【監修】自宅でヨガを始めよう!初心者向けのヨガレッスン動画15選

お家時間できるヨガレッスン動画を15選ご紹介します。 初心者や未経験者でも簡単に真似できるものをまとめたので、ぜひ一度試してみてください!

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

ヨガはスタジオに通わないとできない…?いいえ、正しい方法さえ理解していれば、自宅でもヨガを始められるんです!今回は、数あるヨガ動画の中からとくに簡単で試しやすい動画を厳選したので、さっそく今日から試してみてくださいね!

  1. 未経験者向けのヨガレッスン動画
  2. 寝る前にオススメのヨガレッスン動画
  3. 朝にオススメのヨガレッスン動画

初心者の方は自宅でもヨガレッスンを体感できる!

ヨガを始めるなら、ヨガスタジオでインストラクターに指導してもらうのが1番良い方法だと分かってはいても、
・忙しくてレッスンに通えない…
・スタジオが遠くて面倒…
・レッスン料金が高い…
などの理由で、ヨガを諦めている人も多いのではないでしょうか?
そんな方には、まず動画やオンラインでヨガレッスンを体験してみることをおすすめします。
そこで、当記事では、オンラインのヨガレッスンサービスやYouTubeでのレクチャー動画をまとめてご紹介します。

簡単なポーズや基本の呼吸法が紹介されている動画ばかりなので、気になったものから順に試してみましょう!

未経験者向けのヨガレッスン動画

ヨガの基本(8分)

8分という短い動画ですが、ヨガをやるにあたっての心構えを説明しているので、ヨガを始めたばかりの方が見るには理解が深まるのでオススメです!

初心者さんのための15分ジェントルヨガ

ヨガというと、なんとなく堅苦しいイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?しかし、実際はゆったりと呼吸をするだけでもOKなんです。難しいポーズをマスターすればいいというわけでなく、それまでの過程が重要です。この動画では、難しいポーズや分かりにくい説明は一切出てきません。ぜひヨガ未経験者さんに試していただき、ヨガへのイメージを変えていただければと思います♪

肩、背中周りをほぐすヨガ

寒くなってくると肩に力が入ったり、背中が凝ったりしますよね。そうなると、マッサージに通うしかないのでしょうか…?いいえ、じつはヨガでセルフケアができるんです!この動画のヨガは、ヨガ未経験者さんや体が硬い人でもできるポーズばかりなので、気軽に試してみてくださいね。

立ったままどこでも簡単ヨガ

忙しくて、ゆっくり動画を見ながらヨガをする時間が取れない!そんな方は、立ったままどこでもできるヨガを試してみませんか?家事の合間やすきま時間にできるので、ポーズを覚えて毎日継続してみましょう。

紹介された4つのポーズは、骨盤を調整する効果があります。楽に見えるものの意外とキツイので、いっきに4つ行うのではなく1日のうちで何度かに分けて試してもいいかもしれませんね♪

ヨガ入門フルレッスン(30分)

この動画は30分あるので、自宅できっちりヨガレッスンを行いたいという人にオススメです。意外と早くポーズが移り変わっていくので、まずは目で見て理解し、実際に試すのはその後にしましょう。そうすることで、できないとすぐに諦めてしまうのを防げますよ♪

続いては「寝る前にオススメのヨガレッスン動画」を紹介します!

関連記事