キレキレのチアダンスが圧巻!チアリーダーのダンス動画10選

土屋太鳳さんの美しすぎるお姉さま炎伽(ほのか)さんが富士通チアリーダー部・フロンティアレッツのメンバーとして活動していることでも話題となったチアリーダーですが、チアリーダーというのは、どんな活動やどんなダンスをしているかご存知ですか?ここでは動画付きで、とくとその魅力をご紹介します。


ラグビーの今季の国内開幕戦ワラタス戦が2月の23日に開幕し、ラグビーの熱い闘いとともに、チアリーダーたちの応援姿も楽しみだという方も多いことでしょう。ラグビーのワールドカップも今年ですから、ラグビーに興味のなかった方でも、少し見てみようかな…と思っておられるかもしれません。もしご覧になるなら、各チームのチアリーダーたちにも注目してみましょう。新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ!

チアリーダーとは

チアリーダーは、アメリカンフットボールなどのスポーツにおける、応援チームのことをいいます。チアの中のリーダーという意味かと思っていましたが、応援チーム全体のことをチアリーダーと呼ぶんですね。日本ではチアガールという言い方もしますが、これは和製英語だそうです。男性の場合はチアマンと呼ぶそうですが、これも和製英語。そもそも応援をさす「チア」をチアリーディングという競技名にし、それを行なう集団をチアリーダーと呼ぶようになったのだとか、諸説はいろいろありますが、チアダンス(踊り)の要素に加え、組体操やアクロバティックな要素を交えたチアリーディングは、アメリカンフットボールの試合などで行われており、とても華やかですよね。詳しい歴史などは、以下の記事をご覧になってみてください。

チアリーダーのダンス動画10選

チアリーダー 2017 スーパーボウル

スタイル抜群の女性たちが力いっぱいキレッキレで踊ると、本当に気持ちいいですね。振り乱される髪までもが美しくて、かっこいいです!

San Francisco 49ers Gold Rush Cheerleader faithful mile performance チア

至近距離で見るチアダンスは、かなりの迫力ですね!笑顔もまぶしくて、見ているこちらまでついつい笑顔になってしまいます。そして試合会場での姿は、また別の魅力があって、ひときわ輝いて見えます。チアリーダーっていいなと思わされてしまう動画ですね。

ウルブズVSペイサーズ チアリーダ

こちらも、とてもかっこいいですね!

NBA レイカーガールズ・オーディション2014

アメリカ、ロサンゼルスで、NBAの超名門レイカーガールズのオーディションに密着した動画は、華やかで楽しそうな彼女たちが、どれほどに厳しい関門を突破してチアリーダーとなったのかが、よくわかる動画です。オーディションの流れや審査の様子、ディレクターインタビューまであるので、チアリーダーたちにどんなことが求められるのかもよくわかってきますね。ただ踊りが上手いとか、ただ美人であるとかではいけないのです。中には男性の受験者もいて、かなり見ごたえのある興味深い動画となっています。

2017年 第9回 チアリーディング世界選手権大会シニア部門優勝者の演技

チアリーダーといえばアメリカだ!と言われたのは、一昔前のことのようです。9大会連続で優勝しているこの日本チームの演技は、もはや人間業とは思えませんね。大技をだす前に、まったくためらうことなく、すっと技に入る辺りがそれ以外とのチームとの歴然とした差を感じさせますね。想像していたかわいらしいチアダンス演技とは全然違って、唖然としてしまいます。小柄な女性たちが取り組んでいるからこそ余計に、大技に目が点になってしまう!経験者じゃなくても、どんなにすごい異次元なのかはわかりますね。

NBAバスケのNYニックスの試合で活躍していたチアリーダーたち

椅子を使ったパフォーマンスが、セクシーでかっこいいですね。彼女たちの鍛え上げられた肉体と爽やかな笑顔は、「セクシー」にはなっても「いやらしく」はなりません。トレーニングし、必死の練習をしているからでしょうね!そして何よりも自分たちのチームを応援したいという熱い気持ちが存在しているから。だからこそ彼女たちは、美しく、かっこうよく、見るものをひきつけるのです。

富士通フロンティアーズ チアリーダーによるハーフタイムショー

日本人のチアリーダーたちも、爽やかでかっこうよくて、素敵!ですね。

福井商業高校JETSが初めて全米制覇したときの演技

広瀬すずさんや中条あやみさんなどが出演した映画「チア☆ダン」のモデルとして一躍有名になった福井商業高校JETSの演技動画です。若々しくてキレがあって素晴らしいですね!すがすがしさと、さわやかさ!見ているだけでも気分がよくなりますよね!しかも、映画が実話で、とてつもない努力をした少女たちだと考えると、泣いてしまいそうになります。

中日ドラゴンズのオフィシャルチアチーム チアドラゴンズのナゴヤドームダンスショーD-STAGE

タイガースガール

野球ファンを魅了してやまない、野球のチアリーダーたちも見逃せませんね。

まとめ

チアリーダーたちの魅力はなんといっても、「応援したい!」という気持ちにあふれていること。魅力的な彼女たちの笑顔からは、元気がもらえますね。