自宅でヨガを始めよう!初心者にオススメのヨガレッスン動画 15選

自宅でできる初心者にオススメのヨガレッスン動画をご紹介します。先入観を捨てて、まずはゆったりした呼吸を意識しながら試してみましょう!


ヨガはスタジオに通わないとできない…?いいえ、正しい方法さえ理解していれば、自宅でもヨガを始められるんです!今回は、数あるヨガ動画の中からとくに簡単で試しやすい動画を厳選したので、さっそく今日から試してみてくださいね!

  1. 未経験者向けのヨガレッスン動画
  2. 寝る前にオススメのヨガレッスン動画
  3. 朝にオススメのヨガレッスン動画

初心者にオススメのヨガレッスン動画 15選

ヨガを始めるなら、ヨガスタジオでインストラクターに指導してもらうのが1番良い方法だと分かってはいても、
・忙しくてレッスンに通えない…
・スタジオが遠くて面倒…
・レッスン料金が高い…
などの理由で、ヨガを諦めている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、自宅でできる初心者にオススメのヨガレッスン動画をたっぷり15選しました。簡単なポーズや基本の呼吸法が紹介されている動画ばかりなので、気になったものから順に試してみましょう!

未経験者向けのヨガレッスン動画

ヨガの基本(8分)

8分という短い動画ですが、1つ1つのヨガポーズを詳しく解説してくれます。とくに最初の呼吸の方法は、ヨガスタジオでも同じような説明がされるのでぜひチェックしておきましょう。

初心者さんのための15分ジェントルヨガ

ヨガというと、なんとなく堅苦しいイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?しかし、実際はゆったりと呼吸をするだけでもOKなんです。難しいポーズをマスターすればいいというわけでなく、それまでの過程が重要です。この動画では、難しいポーズや分かりにくい説明は一切出てきません。ぜひヨガ未経験者さんに試していただき、ヨガへのイメージを変えていただければと思います♪

肩、背中周りをほぐすヨガ

寒くなってくると肩に力が入ったり、背中が凝ったりしますよね。そうなると、マッサージに通うしかないのでしょうか…?いいえ、じつはヨガでセルフケアができるんです!この動画のヨガは、ヨガ未経験者さんや体が硬い人でもできるポーズばかりなので、気軽に試してみてくださいね。

立ったままどこでも簡単ヨガ

忙しくて、ゆっくり動画を見ながらヨガをする時間が取れない!そんな方は、立ったままどこでもできるヨガを試してみませんか?家事の合間やすきま時間にできるので、ポーズを覚えて毎日継続してみましょう。

紹介された4つのポーズは、骨盤を調整する効果があります。楽に見えるものの意外とキツイので、いっきに4つ行うのではなく1日のうちで何度かに分けて試してもいいかもしれませんね♪

ヨガ入門フルレッスン(30分)

この動画は30分あるので、自宅できっちりヨガレッスンを行いたいという人にオススメです。意外と早くポーズが移り変わっていくので、まずは目で見て理解し、実際に試すのはその後にしましょう。そうすることで、できないとすぐに諦めてしまうのを防げますよ♪

続いては「寝る前にオススメのヨガレッスン動画」を紹介します!