バレリーナは美しい。一度はみて欲しい華麗なバレエ動画 10選

モダンバレエなのかコンテンポラリーなのか、クラシックバレエなのかという枠にとらわれず、バレエを知らなかった人をも惹きつける力を持った動画をバレエ経験者がご紹介します。踊りの名称や演目名、ダンサーの名前を知らなくても、その美しさを堪能できる動画ばかりですのでバレエ未経験の方も必見です!


バレエが何故美しいのかという問いの答えは、無数にあります。
はじめてバレエを観た芥川龍之介は、今目の前にある以上のものが見えてしまうところに、その美しさを見出しました。川端康成は、「バレエによってのみ、人間の美しさを理解できる」と自身の作品の登場人物に述べさせています。
あなたは、バレエのどんなところに、美しさを見出しますか?これからご紹介する動画の中にその答えを探してみて下さい。

バレエ経験者が選ぶ一度はみて欲しいバレエ動画 10選

世界中で絶賛されたセルゲイ・ポルーニンの動画

英国ロイヤルバレエを突如脱退したセルゲイ・ポルーニンのこの動画は、世界中で絶賛されたものです。白い光の中で、性別や人種を超越した、光そのものにも見える彼は、とてもしなやかで、重力とは無縁のように見えます。弧を描く爪先の美しさには、ため息が出てしまいますね!

性別や人種を超越した存在シルヴィ・ギエム

シルヴィ・ギエムもまた、性別や人種を超越した存在であるということを、この動画は痛感させてくれます。類い稀なる身体能力をフルに発揮したこのボレロは、彼女だけでなく、他のコールドの力も相まって、シンプルに人の肉体の美しさやエネルギーを伝えています。見ているだけで、力が漲る動画だと言えるでしょう。

とても短い動画ですが、「白鳥の湖」の王子を踊るロベルト・ボッレの美しさは理解できてしまいますよね。彼がジャンプをした瞬間、その美しさに呼吸をすることを忘れてしまいます。

パドゥドゥの美しさ

パドゥドゥとは、バレエ作品において男女2人が展開する踊りのことを言います。2人だからこその美しさを、是非ご堪能下さい。

こんなにも息があっていて、伸びやかで幸福感のあるパドゥドゥを、美しいと感じない人がいるでしょうか。この「チャイコフスキーパドゥドゥ」では、衣装の翻りすらも表現の1つに感じられますね。

かの有名なシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」も、バレエの魔法にかかれば、もはや台詞はいりません。惹かれあう2人の幸福と若々しさが、存分に表現されていますね。

こちらも、見ているだけで幸せな気持ちになれるパドゥドゥです。ガチョウク賛歌の「死せる詩人」という作品ですが、まるで、詩人が死んで言葉から解放されたことを喜んでいるような、愛と幸せに満ちた踊りです。

コールドの美しさ

コールドというのは、コールドバレエの略で、バレエダンサーたちの群舞のことをいいます。

美しい演出ですね。これは、「ラ・バヤデール」”影の王国”の場面で、沢山の精霊たちが集まってくるシーンです。美しいアラベスクの群れは、まるで夢のようですね。

飾らなくてもわかる美しさ

煌びやかな衣装がなくとも、バレエダンサーはその肉体1つで様々なものを表現します。ここではあえて、チュチュを着ていない美しいダンサーの動画をご紹介します。

クラシックバレエでなければ良さがわからない。という方にも、是非見て欲しい動画のうちの1つです。わからなくても、目が離せなくなるはずです。彼女が見ている何かを、彼女が求め探している何かを、あなたも感じるでしょう。伸びやかでしなやかな動きに目を奪われ、訴えかけるような仕草に心を奪われてしまうこの動画には、ダンサーというものの美しさが凝縮されています。とてもエモーショナルで、心が揺さぶられて、続きがもっと見たくなりますね!

1人で踊っているのに、彼女の動きを追う彼女の影の他に、別の生き物が存在しているように見えてきませんか?影や彼女の髪すらも、何か特別なものを表現しているかのように感じませんか?時に荒々しい彼女の動きから、彼女の叫びが聞こえた気がしませんでしたか?
何度繰り返して見ても、自分の中に巻き起こっている感情を説明する言葉は見つかりません。でも、この動画を見ると、自分の心が激しく揺さぶられているのを感じるはずです。彼女の他の踊りや、彼女の振付家が振付けた踊りにも同様の力が宿っているので、是非チェックしてみて下さい!「見ているうちに、自分の中の説明できない感情が大きくうねりはじめる」という経験をすることが出来ます。

こちらもシンプルに、人間の身体の美しさを痛感する動画ですね。ローザンヌ国際バレエコンクールで1位を受賞した菅井円加さんも、煌びやかな衣装を纏わずとも身体の動きだけで様々なものを表現できるダンサーです。何を感じるかはあなた次第。でも、何も感じない人なんて、きっといませんね。

まとめ

パの名前や演目の名前すら知らなくても、バレエダンサーの美しさは理解できてしまいますね!動画でも十分にその魅力は味わえますが、機会があれば是非、生で踊るダンサーを目の前にすることをお勧めします。彼らの息遣いまでもが感じられる舞台を見ればまた、バレエというものの見方が変わりますよ!