キッズダンスの衣装を買うならココ!選び方からオススメショップ10選を紹介

ダンスを踊る上で欠かせないのが衣装ですが、キッズの衣装は何を着させていいのか非常に迷いますよね。そこで今回は、キッズダンス衣装の選び方から、おすすめの通販サイトやショップをまとめてご紹介します。


ダンサーとして個性を出すのに非常に重要なのが衣装です。
ファッション1つで印象が大きく変わるので、ダンスの練習はもちろんのこと服装にもしっかりとしたこだわりを持ちたいところです。
特にステージに立つとなると気合も入るので、事前に余裕をもって選びたいですよね。
そこでここでは親御さんやイントラの先生向けにキッズダンス衣装の選び方からおすすめの通販サイトやショップまで豊富にお伝えします!

  1. キッズ衣装の選び方
  2. 定番のキッズ衣装を紹介
    1. Tシャツ
    2. スウェット
    3. バスケットパンツ
    4. セットアップ
    5. キャップ
    6. シューズ
  3. オススメのキッズ衣装通販サイト10選
    1. CHEER(チアー)ダンスふくや
    2. ダンス衣装と子供服の店 COCOS(ココス)
    3. TRJ うちの子が一番
    4. ダンス衣装 OZ collection(オズコレクション)
    5. LOVE&B.B(ラブアンドビービー)
    6. THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
    7. 子供服TinyGang(タイニーギャング)
    8. Royal Dance(ロイヤルダンス)
    9. BASIS(ベイシス)
    10. GROOJAM(グルージャム)
  4. キッズ衣装を選ぶのにオススメなショップ10選
    1. adidas(アディダス)
    2. NIKE(ナイキ)
    3. WEGO(ウィゴー)
    4. UNIQLO(ユニクロ)
    5. H&M(エイチアンドエム)
    6. Forever21(フォーエバー21)
    7. しまむら
    8. ANAP KIDS(アナップ・キッズ)
    9. GU(ジーユー)
    10. GAP(ギャップ)
  5. まとめ

キッズ衣装の選び方

大きくはショーケースのための衣装か、いちダンサーとしての衣装かで分かれます。

ショーケースなど作品のための衣装選びにおいては、完全に同じものを着る時もあれば、カラーやテイストだけというようにざっくり統一感を持たせるだけのときもあります。
いずれにせよ、作品の雰囲気・チームとしてのカラーを最大限に発揮できるか、また観客の印象にしっかり残せられるかどうかなどを基準に選ぶとよいと思います。
ほかにも動きをより良く見せられるものがおすすめで、例えばラインの入った服やソールだけ色の違うシューズなどが考えられます。

個人のダンサーとしての場合は前者の場合と基本的には変わりませんが、より自分らしさを出せるファッションを選ぶのが良いと思います。
ダンスはとてもこだわりが強いのに服装がシンプルだとそのこだわりもしっかりと伝わりません。
自分のダンス観を最大限に表現できるファッションを常に追求していってください!

定番のキッズ衣装を紹介

Tシャツ

(チャンピオン) Champion キッズ C ODORLESS Tシャツ CK-KS301 010 ホワイト 160
トップスの大定番と言えばやはりTシャツです。
特にブランドロゴの入ったTシャツは定番ながらとってもおしゃれで人気があります。
選び方のポイントとしては、機能性(ストレッチ性、吸水性など)・デザイン性・サイズ感などがあります。
サイズ感はピッタリでも大きめでもどちらでも構いませんが、大きめのサイズをルーズに着こなすのがおすすめです!



スウェット

[チャンピオン] キッズ スウェットパンツ バスケットボール ブラック 日本 150 (日本サイズ150 相当)
スウェットもまた非常に人気のアイテムで、その気軽さから特にレッスンや普段の練習などで重宝します。
ジャストサイズでシャープに見せるもよし、ビッグサイズでルーズさを出すもよし!
伸縮性の高さからブレイクなど激しいダンスにも向いています。



バスケットパンツ

THE ANSWER バスケット ボール プラクティス パンツ ユニセックス 大きめ ダンス ヒップホップ メンズ レディース ミニバス おしゃれ 練習用 ハーフパンツ迷彩柄 (5XL, グレー)
「バスパン」の愛称で親しまれるバスケットパンツもダンスをする上でのマストアイテムの1つです。
何よりもその通気性のよさ、軽さゆえに履くことのストレスは全くなく、激しい踊りをするのに最適といえます。
また、カラーバリエーションも豊富で値段も控えめなものが多いので、様々なカラーをそろえておしゃれを楽しむのもいいですね。


