ニット帽の全5種類の特徴からおしゃれな着こなし方を解説!

最近ではオールシーズンで重宝されるようになったニット帽。そんなニット帽にもいくつか種類が存在していて、それによる着用コーデの幅も広いです。 今回はそのニット帽の種類と種類別の着こなし方を写真と共に一挙にご紹介いたします!


あらゆるコーディネートに順応性があり、防寒や保護など、実用的な機能も兼ね備えているニット帽。
寒い冬場には必ずといっていいほど着用したいものですし、最近では夏場にも被れるニットが出回るなど、オールシーズン着こなしに取り入れる事が可能になりました。
今回はそんなニット帽の種類と、種類別の着こなし方を画像と共にご紹介していきます!

  1. ビーニー
  2. 正ちゃん帽
  3. オスロニット
  4. サマーニット
  5. イスラムワッチ

ニット帽の種類

ニット帽は全部で5種類あります。一番よく見るスタンダードなニット帽の「ビーニー」、頭にポンポンのついている「正ちゃん帽」、つばが付いているタイプの「オスロニット」、夏場に最適な「サマーニット」、短くて頭にフィットするタイプの「イスラムワッチ」といった種類になっています。
実際にそれぞれの種類別ニットの特徴と、コーデを見ていきましょう。

ビーニー

一番スタンダードなものと言われているのがビーニーです。その中でも形状は様々に存在しているのですが、「よく見る折り返しのついたニットキャップ」を想像してもらえると分かりやすいかもしれません。
このビーニーはワッチキャップとも呼ばれていて、その定義はあいまいな部分が多く、ブランドやメーカーによっても呼び方が違うので、普段被る分には同義ととらえていいと思います。

着こなしのポイント

ポピュラーな種類だけに、カラーリングやデザイン展開まで、ほぼ無限と言っていいほど種類があります。
「カジュアルに抑え気味に」というスタイリングがしたい方は、黒やグレーといった、ダークな色のものを選ぶのがオススメです。また、「派手目に、やんちゃっぽく」というスタイリングがしたい方は、原色系のものやストリートブランドから発売されているものを選ぶと良いでしょう。
どちらにしても、手間なくスッと着こなせるタイプなので総合的にもオススメです。

おしゃれなコーデ例

ビーニーは着こなし次第で、地味でも派手でもオシャレに出来る中、こういったセットアップのスタイリングの際のヘッドギアとしても重宝します。着こなし方がとてもオシャレです。

正ちゃん帽

頭のてっぺんにポンポンのついているのが特徴的なのがこの「正ちゃん帽」です。1923(大正12年)頃の樺島勝一の漫画「正チャンの冒険」内にて、主人公の正ちゃんが被っていた帽子と形状が似ていることから名付けられたと言われているニット帽です。

着こなしのポイント

上にポンポンが付いていることで、子供っぽくなりやすいのでコーデに取り入れる際には注意が必要です。
全体的に明るい印象のコーデとして着用する他、ワイルドな印象へのアクセント付けに使うと良いでしょう。

おしゃれなコーデ例

一見カジュアルな印象のスタイリングの中に、POPさともいえるニット帽のアクセントが効いていてとてもオシャレです。

オスロニット

つば付きタイプのニットキャップです。折り返しがついているものもあり、厚みもそれなりにあるのでニットキャップの暖かい機能性と、通常のキャップの雰囲気で着用できるという「良いとこどり」ができるタイプのニット帽とも言えます。

着こなしのポイント

通常のキャップのつばの使い方と同じく、浅めに被ったり深めに被ったり、調整しながらシーンに合わせて着用しましょう。
浅めにかぶる際、大きめのオスロニットだと上の部分が余ってしまう可能性が高いので、そこも計算に入れつつ着用するのがポイントです。

おしゃれなコーデ例

ライダースジャケットに浅めのオスロニットを被ったスタイルです。
レザーとニットの質感は別ものですが、色味が合わさると統一感が生まれカジュアルなコーデになりますね。

サマーニット

サマーニットはその名の通り、夏場にも着用するためのニット帽です。これまでのニット帽が、防寒や保温性の高いウールやアクリルといった素材が使われているのに対し、サマーニットはコットンやリネン、サマーウールなどといった素材が使用されているものが多いです。そのため通気性に優れ夏でも無理なく着用できるというのがこのサマーニット帽の特徴です。

着こなしのポイント

サマーニット帽は、見た目も涼しげなデザインのものが多いので、ガッツリ夏コーデに応用しましょう。
被り方はその時々ですが、浅めに被るとさらに夏っぽさも出るのでオススメです。

おしゃれなコーデ例

まさに夏一色といったサマーコーデですね。
かなり浅めに被り、長い髪型も活かしきれていてクールな爽やかさがあります。

イスラムワッチ

長さが短く、頭にフィットするタイプのニットキャップです。イスラムキャップとも言われ、浅めのシルエットに適していたり、薄めの素材のものが多いので、夏場に被ったりすることもできます。

着こなしのポイント

先ほど説明した通り、浅めのシルエットが特徴の一つなので顔をしっかり出したい方や、サッパリとした爽やかな印象を与えたい人なんかにはオススメです。また、頭の部分がしっかりまとまるのでちょっとしたアクセント付けに着用するといいでしょう。

おしゃれなコーデ例

カーキのカラーリングを上と下で合わせていて、全体としてまとまりがあるので、アッサリともしすぎずカッコいいコーデです。

おわりに

いかがでしたか。ニットキャップの種類別の着こなし方をお送りしてきました。
ニット帽は値段もピンからキリまであり、安くて良いものも沢山あります。ニット帽をまだまだ被りなれていない人は、初めはチープなものから着用してみるのがいいかもしれませんね!
種類とコーデを使分けて、皆さんぜひニットキャップの達人になって欲しいと思います!