エアロビクス用のシューズの選び方は?オススメ5選も紹介

エアロビクス用のシューズは、ファッション性だけでなく機能性がとても大切です。ここではオススメの5足を紹介します。健康で長く楽しいエアロビクスライフのために、ぴったりのシューズを見つけましょう。


エアロビクスに最適なシューズとは、どんなものでしょうか?ここでは、エアロビクスやダンスエクササイズにピッタリなシューズを紹介していきます。

  1. エアロビクス用シューズの選び方
  2. エアロビクスにオススメのシューズ5選

エアロビクス用シューズの選び方

せっかくエアロビクスをやるのなら、怪我無く安全に、楽しく続けたいですよね。そのためにも、シューズの機能性をしっかり見ましょう。実際に次の5つに気を付けて選んでみると、よいものが見つかりやすいですよ!

クッション性


エアロビクスでは床と足が接触したときに膝や足首、腰などに衝撃がかかります。それらの負担をなるべく減らしてくれる、クッション性の高いソールを選びましょう。特に初心者は体の使い方が不慣れであったり、筋力が弱かったりするのでクッション性は更に大事です。

軽さ


スピード感のある動きをしたり軽やかにステップを踏むためには、軽さが重要です。足のもたつきを抑えるためにも、なるべく軽いシューズを選びたいところ。軽ければ持ち運びも便利ですよね。

安定性


エアロビクスは前後左右すべての方向へ素早く動きます。次の動きに素早く対応するためには、足裏全体で床をつかめるか、足裏の踏ん張りがきくかが大切です。アウトソールの形を見て、グリップ力を確かめましょう。

生地


汗っかきの人には、メッシュ生地がおすすめです。汗を逃して快適に運動を続けることができます。フィットネスシューズは衝撃吸収のためソールが厚く重くなりがちですが、メッシュ生地なら軽いので細かいステップも軽快に踏むことができます。

それでは次のページで、オススメのシューズを見ていきましょう。

WRITER
yuki