パーカーには全部で9種類あるのはご存知?種類別コーデも紹介

この季節に重宝している人も多いであろう洋服といえばパーカーです!パーカーには沢山種類があるのをご存知でしょうか?今回はパーカーの種類と、種類別コーデと順番にご紹介していきたいと思います。


秋冬ファッションには必須となるアイテムといえばパーカーですよね。使い勝手も良く、暖かいのでついつい着用の回数も増えてくるパーカーですが、実はパーカーの中にも様々に種類があるのはご存知でしょうか?
今回はそんな種類が豊富なパーカーたちを一挙にご紹介していきたいと思います!

  1. プルオーバーパーカー
  2. ジップパーカー
  3. ハイネックパーカー
  4. マウンテンパーカー
  5. アノラックパーカー
  6. Vネックパーカー
  7. ショートパーカー
  8. スリットパーカー
  9. パーカーワンピース

パーカーにはどんな種類がある?

パーカーの基本型と言えば皆さんプルオーバータイプのパーカーを思い浮かべるのではないでしょうか?
また、別の種類として思い浮かべるのは”ジップパーカー”ではないでしょうか?、、、実はもう少し種類があります!

上記2種類の他に、
ハイネックパーカー、マウンテンパーカー、アノラックパーカー、Vネックパーカー、ショートパーカー、スリットパーカー、パーカーワンピース。
といった種類のパーカーが存在しています。

プルオーバーパーカー

王道の形ともいえるパーカーですね。
色やデザインも一番多く揃っている種類です。

プルオーバーパーカーのコーデ

先ほども言ったように、デザイン・カラーリング展開ともに豊富なプルオーバーなので、シンプルな着こなしでもオシャレに見えるのがこのパーカーの良いところですね。

ジップパーカー

プルオーバーの次、もしくはそれと同等に認知度の高い種類のパーカーです。
フロント部分がジップだと通気性も良いので春先などにも使いやすいです。

ジップパーカーのコーデ

ジップパーカーはもちろん前を閉めてもかっこいいですが、開けて着ることができるのも大きな利点です。
インナーを見せるためにあえてジップパーカーを着るというのもありでしょう。

ハイネックパーカー

基本的な形はプルオーバーと一緒ですが、首元に高さのあるタイプがハイネックパーカーです。
ジップタイプのハイネックもあるようなので、気になる人は用途に応じて探すといいでしょう。

ハイネックパーカーのコーデ

首元の高さがある分、防寒としては抜群の機能性を持っています。
また、首元のラインが気になる方などにも重宝されているようです。

マウンテンパーカー

こちらも認知度の高い種類のパーカーと言えます。
基本的にナイロン生地のものが多く、アウターとしての要素が強い種類のパーカーです。
“パーカー”と名づいていますが、”ジャケット”と考えてもらって相違ないでしょう。

マウンテンパーカーのコーデ

マウンテンパーカーもこだわり抜かれたデザインのものが多く、シンプルなものから奇抜にデザインされたものまで幅広いので、多くを着飾らずともオシャレになります。