セットアップ

子供 セットアップ ダンス衣装 ダンスウェア ヒップホップ スウェット ジャージ 上下セット サルエルパンツ 男の子 女の子 スポーツウェア HIPHOP 男女兼用 子供服 キッズ ジュニア スポーツ カジュアル パーカー フード付き 長袖 秋 冬  Happy-Online (160)
全身の統一感を出したいならセットアップは候補の1つとして是非持っておきたいところです。
とりあえずセットアップにするだけでコーデが決まるというお手軽さも魅力ですね。


キャップ

(ニューエラ) NEW ERA キッズ キャップ スナップバック 9FIFTY COLOR SPLASH MLB ニューヨークヤンキース ホワイト/ネイビー KIDS FREE (サイズ調整可能)
コーデのアクセントとして威力を発揮するのがキャップです。
シンプルにかぶったり斜めにしたり、深めにかぶったりとちょっとした被り方の違いで印象をガラッと変えられるのもいいですね。
キャップを被るとシルエットが締まるのでダンスが上手そうに見える点も魅力です。


シューズ

[プーマ] ベビーシューズ コートフレックス INF(現行モデル) ビートルート パープル/ピーコート/プーマ ホワイト(16) 14 cm
ダンスをする上でぜひともこだわりを持ってほしいのがシューズです。
特に機能性の部分、グリップ力やフィット感、ホールド感など自分のダンスに最適なシューズを選べれば無理なく快適にダンスをすることができます。
また目立つ色を選ぶとステップの動きがはっきり見えたりするのでデザイン面にもこだわっていきたいところです。


オススメのキッズ衣装通販サイト10選

CHEER(チアー)ダンスふくや

ダンスからフィットネスまで、幅広いスポーツアイテムを手掛けるブランドです。
ビッグシルエットTシャツやバスケットパンツなどの定番アイテムから、サルエルパンツやショート丈のトップスなど変化を効かせたアイテムも豊富に取り揃えてあります。
キッズ向けにXSサイズまでの展開もなされており非常におすすめです。

CHEER(チアー)オンラインショップ

ダンス衣装と子供服の店 COCOS(ココス)

キッズダンス衣装の専門店として有名なショップがCOCOS(ココス)です。
ステージ映えのするアイテムを豊富に取り揃えており、スパンコールやネオンカラーのものなどが多くあります。
レディース商品が主ですが、サルエルパンツなどは男の子にもおすすめです。

COCOS(ココス) オンラインショップ

TRJ うちの子が一番

「オンリーワンをご提案!」というキャッチフレーズにある通り、個性的な衣装が並ぶショップです。
とにかく目立つようなデザインのアイテムが多い一方、1000円以下で買えるプチプラアイテムもあるので純粋にショッピングを楽しむこともできます。
いずれにせよ、ここで買えば他のダンサーと差をつけられること間違いなしです!

TRJ うちの子が一番 オンラインショップ

ダンス衣装 OZ collection(オズコレクション)

オッズコレクションは95サイズのキッズから大人サイズまで幅広いサイズを取り扱っているショップです。
ショップの定番アイテムであるタンクトップやベアトップは約700円というから驚きです。
ほかにもタイダイ染めのTシャツがエスニックでおすすめです。

OZ collection(オズコレクション) オンラインショップ

LOVE&B.B(ラブアンドビービー)

ラブアンドビービーはヒップホップ系の服を豊富に取り揃えており、キッズ~大人向けのダンス衣装を幅広く扱っています。
ギャル系からゴスロリまで、カバーしているジャンルが非常に広く、ここで見つからなければ他では見つからないのではないかと思うほど。
会員登録をすると特別価格で購入できるようなので、ぜひ登録しておきましょう!

LOVE&B.B(ラブアンドビービー) オンラインショップ

THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)


出典:https://item.rakuten.co.jp/thebridge

ザ・ブリッジはダンス衣装のラインナップが豊富な子供服ショップです。
ヒップホップのものが多いですが、ジャズやラテン、バレエなどもカバーしています。
またモデルのポージングがいちいち決まっていて、それを見ているだけでも楽しいですよ。

THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) オンラインショップ