よさこいの髪型の参考に!ロング、ミディアム、ショートの参考画像 24選

よさこいの髪型をロング、ミディアム、ショートごとに8つずつご紹介!よさこいでよく見る定番のヘアアレンジから、オリジナリティ溢れる髪型。手を加えない良さが見える髪型まで幅広くご紹介いたします。よさこい本番に向けて…。また、これからよさこいを始めてみたい人など、ご紹介する髪型を参考にアレンジスキルを磨きましょう!


高知から全国各地へ広がり、今や規模の大小を問わず老若男女に親しまれているよさこい。実際に見たことのある方はお分かりかもしれませんが、よさこいのその装いは華やかで、豪華絢爛です。そしてその一端を担うのが何と言っても髪型です!特に女性は髪の短い方から長い方までそれぞれですから、そのアレンジ方法の数も様々です。今回はそんなよさこいヘアーの参考になればとロング、ミディアム、ショートに分けて参考画像24選をご紹介いたします!

よさこいの髪型とは?

よさこいは激しい動きを要するので、邪魔にならず且つ華やかに見えるようなお団子などの髪型が基本的に多いように思います。ですが、近年ではチームごとに個性やオリジナリティを重視するという傾向も強いので、髪型もそれぞれにアレンジを加えたりと、目立てるような工夫をしている踊り子も多く、全体的に髪型も多様化していると言えるでしょう。
また、チームによっては衣装の一部として、鉢巻やかんざしなど、髪につける装飾品などもあります。衣装とマッチした髪型を重視したりということも念頭に置いている方が多いです。

  1. 【ロング編】よさこいの髪型8選
    1. ロング×ポニーテール
    2. ロング×サイドポニーテール
    3. ロング×ツインテール
    4. ロング×編み込み×お団子
    5. ロング×パーマ×カラー
    6. ロング×カール×ボリュームアップ
    7. ロング×ターバン
    8. ロング×ハーフアップ
  2. 【ミディアム編】よさこいの髪型8選
    1. ミディアム×お団子
    2. ミディアム×ピン留め×カール
    3. ミディアム×カール×編み込み
    4. ミディアム×ナチュラル
    5. ミディアム×ナチュラル②
    6. ミディアム×三つ編み×編み込み
    7. ミディアム×お団子×ハーフアップ
    8. ミディアム×パーマ<
  3. 【ショート編】よさこいの髪型8選
    1. ショート×パーマ
    2. ショート×パーマ②
    3. ショート×ハーフアップ
    4. ショート×サイドピン留め
    5. ショート×ナチュラル
    6. ショート×ターバン×ナチュラル
    7. ショート×編み込み
    8. ショート×鉢巻×編み込み

【ロング編】よさこいの髪型8選

ロング×ポニーテール

シンプルなポニーテールです。簡単にでき、カールをかけたりパーマをかけたりでアレンジもできるのが◎です。

ロング×サイドポニーテール

ポニーテールをサイドに。華やかさが出ますし、写真では前髪から一緒に流していてキレイにまとまっています。

ロング×ツインテール

こちらはシンプルなツインテール。ツインテールは若さや可愛さ、などがより一段と表現出来ます。和装な風貌に少しポップさを出したい人にもオススメです。

ロング×編み込み×お団子

編み込むように三つ編みを斜めに流して、お団子にしています。三つ編みの角度に合わせて装飾品をつけた上級編の髪型です!

ロング×パーマ×カラー

ゆるめのウェーブをかけたロングヘアーにピンクのカラーリングが施されています。カラーは目立たせるのには最適ですし、衣装の色味と合わせることができます。

ロング×カール×ボリュームアップ

強めのカールをかけた髪にボリュームをつけ、装飾することでメルヘンな雰囲気を出しています。

ロング×ターバン

ターバンでシンプルにまとめあげています。こちらもポニーテールのとき同様、簡単にできますし、アレンジ感も出ますね!

ロング×ハーフアップ

ハーフアップで結んだスタイルです。結び目に装飾を施すとここまで華やかになります!