袖を切ってTシャツ可愛いリメイク!フリンジのやり方やおしゃれパターンも

Tシャツのリメイク方法はさまざまですが、袖を切るだけの簡単&可愛いリメイクを試してみませんか?袖や裾をフリンジにしたら、イベントにもぴったりのボヘミアンファッションの完成~!それでは、手順やリメイク画像をチェックしてみましょう。


Tシャツのリメイクは難しい?裁縫が得意な人しかできない? いいえ、誰でも簡単にできるんです!今回は、Tシャツの袖を切って簡単かつ可愛く仕上げるリメイク方法をご紹介します。よく見かける袖や裾のフリンジのやり方も解説するので、着古したTシャツを甦らせるため、イベントで周りと差をつけるため、世界でひとつだけのお気に入りのTシャツを作るためにとっておきのリメイクTシャツを完成させましょう!

袖を切って簡単にリメイク


Tシャツのリメイクって、何だか難しそうなイメージがありませんか?でも、実際は意外なほど簡単なんです。例えば、袖を切り落とすだけでも「リメイク」になります!どれぐらいカットするか…別の布を縫い付けるのか…フリンジのアレンジを加えるのか…。難しく考えずに、自由なアイデアでTシャツをリメイクしてみましょう!

フリンジのやり方


「フリンジ」とは、布の端の糸部分を裁ち目からほつれてこないように、糸を束ねて結んで装飾にした物のことです。Tシャツの袖や裾をカットしたら、ひと手間加えてフリンジにしてみましょう。ボヘミアン風になって個性が出させますよ!

フリンジのやり方は簡単です。まず2cmぐらいの幅で袖or裾をカットしていき、カットできたら少し引っ張っります。次に結んでいく作業を地道に繰り返すのですが、動画を見た方が分かりやすいと思うので参考にしてみてください♪

用意するもの

袖を切ってTシャツをリメイクする際に必要なアイテムは、
・Tシャツ
・はさみ
・マスキングテープ(なくてもOK)
・まち針(なくてもOK)
・ビーズやリボンなど装飾品(なくてもOK)
以上です。フリンジ部分にビーズを通してアレンジすると、いっきに華やかになるのでオススメです!

手順

1.袖や裾など切りたい部分をマスキングテープやまち針で固定する。
2.カットしたら、肩や裾をアレンジする。

動画を参考に、ザクザクはさみを入れてカットしてみましょう!

袖カットのTシャツリメイクパターン20選

リボンdeリメイク


大きく袖をカットして、編み込みのようにリボンをつけたリメイク。ハイセンスです!

袖フリルリメイク


袖をカットしてフリルをつけているのかな?黒Tシャツでも甘さが出てキュートに仕上がっています♡

超簡単リメイク


ビッグTシャツの袖を切るだけで、キュートなワンピースに見えますね♪

リボンテープdeアレンジ


切った袖部分にリボンテープをオン。カラフルで個性的になりました!

メンバーカラーリメイク


袖にメンバーカラーの布を縫い付けて、青文字系ファッションに♪

袖付け替えリメイク


袖を切り落として、違うカラーの布を縫い付けるリメイク方法。派手見えしてカッコイイ!

穴あきリメイク


袖と裾にたくさん穴をあけたリメイク方法。プーさんを抱っこしているみたいなアレンジが個性的♪

シンプル白Tシャツリメイク


シンプルな白Tシャツも、袖と裾をフリンジにするだけでオシャレになりますね!

ガーリー系リメイク


キュートなイラストがプリントされたベビーブルーのTシャツ。リメイクすることで、さらにガーリーさをプラス♡

ハロウィン仮装リメイク


無地の白Tシャツにフェルトで作った目と口をつけて、袖をザクザクカット。簡単だけれど、とっても可愛いハロウィン仮装ですね!