可能。動画を観ながら正しい動きで行うことができ、カロリーを表示してくれるのも特徴的です。

1日5分ヨガストレッチでダイエット

5分間のヨガエクササイズ

5分間のヨガエクササイズ

Olson Applications Ltd

「1日5分ヨガストレッチでダイエット」は、1日たった5分のヨガストレッチで美ボディを手に入れられるというアプリです。中には難しくてなかなか真似ができないポーズもありますが、毎日行っているとだんだんと体が柔らかくなり、今までできなかったヨガのポーズができるようになってくるはずです。大事なのは、毎日5分だけでも継続することです!

ストレッチ1.2.3

ストレッチ1.2.3

ストレッチ1.2.3

JK-SCIENCE CO., LTD.

「ストレッチ1.2.3」は、ストレッチ方法を画像と言葉で分かりやすく解説してくれる無料アプリです。肩こりや腰痛など部位別にカテゴリー分けがされているので、自分に合ったストレッチ方法を選ぶことができます。

また、タイマー機能付きなので便利。お気に入りのストレッチが見つかったらマイメニューを作成できるので、毎回アプリを開いてストレッチを探すという手間が省けます!

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!

Excite Japan Co.,Ltd.

「寝たまんまヨガ」は、その名の通り寝たまんま簡単にできるヨガストレッチアプリです。ヨガやストレッチアプリの人気ランキングでは、常に上位をキープしています。身体が疲れている時や、なかなか寝付けない時、眠りが浅くて悩んでいる方などに試してほしいですね。

口コミでは「アプリの音声を聞いているだけで、そのまま眠りについてしまった」という人も多く、画期的な睡眠導入アプリとしても注目されています。本当に寝ているだけでできるので、運動が苦手な方でも続けられるでしょう。

からだセイバー

からだセイバー ストレッチ&マッサージ

からだセイバー ストレッチ&マッサージ

CIM有限会社

「からだセイバー」は、質問に答えると身体に合ったストレッチを提案してくれるアプリです。ストレッチの難易度を選択でき、初心者向けのものは3~10分ほどで終わるのでスキマ時間にできるのがポイントです。ストレッチしたい部位、表示モードなども選択できます。

自宅で簡単ストレッチ〜健康×運動×ダイエット×集中力×ストレス解消×快適な睡眠×リラックス〜

自宅で簡単ストレッチ〜健康×運動×ダイエット×集中力×ストレス解消×快適な睡眠×リラックス〜

自宅で簡単ストレッチ〜健康×運動×ダイエット×集中力×ストレス解消×快適な睡眠×リラックス〜

S.I.L

「自宅で簡単ストレッチ〜健康×運動×ダイエット×集中力×ストレス解消×快適な睡眠×リラックス〜」は、 S.I.Lが配信するストレッチアプリです。ストレッチ方法を画像付きで分かりやすく解説してくれるので、ストレッチ初心者さんにもってこいです。

そのままストレッチ

そのままストレッチ

そのままストレッチ

Tokai Information System Co.,LTD.

「そのままストレッチ」は、tsukuri.jpが配信するヨガ・ストレッチアプリです。雅操体ヨーガ代表の戸塚文子さんが監修しており、このアプリはとくに震災などで自由に動けない方たちが健康管理に苦慮されていると聞いて企画されたそうです。座ったまま始められるストレッチが収録されているので、避難所などであまり動けない環境にいるお年寄りなどの方でも簡単に試すことができます。

ウォームアップエクササイズ

ウォームアップエクササイズ

ウォームアップエクササイズ

Nadezhda Maksimova

「ウォームアップエクササイズ」は、Veev Appsが配信するヘルスケアアプリです。社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めており、運動前のウォームアップとして利用されているようです。

すべてのエクササイズは簡単で、追加の機器は不要です。アプリには、最も効果的な演習・演奏方法の説明・デモンストレーションが含まれています。

腰痛改善ストレッチメソッド

腰痛改善ストレッチメソッド

腰痛改善ストレッチメソッド

APPKEEP

「腰痛改善ストレッチメソッド」は、APPKEEPが配信するヘルスケアアプリです。20代の女性層に人気があり、テレビや雑誌で紹介される腰痛改善ストレッチが収録されています。
画面の指示に従って約2分の腰痛改善ストレッチを行えば、1回で効果が出るそうです!誰でも簡単に取り組めるストレッチなので、騙されたと思って実践してみては?